レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。 何があっても自己責任でよろしくです。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

レトロフリーク 勝手に新色!セガ マスターシステムカラー

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BlogPaint
ども、おばきいです。

Amazon限定カラー に続き、ヤマダ電機限定カラー〈ブラック〉 と、2台目のレトロフリークを買ったわけですが、
正直2台もいらないですよね。続きを読む

レトロフリーク本体とカートリッジアダプタの分離方法について

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ども、おばきいです。

レトロフリークの本体とカートリッジアダプタの分離について。続きを読む

レトロフリーク黒のスロットの固さについて

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ども、おばきいです。

ヤマダ電機限定版のレトロフリークの黒、12/31発売予定でしたが、うちでは28日にいきなり届きました。
(ネットで配送状況の問い合わせしても何もデータが表示されていない状態でした)

で、最近レトロフリークを入手されたかたの報告で、スロットが全然固くないというのをよく目にしていましたが、このヤマダバージョンはどうなのか、検証してみました。

動画にて。


スーパーファミコン、メガドライブ端子は特に柔らかいです。ファミコンもかなり改善されています。
はじめからこのスロットで出していれば絶賛されていたでしょうにねぇ。もったいないです。

レトロフリーク説明書の更新内容(V1.4 12/25版)

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ども、おばきいです。

レトロフリークの取扱説明書が12/25付けで更新されています。
取扱説明書20151225

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レトロフリークでダウングレードをやってみた。

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(注)以下の記事はv1.1から1.4間で確認済み。
v1.5以降に関しては、以下の記事をご覧下さい。
続・レトロフリークのダウングレードをやってみた


ども、おばきいです。

レトロフリークでダウングレードはできるのか、やってみました。

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レトロフリークで桃太郎コレクション2の桃太郎電撃2を遊ぶ方法

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ども、おばきいです。

レトロフリークでゲームボーイ「桃太郎コレクション2」の桃太郎電撃2を遊ぶ方法です。
桃太郎電劇2
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レトロフリークでのmicroSDの認識スピードを比較してみた

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ども、おばきいです。

前回、SDカードの基礎知識ということで、microSDについてのスピードなどについて説明したのですが、じゃあ、レトロフリークで複数のmicroSDを使ったとき、どの程度のスピード差があるのか、最適なカードはどれかを調べてみたいと思います。

<対象カード>
比較対象のSDカードは以下の5種類。
entryminisd
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SDカードの基礎知識

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ども、おばきいです。

そういえば、ブログを開設してから基礎知識的なことをあまりやってなかったかも・・?
ということで、今回はSDカードの基礎知識について。
microsdsize

レトロフリークで対応しているmicroSDカード。規格とかクラスとか表記が多く、何を買えばいいのか迷うかたもいるかと思います。SDカードにまつわるややこしい表記などをまとめてみました。レトロフリークに限らず、製品選びの参考にしてください。続きを読む

レトロフリークV1.4でタイトル名が変更になったゲームをいくつか発見。

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ども、おばきいです。

先日、レトロフリークのバージョン1.4が公開されました。
今回のバージョンでは、ゲーム情報のデータベースが更新されています。

サイバーガジェット公式サイトでは、どういう変更がされたかの発表がないので、詳細は不明ですが、手持ちのソフトについて調べてみました。

見つかったのは以下の3本。()内はCRCです。

●ゲームボーイ
(A4FBF9A9) Burger Time Deluxe→バーガータイム・デラックス
(88219A49) Wario Land 3→ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル

●メガドライブ
(480D0259)/クラックス→カース ・・・タイトル名修正。
curse

手持ちのものではこの3本が変更になっていました。

システムメニューから作成できるXMLファイルを使って、所持ゲームのリスト管理として使っている人もいるかもしれませんが、このようにゲーム名が違ったりするものもあったりすると、致命的。

明らかなミスを見つけたら、CRCとタイトルをサポートに連絡するなりしたほうがいいかもしれません。
(CRCは、SYSTEMメニューのデータベース(CRC)書き出しで作成したXMLファイルに出力されます。)
運が良ければ対応されるかもしれません。


●サイバーガジェットサポートメールフォーム
http://www.cybergadget.co.jp/contact/inquiry.html

有名どころのUnknownも早いとこ対応してほしいものですが、故障対応とかで、当面は期待できない予感はしますが、まあ、送っておいて損はないかと思います。

ちなみにUnknownの情報を送るときは、端子の掃除をしっかりやった上、何回試しても同じファイル名になることを確認してからです。

あと、名前に関しては、ミスではないかもしれませんが、個人的には環境依存文字(特にⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵあたり)とか使わないで欲しかったり、あと、こんな表記ゆれとかも直してほしいところ。
 −神話からお笑いへ− 
 ~神話からお笑いへ~
 まじかる☆タルるートくん2
 まじかるタルるートくん2

こんなのすぐ気づきそうなんだけどなぁ。

レトロフリークのコードフリーク機能をマークIIIのソフトでも実行する方法

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ども、おばきいです。

レトロフリークの秘技コード、以前あっち(JPGAMES)にもちらっと書きましたが、もう少し詳しく書いておきます。くれぐれも自己責任でお願いします。

RetroN5とレトロフリークには多くの共通点や、ファイルの互換性があるのですが、その中でも特に差があるのが、RetroN5でいうチートコード、レトロフリークでいうコードフリーク機能の秘技コード数。
RetroN5の方が圧倒的に件数が多く、また、レトロフリークで提供されていないマスターシステム/MKIII用も提供されています。

レトロフリーク用の秘技コードファイルは頻繁に更新されていますが、更新内容が1件、2件ずつといった微修正のような感じで、いちいちアップデートするのも面倒です。
なので、今回は、RetroN5用のCheatDBを代わりに使って一気に対応ゲーム数を増やしてしまおう、ついでにレトロフリークでは現在対応していない、マークIIIにも対応させてしまおうという内容です。

まずは以下の各ページから、秘技コードとCheatDBのzipファイルをダウンロードして、それぞれ解凍します。
RetroN5用のCheatDB(RetronCheats-v1.2.zip)
レトロフリーク用の秘技コードファイル (retrofreak_code.zip)

それぞれのzipファイルを解凍すると、以下のようなファイル名になります。

機種

レトロフリーク用

RetroN5用

ファミコン

codes-fc.xmlcodes-nes.xml

ゲームボーイ

codes-gb.xmlcodes-gameboy.xml

ゲームボーイアドバンス

codes-gba.xml codes-gba.xml

メガドライブ

codes-md.xmlcodes-genesis.xml

PCエンジン

codes-pce.xml対応ファイルなし

スーパーファミコン

codes-sfc.xmlcodes-snes.xml

マスターシステム/マークIII

codes-mk3.xmlcodes-sms.xml

この表の様に、機種によって微妙にファイル名が違います。サイバーガジェットの(正直どうでもいい)こだわりですね。
で、RetroN5用のファイル名を、上の表の対応するレトロフリーク用の名前に変更します。

変更が終わったら、レトロフリーク用のSDカードのRetroFreak/cheatsフォルダに各XMLファイルを入れます。

あとは、レトロフリークから、秘技コードに対応するゲームを起動し、コードフリークメニューから、「コードフリーク機能を使ってゲームを始める」を選ぶと、秘技コードが使えるようになります。

コードフリーク機能は、ゲーム起動中に後から実行することもできます。

ちなみに、マスターシステム用の秘技コードは、レトロフリークの秘技コードには含まれていませんが、RetroN5用の名前を変更(codes-sms.xml→codes-mk3.xml)することで、そのまま使用できます。
レトロフリークで対応していないマスターシステム用だけ入れておくのも良いかもしれません。

こちらはMKIII版北斗の拳でコードフリーク機能を実行したところ。残機が9に。
Hokuto no Ken
設定項目としては、残機無制限、無敵、時間無制限が選べました。


こちらはマークIII版アフターバーナーのコードフリーク機能の設定画面。
codefreak-mk3
残機無制限に対応。
効果は実行したステージ内のみで、次のステージで再度実行する必要がありました。

まあ、チート(秘技、コードフリーク)なんて使ったら、ゲーム性を損なうのは当たり前。
滅多に使う事はないかと思いますが、ゲームによってうまく付き合っていくのが良いかと。

例えばステートセーブを使ってもクリアできないゲーム、RPGで4倍速でも経験値・ゴールド稼ぎが面倒なゲーム、やり込むほどの時間や価値が無いと思うけどエンディングを自力で見たいゲーム、昔どうしてもクリアできなかったゲームなどで使うと良いかもしれませんね。

まあ、稀に、RetroN5のファイルを使わないとレトロフリークでは先へ進めないゲームなどもありますが・・。

あと、今回は単純なファイルの差し替えですが、XMLファイルを編集することで、レトロフリークと、RetroN5の両方のファイルを共存させることもできたりします。
(この辺は正直書いてもつまらないので割愛してます。ネタが尽きるか、要望次第では書くかも・・。)
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