POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。

2015年12月

レトロフリーク 勝手に新色!セガ マスターシステムカラー

BlogPaint
ども、おばきいです。

Amazon限定カラー に続き、ヤマダ電機限定カラー〈ブラック〉 と、2台目のレトロフリークを買ったわけですが、
正直2台もいらないですよね。続きを読む

レトロフリーク本体とカートリッジアダプタの分離方法について

ども、おばきいです。

レトロフリークの本体とカートリッジアダプタの分離について。続きを読む

レトロフリーク黒のスロットの固さについて

ども、おばきいです。

ヤマダ電機限定版のレトロフリークの黒、12/31発売予定でしたが、うちでは28日にいきなり届きました。
(ネットで配送状況の問い合わせしても何もデータが表示されていない状態でした)

で、最近レトロフリークを入手されたかたの報告で、スロットが全然固くないというのをよく目にしていましたが、このヤマダバージョンはどうなのか、検証してみました。

動画にて。


スーパーファミコン、メガドライブ端子は特に柔らかいです。ファミコンもかなり改善されています。
はじめからこのスロットで出していれば絶賛されていたでしょうにねぇ。もったいないです。

レトロフリーク説明書の更新内容(V1.4 12/25版)

ども、おばきいです。

レトロフリークの取扱説明書が12/25付けで更新されています。
取扱説明書20151225

続きを読む

レトロフリークでダウングレードをやってみた。

(注)以下の記事はv1.1から1.4間で確認済み。
v1.5以降に関しては、以下の記事をご覧下さい。
続・レトロフリークのダウングレードをやってみた


ども、おばきいです。

レトロフリークでダウングレードはできるのか、やってみました。

続きを読む

レトロフリークで桃太郎コレクション2の桃太郎電撃2を遊ぶ方法

ども、おばきいです。

レトロフリークでゲームボーイ「桃太郎コレクション2」の桃太郎電撃2を遊ぶ方法です。
桃太郎電劇2
続きを読む

レトロフリークでのmicroSDの認識スピードを比較してみた

ども、おばきいです。

前回、SDカードの基礎知識ということで、microSDについてのスピードなどについて説明したのですが、じゃあ、レトロフリークで複数のmicroSDを使ったとき、どの程度のスピード差があるのか、最適なカードはどれかを調べてみたいと思います。

<対象カード>
比較対象のSDカードは以下の5種類。
entryminisd
続きを読む

SDカードの基礎知識

ども、おばきいです。

そういえば、ブログを開設してから基礎知識的なことをあまりやってなかったかも・・?
ということで、今回はSDカードの基礎知識について。
microsdsize

レトロフリークで対応しているmicroSDカード。規格とかクラスとか表記が多く、何を買えばいいのか迷うかたもいるかと思います。SDカードにまつわるややこしい表記などをまとめてみました。レトロフリークに限らず、製品選びの参考にしてください。続きを読む

レトロフリークV1.4でタイトル名が変更になったゲームをいくつか発見。

ども、おばきいです。

先日、レトロフリークのバージョン1.4が公開されました。
今回のバージョンでは、ゲーム情報のデータベースが更新されています。

サイバーガジェット公式サイトでは、どういう変更がされたかの発表がないので、詳細は不明ですが、手持ちのソフトについて調べてみました。

見つかったのは以下の3本。()内はCRCです。

●ゲームボーイ
(A4FBF9A9) Burger Time Deluxe→バーガータイム・デラックス
(88219A49) Wario Land 3→ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル

●メガドライブ
(480D0259)/クラックス→カース ・・・タイトル名修正。
curse

手持ちのものではこの3本が変更になっていました。

システムメニューから作成できるXMLファイルを使って、所持ゲームのリスト管理として使っている人もいるかもしれませんが、このようにゲーム名が違ったりするものもあったりすると、致命的。

明らかなミスを見つけたら、CRCとタイトルをサポートに連絡するなりしたほうがいいかもしれません。
(CRCは、SYSTEMメニューのデータベース(CRC)書き出しで作成したXMLファイルに出力されます。)
運が良ければ対応されるかもしれません。


●サイバーガジェットサポートメールフォーム
http://www.cybergadget.co.jp/contact/inquiry.html

有名どころのUnknownも早いとこ対応してほしいものですが、故障対応とかで、当面は期待できない予感はしますが、まあ、送っておいて損はないかと思います。

ちなみにUnknownの情報を送るときは、端子の掃除をしっかりやった上、何回試しても同じファイル名になることを確認してからです。

あと、名前に関しては、ミスではないかもしれませんが、個人的には環境依存文字(特にⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵあたり)とか使わないで欲しかったり、あと、こんな表記ゆれとかも直してほしいところ。
 −神話からお笑いへ− 
 ~神話からお笑いへ~
 まじかる☆タルるートくん2
 まじかるタルるートくん2

こんなのすぐ気づきそうなんだけどなぁ。


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
セガサターンNEWネオジオCDPSPCエンジンCD-ROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)
ベースユニット(本体)
エレメントモジュール(NES)

エレメントモジュールEM02(SFC他)

エレメントモジュールEM03(MD,32X他)

エレメントモジュールEM04(PCE HuCard、SG他)










楽天市場