レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
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POLYMEGAの最近の状況(2017/8~2017/9)

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過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

皆さんはPOLYMEGAって知ってますか?
ネオジオCDとかプレイステーションとかPCエンジンのCDゲームとか32Xなどが動く互換機ですよ。発売はまだされていませんけど。

1

・・・と改めて言いたくなるようなPOLYMEGAの情報のなさが続いていますが、久しぶりに中の人がtwitterフォーラムに登場しました。

最近の状況はこんな感じ。
例によって意訳ですので、正確な情報は上記サイトで原文をご確認ください。


8/29
Q.プロジェクトは終了したのか?
A.ポリメガプロジェクトは中止していない。

コメント:いつもの質問。FAQに載せておいてほしいくらい。

9月上旬
複数サイトにてPOLYMEGA(PLAYMAJI社)が従業員募集。(過去記事)

9/18
Q.私はもうひとつ更新があると思う。プロジェクトは失敗したと。
A.現時点でこのプロジェクトを阻害する法的な問題はありません。

コメント:公式の手を煩わせるだけの不毛なやりとり。

Q.(質問者は上記と同じ)
私たちに真実を教えて下さい。

このプロジェクトは死んでいますか?非常に長い間、わずかな発表しかなく、それ以降は何もないようです。
私はこのプロジェクトが成功するとは思わない。同社は非常に静かで、私はこのビデオゲームシステムが存在するという証拠は見ていない。私はそれが単なる誇大宣伝だと思う。このプロジェクトが日の光りを見せたら、私は非常に驚くでしょう。

私はColeco ChameleonとVega Plusの他の例を見てきました。企業は私たちについて非常に興奮したい、彼らは約束を果たさない。彼らは何も持っていないことを示すのがあまりにも恐れているので、彼らはキックスターターを持っていないと思う。

私に証拠を1つ与えてください。このビデオゲームシステムが存在するという証拠は何かありますか?
私はそれが失敗し、彼らは私たちに言いたくないのだと思う。

もし存在するのなら、私はとても幸せになるでしょう。しかし、それは非常に長い時間でした。
そして、これまでに見たものは、無駄なNeo Geo CDビデオです。
どうかお願いします。

A.

こんにちは、マサヒロさん。

Polymegaの発表以来、私たちはPolymegaの仕事でとても大変です。

私たちが取り組んでいる規模の製品を作るにはかなりの時間がかかります。われわれは努力しています。そして、POLYMEGAのリリースを楽しみにして待っている人たちには忍耐を要求するでしょう。なぜなら、プロジェクトが製造と完成に100%準備が整うまで、われわれは事前に予約金を受け取るつもりはないからです。

プロジェクトの完了に近づくにつれて、私たちはチームの焦点を、システムの制作からPOLYMEGAのリリースとそのプレオーダーキャンペーンへの宣伝へと転換する予定です。今のところ、新しいビデオの作成や更新の提供に時間を費やすと、皆さんは早く手に入れることができなくなってしまいます。

しかし、それは共有するシステムがないこと、または、私たちがゴールに近づけるための作業を行っていないことを意味するものではありません。このプロジェクトを正しい方法でリリースするためのゆっくりとした計画的な道は、あなたが期待している品質と私たちが提供したいと思う品質の製品であることを保証します。そして、人々が苦労して稼いだお金で実現することができなかった他のプロジェクトのようにはなりません。

我々は、レトロゲーム機市場における最近の失敗を非常に認識しており、私たちは同じ道を辿ることはないと確信しており、決して否定的に見なされるべきではありません。

私たちはPOLYMEGAへのあなた方の興奮を感謝します。
そして時が来たら、待った甲斐があったと思うよう約束します。

よろしくお願いします。


コメント:公式サイトだけ見てたら、更新もほとんどなく、retrobloxのときのプロトタイプ出展の情報もないし、証拠を出せみたいな質問が来るのも分からなくもない。でも言いがかりにも近い悲しい質問だ。

手前みそだが、POLYMEGAに興味のある人は、当ブログの
POLYMEGAカテゴリーに全部目を通しておいてほしい。

あと、「POLYMEGAはレトロフリークの後継機だと勘違いしている人」にも。全然関係ないから!
多分ブログ名のせいで勘違いされているんでしょうけどね・・。


9/19
Q.Webサイトダウンした?プロジェクト中止になった?
A.今朝、polymega.com でホスティング問題がありましたが、復旧しました!

コメント:サイトが表示されなくなったらプロジェクト中止か?と思うのも無理はない状況ではある。

最近の情報はこんな感じ。
現時点の状況を簡単に言うと、「ビデオ作成に時間がかかるから情報を出せないけど、ちゃんと作ってるから期待して待ってておくれ」という感じかな。

確かに公式の情報がなさすぎではあるけど。

別にビデオでなくても、定期的に何かしらコメントを出すとか、スケジュール感だけでも公開しとくだけで、安心するんだけどね。むしろリリース遅らせても気にしないからビデオ作成してくれと思ったり。

今年6月のE3まではこの辺の事前告知がしっかりできていたと思う。
今は公開予定の内容はあっても時期について漠然としか告知されていないのが問題かと。

とりあえず、現時点で発表されている予定は、
・インターフェース関連続報(プレオーダーキャンペーンの前)
・ハイブリッドエミュレーションの情報公開(プレオーダーキャンペーンの前)
・プレオーダーキャンペーンの実施と発売地域の発表(今年の秋)
・発送(来年夏)

という感じです。

というわけで、ちゃんとPOLYMEGAプロジェクトは進行しているようなので、勝手に終了したとか決めつけずにおとなしく待ってましょう。
思うのは自由だけど、ろくに情報も集めず、妄想で公式に突撃するのはやめてほしいですわ。

備忘録:ディスクシステムのセーブデータ調査手順とIPSファイルフォーマット

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前回の記事で夢工場ドキドキパニックでセーブデータを探したときのメモ。

<セーブデータの調査手順>

・ディスク(夢工場どきどきパニック)を読み出したときのメッセージを確認。(A面とB面を読み込み)
Reading...
Block 1, 0000-0037: Disk 1 side 1
Block 2, 0038-0039: 7 files
Block 3, 003A-0049: File 0, NT @ 2800(E0)
Block 4, 004A-012A: data
Block 3, 012B-013A: File 1, PRG @ 6000(600)
Block 4, 013B-073B: data
Block 3, 073C-074B: File 2, PRG @ 6000(8000)
Block 4, 074C-874C: data
Block 3, 874D-875C: File 3, PRG @ B800(1900)
Block 4, 875D-A05D: data
Block 3, A05E-A06D: File 4, CHR @ 0(1FF0)
Block 4, A06E-C05E: data
Block 3, C05F-C06E: File 5, CHR @ E00(C00)
Block 4, C06F-CC6F: data
Block 3, CC70-CC7F: File 6, PRG @ 6600(6)
Block 4, CC80-CC86: data
7 files read
Reading...
Block 1, 0000-0037: Disk 1 side 2
Block 2, 0038-0039: 19 files
Block 3, 003A-0049: File 0, PRG @ 6000(5FF)
Block 4, 004A-0649: data
Block 3, 064A-0659: File 1, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 065A-185A: data
Block 3, 185B-186A: File 2, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 186B-2A6B: data
Block 3, 2A6C-2A7B: File 3, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 2A7C-3C7C: data
Block 3, 3C7D-3C8C: File 4, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 3C8D-4E8D: data
Block 3, 4E8E-4E9D: File 5, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 4E9E-609E: data
Block 3, 609F-60AE: File 6, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 60AF-72AF: data
Block 3, 72B0-72BF: File 7, PRG @ BF00(1200)
Block 4, 72C0-84C0: data
Block 3, 84C1-84D0: File 8, PRG @ C100(600)
Block 4, 84D1-8AD1: data
Block 3, 8AD2-8AE1: File 9, PRG @ D679(214)
Block 4, 8AE2-8CF6: data
Block 3, 8CF7-8D06: File 10, CHR @ 0(340)
Block 4, 8D07-9047: data
Block 3, 9048-9057: File 11, CHR @ 0(340)
Block 4, 9058-9398: data
Block 3, 9399-93A8: File 12, CHR @ 0(340)
Block 4, 93A9-96E9: data
Block 3, 96EA-96F9: File 13, CHR @ 0(340)
Block 4, 96FA-9A3A: data
Block 3, 9A3B-9A4A: File 14, CHR @ 1800(200)
Block 4, 9A4B-9C4B: data
Block 3, 9C4C-9C5B: File 15, CHR @ E00(A00)
Block 4, 9C5C-A65C: data
Block 3, A65D-A66C: File 16, CHR @ E00(A00)
Block 4, A66D-B06D: data
Block 3, B06E-B07D: File 17, CHR @ E00(A00)
Block 4, B07E-BA7E: data
Block 3, BA7F-BA8E: File 18, CHR @ E00(A00)
Block 4, BA8F-C48F: data
Block 3, C490-C49F: File 19, PRG @ 6600(6)
Block 4, C4A0-C4A6: data
20 files read
・できあがったFDSファイルファイルをバイナリデータで開き、それっぽい文字列(SAVE)で検索。アドレス確認。

・確認したアドレスと読み込み時のデータ近辺を探す。ブロック番号03で始まる16バイトにファイル名などが含まれる場所を探し、その次の04で始まる場所がデータの中身。
結果、下の部分にセーブデータあることが判明。
  Block 4, CC80-CC86: data

・該当データアドレス+16バイト(FDSヘッダ分)+1バイト(ブロック番号分)から先がファイル上のセーブデータの実際のスタートアドレス。( 0xCC80+0x0010+0x0001=0xCC91)
※今回はディスクA面にあったからこの計算でOK。ディスクB面以降ならディスクサイズ分足す必要がある。

・Block 4がCC80-CC86の7バイトなので、ブロック番号1バイトを除いた6バイトがデータ部分。結果、アドレスCC91から6バイトがデータ部分となる。

・セーブデータ部分の6バイトを直接バイナリーエディタで書き換えればFDSファイル上のセーブデータ削除も可能。

・チートコードは、ソフト側のCRCがセーブデータによって変わるかもしれないので、自分で作ったものは他のソフトでは動かないか、チートコード内のCRCの書き換えが必要と思われる。なので、今回はあえてIPSパッチ作成。


・IPSパッチの作成

0xCC91から6バイトを00で埋めたい場合のIPSパッチ。
1


・IPSファイルフォーマット。
先頭、データ部、最後の3ブロックに分かれている。データ部は繰り返し可。

・先頭:"PATCH"の文字(50 41 54 43 48)
・最後:"EOF"の文字(45 4F 46)
・データ部:
  開始アドレス(3バイト)
  長さ(2バイト)
  データ(長さで指定したバイト数)

上記の例だと以下の場所。
50 41 54 43 48・・・PATCHの文字
00 CC 91・・・開始アドレス
00 06・・・長さ
00 00 00 00 00 00・・・データ
45 4F 46・・・EOFの文字

データ部は複数繰り返し可能。


・データ部の他の記述法(同一文字で繰り返し埋める場合)、未検証。

データ部(以下の8バイトで1セット)
  開始アドレス(3バイト)
  繰り返し指定(2バイト、”00 00”固定)
  長さ(2バイト、繰り返したい長さ)
  データ(1バイト、繰り返す値)


その他、レトロフリークのパッチ機能に何らかのバグがある。
(原因未特定。サイズ?アドレスかぶり?V2.5で直っているか不明。)

以上。

ディスクシステム(夢工場どきどきパニック):セーブデータをクリアするIPSパッチ公開!

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ディスクシステム専用ソフト、夢工場ドキドキパニック。
昔のフジテレビのイベントがらみで作成された任天堂のソフトです。



で、さっそく吸い出してプレイしてみたら・・
1
前のオーナーのセーブデータが入っていました。

で、最初からやろうとしたら、このゲーム、セーブデータの削除ができないようです。
確かスーパーマリオ2とかも消せなかったような。

・・・というわけで、セーブデータを初期状態にするIPSパッチを作成しました。
   
ダウンロードはこちら。(右クリックで保存)
yumekojo_savedata_clear.ips

ファイルはmicroSDの以下の場所に保存してください。(patchフォルダがない場合は、フォルダを作成)
\RetroFreak\patch\yumekojo_savedata_clear.ips


<実行手順>

・ゲーム(夢工場ドキドキパニック)を選択し、ゲーム設定画面からパッチ選択メニューを開く
1


・正しくSDカードに保存されていれば、ファイルマネージャーが開き、パッチの一覧が表示される。 yumekojo_savedata_clear.ipsを選択し、閉じる。
1


・「パッチ適用時はセーブデータを別に保存」がOFFになっていることを確認して、閉じる
1


・「互換性のない自動再開用データを削除しますか?」と聞かれたら、いいえを選択
1


・ゲーム開始。タイトル画面が出たらOPTION+STARTでB面に入れ替え。ステージ選択画面で過去データがクリアされていることを確認。
1

・HOME+Rでメインメニューに戻り、ゲーム設定画面を開き、パッチ選択メニューを開く。
パッチの適用を解除」を実行する。(パッチを削除しないと面をクリアしても保存できないため)
1

・・・以上で、レトロフリーク上でセーブデータが初期状態に戻ります。

注意すべき点は、ディスクシステムのゲーム内でSAVEをしても、元のFDSファイルが書き換わらないことかな。
レトロフリーク上のセーブデータを削除すると、最初の状態に戻ります。


ちなみに、夢工場ドキドキパニックは、後にキャラ差し替え版のスーパーマリオ2として海外で発売されています。
そしてそれがスーパーマリオUSAとして日本で発売されています。
スーパーマリオUSAはSFC/Wiiのスーパーマリオコレクションにも収録されています。

ドキドキパニックで行き詰まっても、スーパーマリオUSAの攻略サイトで対応可能!

スーパーマリオコレクション
任天堂 (1993-07-14)
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スーパーマリオUSA
スーパーマリオUSA
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売り上げランキング: 4,775

POLYMEGAのPlaymaji社の求人案内

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過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

POLYMEGA、相変わらずUI関連の続報来ませんね・・。

そんな中、先日からいくつかの求職サイトでPOLYMEGAの会社(Playmaji,inc)がエンジニアを募集しています。

POLYMEGAの求人案内(glassdoor)

FPGA/CPLDとかLinuxとかヒューマンスキルとか、求められるスキルは高いです。
あと、ボーナススキルとして、C言語とか「レトロ/クラシックゲームに対する愛」なんかもあるといいようです。

会社情報のところでは、
Competitors:Unknown(競合他社:なし
となっています。

RetroN5もレトロフリークも眼中にないとうことなのか・・・?

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

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