レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
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POLYMEGA:プレオーダーキャンペーン後も入手可能!

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POLYMEGAのフォーラムにて、POLYMEGAの提供数について公式が回答しています。(ほぼ自動翻訳です)

Q.私の究極の疑問は、予約注文の数が設定されているか、予約注文の利用可能な台数の上限があるかどうかです。つまり、任天堂のような予約注文がなくなる可能性はある(数分以内に)予約注文が生きていくか?
予約注文がライブになる予定の日付(このような日付を知っているとき)を含むメールを私たちに送信しますか?カレンダーのようなものにマークを付けることができます。事前通知は、事前に注文してからライブに出ることができます。

A.資金調達されているにもかかわらず、私たちは、事前注文なしで製造と流通のコストを負担することを前提とした資本的な状況にはない。その点では、任天堂のコンソールのようなものではないでしょう。
例えば、2万〜5万台のユニットを試してみましょう。そして、その販売に応じて、それ以上にするかどうかを決定します。Polymegaは100%われわれのコアビジネスであるため、誰かが購入したいと思ったら、それを入手する手段があると信じることができます。
小売店を訪れた後も継続的な需要がある場合は、サプライチェーンのさまざまなプレイヤーからのリードタイムを処理しているため、時間がたつと少し難しいかもしれません。しかし、我々は部品販売業者にこのような状況の影響が軽減されることを保証するためにいくつかの注意を払ってきました。
このプロジェクトに気を配っている人は、いつプレオーダーキャンペーンが始まるのかを絶対に知っています。メールやソーシャルポストだけではありません。利用可能なすべてのチャンネルを通して知りたいと思う可能性のあるすべての洞察と、polymega.com上の大キャンペーンページで、事前予約可能なすべての情報とアイテムを詳細に説明します。


コメント:POLYMEGAのプレオーダーキャンペーンの時期についてはまだ今秋としか公表されていませんが、プレオーダーキャンペーン後も継続して供給されるようです。
先日、POLYMEGAを開発しているplaymaji社のダラスオフィスが開設されたこともあり、会社として本格的に取り組んでいくさまがうかがえますので、安心していいニュースかと思います。

POLYMEGAの入手は人柱の状況を見てからでも大丈夫そう。私は人柱上等ですけどね。

メガCDも買わんとね・・。

POLYMEGA:ビデオフィルター、転売屋対策について、他

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過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

POLYMEGAフォーラムの方で、POLYMEGAの情報がいくつか公開されていてます。
(今回は自動翻訳そのままです・・)

Q:こんにちは@polymegaHQは、Retrobloxが他の最新のマルチコンソールのようなHDMI入力を利用するかどうかを明確にしていただけますか?あなたがHDMIルートに行くなら、CRTビデオフィルタ(例えばスキャンライン)オプションがありますか?はい、多くのゲームがPS1 /初期の3Dコンソール上でゲームがなければ、正しく表示されません。

A:Polymegaは1080p HDMI出力をサポートしており、現在は2つのビデオフィルタが実装されています.1つはRGBスキャンライン用、もう1つはコンポジットルックです。また、4:3,16:9およびピクセル完全ビデオ出力モードもサポートしています。私たちは、発売後に今後、ビデオフィルタと表示モードを追加することがあります。

コメント:現在ビデオフィルタは2つ。RGBスキャンライン風、もう1つはコンポジット風。
 HDMI出力は1080pをサポート。4:3、16:9表示。この辺は優先順位が低そう。



Q:私は、予約注文になると、スカパーの行為によって遅くに悩まされてきました。彼らはボットと家庭ごとに1つ以上を得るためのあらゆる種類の方法を使用します。

会員全員が特別な予約注文リンクを提供するか、メンバー以外のメンバーよりも何らかのプライオリティを優先させることで、予約注文をすべて受ける前に予約注文を受けることができますか?

私は本当にこれらのコンソールのうちの1つを望んでいますが、それらがすべてスカルパーによって切り上げられていれば買うつもりはありません。私自身のようなゲーマーは、この製品を欲しがるので、私たちのゲームを受け取り、より高レベルで、老朽化し​​たコンソールを摩耗させずに楽しむことができます。私は正直なところ、私の4Kテレビで私の古いゲームをプレイしたいと思っています。私のNEO GEOやPC Engine Duo-Rのようなスキャンラインや、ほとんどのコンソールは私の4kテレビには表示されないのでできませんテレビは480iの解像度を認識しないためです。おそらく、予約注文スポットを確保する機会を得ることになると、私の懸念を理解することができます。
1

 A:彼らが起こる前に他人の行動を完全に予測することはできませんが、少なくとも世界の小売店に先行予約や流通の取り決めをカバーするために製造されたユニットがあれば十分です。Polymegaを入手しないリスクが最も高い人は、予約注文を見落としてから、システム、モジュール、およびその他のアクセサリーを小売店や流通業者が繁栄しているeBayのような流通市場を通じて購入しようとします。

コメント:scalpers(日本で言う転売屋) の問題は世界的な規模で起きてるのね。あと、質問の中にある、4Kテレビで480iの解像度を認識できないってのが(実機派としては)気になるけど、実際そうだったら4Kテレビの購入はよく情報収集してからだな・・。


レトロフリーク標準コントローラー特殊操作のまとめ

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先日発表されたレトロフリーク用アーケードスティック。
標準コントローラーと比べ、ボタンの数がかなり増えています。

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ボタンマッピングはこんな感じ。
2
標準コントローラーに比べ、L2、R2が増えたり、上の方には、左からSELECT、START、QUICK SAVE、QUICK LOAD、CODE FREAK、OVER CLOCK、OPTION、HOMEとなっています。

ちなみにレトロフリーク標準コントローラーはこんな感じ。
1


レトロフリーク用アーケードスティックにあるこれらの特殊ボタンは、標準コントローラーからは以下の操作で行えます。
併せて特殊操作についてもまとめてみます。
全て本体バージョンが2.5の場合です。過去バージョンでは対応していない機能もあります。

<ゲーム中>
HOME・・ゲームメニューを表示
HOME+R・・メインメニューに戻る
OPTION+X・・オーバークロック・ダウンクロック(事前に設定しておいたスピードになる)
OPTION+Y・・スクリーンショット撮影
OPTION+L・・クイックロード
OPTION+R・・クイックセーブ
OPTION+SELECT・・ファミコンのマイク入力
OPTION+START・・ファミコンディスクシステムのディスク切替

いくつかの項目については、操作設定/ショートカット設定から行えます。
ファミコン選択時のみ、マイク入力とディスク サイド切替の設定も行えます。

<メニュー、ゲームリスト表示中>
Y+↑・・ 1ページ上に移動
Y+↓・・ 1ページ下に移動
OPTION+HOME・・操作画面のスクリーンショット撮影

<ゲームリスト表示中>

SELECT・・ソートメニュー表示・・リスト表示(大・中・小)、ソート(発売日・メーカー・あいうえお順・レート順)等
LまたはR・・リスト表示(大・中・小)の切替
OPTION・・選択中のゲームの削除、セーブデータの確認・削除

<特定ゲームの選択後>
画像を選択した状態でAまたはX・・画像のロック・ロック解除
レートを選択し、AまたはX・・左右でレート変更。

<その他>
強制終了・・本体の電源ボタンを10秒以上長押し

こう見ると、レトロフリーク用アーケードスティックのCODE FREAKボタンに相当する機能だけが今はないことになります。
バージョンアップで設定できるようになるのかな・・?
メニュー・ゲームリスト画面のスクリーンショット撮影のような、隠しショートカットがあったりして・・。

あとジョイスティックでクイックセーブやロード、オーバークロック等を設定して使ったことがありますが、ゲーム中に目が離せなかったりで、意外と使いづらいんですよね。
この辺は慣れかもしれませんが、使い勝手はどうでしょうね。

(update2)レトロフリーク:ディスクシステムの吸い出しに必要な機材と注意点まとめ

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レトロフリークでディスクシステムを遊ぶために必要なものや注意点についてのまとめてみました。
(10/2、10/8追記あり)

1.FDSStick

PCに接続し、ケーブルでディスクドライブを接続することでディスクカードを吸い出すことができる。
また、ファミコン本体にRAMアダプタとこれを接続することで実機でも使える。
海外から購入する場合はToToTEKから。


2.接続ケーブル、RAMアダプタ

ディスクドライブとPCを接続するのに必要な接続ケーブル。

RAMアダプタ2個からでも作成可能。

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RAMアダプタからのケーブルの作成は、11本の配線中8本(水色)を結線する。残りの3本()は結線しない。

ケーブルを切った後でも、RAMアダプタ部分はレトロフリークでのBIOS吸い出しに使用できる。
BIOSについてはこちらの記事で。

----------10/2追記-----------------------
twitterの方で、さらに良い方法を教えていただきました。
B12B-PH-K-Sというコネクタを使って、写真右のように加工すると、ケーブルを切らずに作成できるそうです。
23
1

情報ありがとうございました。
ケーブルを切るのって、ちょっと心が痛むんですよね・・。
もっと早く知っておきたかった!

----------10/2追記ここまで-----------------------


ちなみに、スーパーファミコン、ゲームキューブ等のケーブルからでも作成できるらしいが、実際は内部の配線数が少ないものが多いため、そういうケーブルを探すのは敷居が高そう。
(手持ちの数本を確認したが使えるやつは1本もなかった)


3.ディスクドライブ本体
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基板とドライブのバージョンによりうまく読めなかったりするので、古い型のものが必要。
表面の赤い部分ががつるつるの旧型なら(確実ではないが)おそらくOK。
表面がざらざらなら、分解しないと分からない。

当方では、以下の組み合わせで吸い出し難易度が高いとされるメトロイドも読み込めた。
また、全体では90%以上、エラーもなく吸い出しできた。
・メイン基板が02(ドーターボードなし)か03のもの
・ドライブに付いているICがFD7201のもの。
ちなみにドライブ側がFD3206の場合は、読めるものもあったが、プロテクトの影響か、読めないものも多かった。

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10/8 更新分

基板・ドライブの番号とプロテクトの関係について

<基板上の番号>

基板番号02で緑色の小さいドーターボード(追加の基板)があるものについてはプロテクトあり
03でドーターボードが付いているものがあるかどうかは不明。

01(プロテクトなし)
02ドーターボードなし(プロテクトなし)
02ドーターボードあり(プロテクトあり)
03(プロテクトなし)
04(プロテクトあり)
05(プロテクトあり)

<ドライブのIC番号>

ドライブのIC番号はちょっと見にくいですが、ドライブのヘッドの隙間から確認できます。
FD7201(プロテクトなし)
FD3206(プロテクトあり)

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4.ディスクドライブ用のアダプタ


ディスクドライブ用は定格出力がDC9V400mAのもの。

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だが、ファミコン、スーパーファミコン本体用のアダプタ(DC10V/850mA)でも動いた


5.ディスクドライブ修理用ベルト(モビロンバンド)

ディスクドライブは、修理済みのものでもない限り、ほぼ100%ドライブベルトが溶けている。
折径90mm、カット巾3mm、厚み0.3mmのモビロンバンドをドライブベルトの代替品として使用する。
動かないディスクドライブは、ベルト交換で直る可能性はかなり高い。

経験上の注意点として、
・モビロンバンドをよく伸ばしてから取り付けた方が安定動作しやすい。
・バンド交換後はディスクドライブのヘッド位置の調整は必ず行うこと。読み込み精度がかなり変わってくる。
・初期のディスクドライブの一部では、構造上の違いにより、取り付けてもすぐ外れてしまう個体も存在する。(要プーリーの高さ調整)
・数年でモビロンバンドが劣化して、再度交換が必要となる。

具体的な修理方法については、偉大なる先人たちの解説ページを参考に。
ディスクシステム 修理(google検索)


6.FDSStick用のツール(ツール名もFDSStick)

Windows用ツールのダウンロードなどはToToTEKで。
FDSStickの購入、ケーブル作成方法などもこちらにあります。
ツールの使用時、特に読み取り時にはエラーが頻発しました。
需要があれば別記事で。

・・・以上、正直実機でやれば十分な気もするけど、読み込み速度の快適さは何物にも代えがたいです。

ディスク読み込みの多さから、実機では二度とやりたくないレリクス暗黒要塞も吸い出しできたし、クリアする準備は整ったぜ・・。

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実際にクリアするかどうかはやる気次第・・。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

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