レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元標記のない文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

Ataribox:デザイン発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加


以前少し紹介したAtariboxにようやく動きが出てきた模様。

詳細はこちら。First look: Ataribox design (Ataribox July Newletter)


今回判明したこと。

・Atariboxの本体デザイン
(木目調モデル、赤黒モデルの2種類をリリース予定)
1
3


・搭載ポートはHDMI、USBx4、SDカードスロット。
画像からは判別しにくいけど、イーサネットとかもあるかな?

1

4


・クラシックコンテンツだけでなく、現在のコンテンツも提供。

ということで、まだまだ不明点だらけのAtariboxですが、こちらもちょっと注目していきたいと思います。


v2.5再改訂版:レトロフリークにディスクシステムのRAMアダプタを接続してみた/動作確認完了

このエントリーをはてなブックマークに追加

(再改定版:V2.5対応版 2017/06/27更新)

ディスクシステムのRAMアダプタの記事のバージョン2.5改定版です。
バージョン1.1から同様の機能はあったのですが、いつのまにか削除され、V2.5で再度復活した模様。

レトロフリークに、ファミコンのディスクシステムのRAMアダプタ(HVC-023)を繋いだ場合の動作について、再度検証をしてみました。続きを読む

POLYMEGA最近の小ネタいろいろ:FCモジュール等

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

最近、公式サイトでは特に更新のなさそうなPOLYMEGAですが、ツイッターやフォーラムでは、公式アカウントの中の人がいろいろと発言されています。
何気に興味深い発言があったりします。順不同のまとめ&意訳です。
1

・SMS / Mark IIIモジュールを作成したいと考えている。
・FCモジュールも計画されている。悪魔城伝説のような enhanced audioもサポートする。
・POLYMEGAはベースユニットだけでCD(PS,PCE,SEGA、NEOGEO)のゲームが遊べる。エレメントモジュールがなくても動く。
・パッチ機能に対応する。CDのゲームもカートリッジのゲームも。
・将来的にはSEGA FOREVERのようなオリジナルのカートリッジを持っていなくても遊べるサービスを提供するかもしれないが、現時点ではオリジナル持ちの人にフォーカスする。
・POLYMEGAではオープンソースのエミュレーター、libretro、retroarchは使っていない。
・POLYMEGAの中の人たちはサターンやドリキャスのファン。(対応するとは言っていない)

雑感。マスターシステム、マークIII、ファミコン対応の話が初めて出てきました。PS1/ネオジオCDのBIOSはオリジナルと判明していますが、エミュレーターまでオリジナルなのか?メガアダプタやギアコンバーター、NES-FCコンバーターの対応は・・・?

あと、JPGAMES更新。ネオジオCDのROM版未発売の一覧 です。

POLYMEGA効果でネオジオCDが一部で注目を浴びているけど、注目されていないメガCDの方こそ要チェックかと思ったり。

情報募集:レトロフリークのSDカード差し替えで読み込まなくなった件(update1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か、うちのレトロフリークの調子が悪くなってきた模様。

症状はこんな感じ。
・電源投入後、microSDを入れ替えると読み込まない。
・microSDをレトロフリークに入れたまま電源投入するとちゃんと読み込む。


いつから発生していたのか不明。以前は起動中でもカード入れ替えで読み込んだはずなんだけど。
バージョンアップによる仕様変更ってことはないよね?

----------------------
(6/20追加)
状況を補足すると、
・microSDを何種類か試しても、最初に本体に入れたまま電源を入れれば問題なし。
起動後にmicroSDを変更したときだけ、どのmicroSDでも読み込まない。

・本体側スロット内部を清掃してみても状況は変わらず。
 起動時はどのmicroSDでもちゃんと読み込むため、単純な接触不良ではなさそう。

という感じです。

知りたい点としては、
・バージョン2.5で問題無くmicroSDの入れ替えができるか?
 (バージョンアップによる仕様変更ではないのか?)

・同じような症状の人はいるのか?
・直した人がいたら、その対処法を知りたい(メーカー保証以外)

です。
引き続き情報募集します。よろしくお願いします。

----------------------

同じ症状の方っていますか?
または直し方の情報求む!


余談だけど最近はPOLYMEGA寄りのブログになってきているのでfaviconを変えてみた。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント