レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元標記のない文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

2017年05月

retroblox(レトロブロックス)の新ブランド名は「POLYMEGA」に決定!

過去のretrobloxカテゴリの記事はこちら

CDゲームも遊べる互換機「レトロブロックス」、名称変更のごたごたでいろいろ延期されていましたが、ついに新名称が公開されました。

その名も「POLYMEGA」

日本語で言うとポリメガ?ポリーメガ?

公式サイトも変更され、以前のサイトから自動で新サイトの方に飛ぶようになりました。

・POLYMEGA
http://polymega.com/

基本は以前の情報とそれほど変わりないので、気になった部分のみ取り上げます。

●ロゴマーク
新しいロゴマークが公表されました。
1
POLYはマルチファセット(モジュール式)を表し、MEGAはレトロと同義語だそうです。
ちなみに名前の候補としては、レトロバスター、MEGA-FX、プレイレトロなどもあったそうです。

以前のretrobloxのロゴと比べるとこんな感じ。
1
色数が減っているのには何か意味が?と思ったけど、POLYMEGA(PM)をもじった形だそうで。
この辺について公式サイトのNEWSに記載があります。

POLYMEGAの名称、今度こそトラブルが起きませんように・・。


●コントローラー
POLYMEGA用コントローラーはこのような感じに。
必要十分な感じです。
1
AB、XYボタンがそれぞれスーパーファミコン・レトロフリークと逆配置ですな。


●エレメントモジュール、互換性に関して

全4モジュールの画像も公開されています。
1
上から
・NES
・SFC、SNES
・MD、GEN、32X
・PCE、SGX、TG16

となっています。

この中でレトロフリークに対応していないのは、32X
レトロフリークでもROMの読み込みはできるので、アップデートで対応できないものかなと思ったり・・。

そういえば、以前の情報にあったAtari 2600のエレメントモジュールの情報がなくなっています。
対応はなくなったのかな。

CD対応ゲームについては、PS1、TurboGrafx-CD、Sega CDなどとなっており、特に変更はない模様。


●入手方法に関して
そういえば、新サイトにクラウドファンディングの話がなかったですね。
以前の情報で、クラウドファンディング前に資金調達が完了したとのことで、注文販売になるようです。
POLYMEGAは今年後半に事前注文を開始だそうです。
この時点で日本発送があるかどうかはわかりませんが、確実に入手の敷居は下がりましたね。


●今後の予定
コンソール関係の「ジューシーな」情報、ユーザーインターフェース関連の情報が来週公開されるとのことです。
そして、6月13日にE3の大きなお知らせが続くそうです。


何にせよ、大きな前進があったことが、とても喜ばしいです。

速報:retroblox(レトロブロックス)、明日新しい名称やサイト発表予定!

注:retrobloxの名称はPOLYMEGAに変更なりました。最新情報についてはPOLYMEGAカテゴリの記事を参照してください。
http://retrofreak.blog.jp/archives/cat_1255033.html


以前の記事で紹介したとおり、名称変更が決定したretroblox(レトロブロックス)の続報がきました。



明日新名称が決まるらしいです。

心して待て!

ルービックキューブ型ワイヤレスツインスティックを作った話

レトロフリークで無線ジョイスティックを使いたいだけのはずだったのが、変な方向に振り切ってしまったものの、結果オーライになった話。長文です。


以前の記事で、レトロフリークを無線化する機器の話がありましたが、レトロフリークを無線で遊べるジョイスティックはないかと探していたら、ありました。

HORIのワイヤレスファイティングスティック3と鉄拳6同梱版のやつが。

ワイヤレスファイティングスティック3(PS3用)
ホリ (2010-04-22)
売り上げランキング: 8,837


中古PS3ハード鉄拳6 ワイヤレスファイティングスティック


で、早速入手。
こちらはPS3版鉄拳6の同梱版のモデル。
1
(ジャンク品だったけど修理済)

で、レトロフリークで実際に使ってみて、通常使う分には全く気にならないレベルだなと思いました。
格闘ゲームメインでやらないので。

で、このスティック、Windowsでも使え、さらには初期PS3を使って、PS1、PS2、PS3のソフト全てで使えました。
かなり便利そうです。

続きを読む

ファミコン「ベースボール」の超スローボールをレトロフリークで再現する/超スローボールのスピード調査

前回の記事で書いたマイ3大ファミコン裏ワザの一つ、ファミコン版ベースボールの超スローボール。
果たしてレトロフリークで再現できるのか、検証してみます。

ベースボール
ベースボール
posted with amazlet at 17.05.10
任天堂 (1983-12-07)
売り上げランキング: 15,789
続きを読む

ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」の256ワールドを遊べる秘技コード公開!/コントローラーの操作上級編

子どもの頃、ファミコン裏ワザの中で、衝撃を受けたものを3つ挙げるとすると、この3つが挙げられます。

・ファミコン本体に金属片を入れた「ベースボールの超スローボール」
「ゼビウスの無敵コマンド」
そして、
・テニスのカセットを使った「スーパーマリオブラザーズの256ワールド」

そんなスーパーマリオブラザーズの256ワールドを、レトロフリークの秘技コードで再現してみます。


スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 980

続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント