レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

2017年06月

情報募集:レトロフリークのSDカード差し替えで読み込まなくなった件(update1)

何か、うちのレトロフリークの調子が悪くなってきた模様。

症状はこんな感じ。
・電源投入後、microSDを入れ替えると読み込まない。
・microSDをレトロフリークに入れたまま電源投入するとちゃんと読み込む。


いつから発生していたのか不明。以前は起動中でもカード入れ替えで読み込んだはずなんだけど。
バージョンアップによる仕様変更ってことはないよね?

----------------------
(6/20追加)
状況を補足すると、
・microSDを何種類か試しても、最初に本体に入れたまま電源を入れれば問題なし。
起動後にmicroSDを変更したときだけ、どのmicroSDでも読み込まない。

・本体側スロット内部を清掃してみても状況は変わらず。
 起動時はどのmicroSDでもちゃんと読み込むため、単純な接触不良ではなさそう。

という感じです。

知りたい点としては、
・バージョン2.5で問題無くmicroSDの入れ替えができるか?
 (バージョンアップによる仕様変更ではないのか?)

・同じような症状の人はいるのか?
・直した人がいたら、その対処法を知りたい(メーカー保証以外)

です。
引き続き情報募集します。よろしくお願いします。

----------------------

同じ症状の方っていますか?
または直し方の情報求む!


余談だけど最近はPOLYMEGA寄りのブログになってきているのでfaviconを変えてみた。

Ataribox:AtariCEOのインタビュー記事より分かったこと

E3が始まる少し前にティザーサイトがオープンしたAtaribox。

動画が1本掲載され、Atari VCS(ATARI2600)を思わせる木目調のハードウェアっぽい映像とアタリのロゴが流れるだけで詳細が分かりませんでした。
1
で、E3の期間中にVentureBeatがATARIのCEO(Fred Chesnais)への独占インタビューを行ったそうです。
記事はこちら:Atari CEO confirms the company is working on a new game console

曰く、(ATARIは)ハードウェア事業に戻った。デザインは初期段階。atariboxはPCベース。とのこと。

レトロゲーム機なのか、新作ソフトも動くのか。それとも両方なのか。
まだ全く不明ですが、今後の発表が気になるところです。


Atari Flashback Classics Volume 1 (輸入版:北米) - PS4
Atari(World) (2016-10-12)
売り上げランキング: 2,809

Atari Flashback Classics Volume 2 (輸入版:北米) - PS4
Atari(World) (2016-10-12)
売り上げランキング: 2,650

Atari Greatest Hits (Nintendo DS) (輸入版)
Namco
売り上げランキング: 35,080

Ataris Greatest Hits Vol 2
Ataris Greatest Hits Vol 2
posted with amazlet at 17.06.17
Atari Inc. (2011-03-08)
売り上げランキング: 54,381

Atari Anthology
Atari Anthology
posted with amazlet at 17.06.17
日本マイクロソフト (2005-08-04)
売り上げランキング: 53,243

POLYMEGAのコントローラーについて/当ブログの野望。

POLYMEGAのフォーラムにてPOLYMEGAのコントローラーの製造元について触れられています。

製造元はGamesirという会社で、この会社の出しているコントローラーにPOLYMEGA用の改造を施したものになるそうです。

GamesirのBluetoothワイヤレスコントローラーはこんな感じ。




左がPOLYMEGAのコントローラー、右がGamesirのコントローラー。
3
ボタンの光り方などの違いはありますが、ボタンの位置や形状などはほぼ同じような感じですね。
POLYMEGAを予定通り発売するために、コントローラー開発へ割く時間とリソースを減らしたようです。

このコントローラーの評判も海外の評判はこんな感じでなかなか良さそうです。
1
また、独自仕様のコントローラ設計を行っているそうで、こちらはPOLYMEGA発売後に発売するかもしれないとのこと。

ちなみに海外Amazonでは定価80ドル、実売30ドルほど。
日本円だと定価8700円くらいかな。

予定ではPOLYMEGAのベースユニットの価格がニンテインドースイッチ(約300ドル)より安いとのことですが、付属コントローラーを考えるとそんなに高い買い物でないような気がしました・・。

過去のレトログリークのように、有線接続でもなく、
RetroN5のように無線Bluetoothコントローラーだけど操作性が最悪、
というようなこともなく、無線で操作性良好という感じで、コントローラーに関しては安心してよさそうです。

あとはコントローラーから本体の電源を入れられれば言うことなし!
POLYMEGAならやってくれそうな気がしますが、どうなるでしょうね。


まあ、いろいろありますが、日本への発送についてはまだ分からないというのが現状ですけど。
個人的な野望として、日本でPOLYMEGAを盛り上げて、日本での発売決定にこぎ着けたいという野望を持っています。(レトロフリークのブログでは?というツッコミは却下)

先日書いたNEOGEO CD対応の記事がPOLYMEGA公式さんからいいねが付いたのはうれしかった。
その記念スクリーンショット。
1
野望への第一歩は踏み出せたかな?
直接交渉できるくらい英語で来たらなと思うわけですがねぇ・・。私にゃ無理だ。

E3に関するアンケート(終了)/RetroN 77とATARIBOXとPOLYMEGAの関係は?

(アンケートは終了しました)
1位はPOLYMEGAのNEOGEO CD対応発表でした。
茶番にお付き合いいただきありがとうございました。
表記の問題だけですが、ポリメガよりPOLYMEGAですかね。


E3に関するアンケートを実施しております。E3 2017で一番のニュースは?

2番目の選択肢に余計なnが付いていますが気にしないでください。

さて、E3にて、RetroN 77という気になる情報が。Atari2600が動くHD機らしいけど、まだ情報不足で分からないことだらけ。
数日前発表されたATARIBOXとの関係も気になるがこちらも不明。

twitterでいろいろつぶやいたので、そちらを掲載しておきます。


そういえば、昨日のPOLYMEGAのネオジオCD対応の影響で目に見えて値上がりしてますな。

・ネオジオCD タイトル一覧(JPGAMES)
http://www.geocities.jp/obaky/hard/NGCD.html 
続きを読む

【速報】POLYMEGA「NEOGEO CD」に対応決定!(update2)

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら


POLYMEGA、E3初日の発表、ついに来ました。

POLYMEGAの新対応機種はNEOGEO CD!
1

動画が2本公開されました。
ネオジオCD対応のお知らせ。


こちらは実機とのロード時間の比較


まじか!!
しかもロード時間が早いらしい

POLYMEGAの公式サイトが更新されました。
A New, Improved Neo Geo CD Experience

ネオジオCDより最大で80%、ネオジオCDZより最大60%高速だそうです。

こちらは読み込み画面2種。
1

1

BIOSはPlaymaji社(POLYMEGAの会社)オリジナルのようですね。

POLYMEGA、買わない理由がなさ過ぎる。

・ネオジオCD タイトル一覧(JPGAMES)
http://www.geocities.jp/obaky/hard/NGCD.html 

この調子でセガサターン対応にも期待。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)
















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント