POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。

2018年04月

POLYMEGA:POLYMEGAでSENS用CDIデモを動作させてみた動画公開!

POLYMEGAのYoutubeアカウントにて新たな動画が公開されています。(限定公開動画のためリンクはなし)

1
SNES用のCDIデモを動かしてみた様子です。

このデモ、並みのエミュレーターでは動かないらしく、今回の動画の動作が正しいのかもよく分からないようなので情報を募集している模様。
スーパーワイルドカードシステムまたは同等の古いSNES開発デバイスで同デモ動作検証した結果を教えて欲しいという・・・。スーパーワイルドカードシステムって何??

CDIデモのダウンロードはこちらから。
https://snescentral.com/article.php?id=1061

その昔、任天堂とフィリップス共同で作っていたというスーパーファミコン用CD-ROMドライブが発表(のちに解消)されていたけど、そのハードならちゃんと動くやつなのかな?
実機が発掘されただけで世界的ニュースになる代物だから動作検証のハードルが高すぎる・・・。

って、POLYMEGAはどこを目指しているのだ・・・?

以下広告。
(POLYMEGA特化機種の価格の安い順)
駿河屋リンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD
Amazonリンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD


余談だけど、うたわれるものやりたさにしばらくブログ更新しないと決めてているのに次々情報を出してくるPOLYMEGAが憎・・くない。もっと出せ。


POLYMEGA:PCB14層の内訳みたいなもの公開

先日のPOLYMEGAのPCB組み立て動画が公開されましたが、そのPCB14層の内訳みたいなものがフォーラムの方で公開されています。

過去記事:(update1)【超速報】POLYMEGA:PCB組み立てライン動画公開!

1
1
うん、分からん。

以下広告。
(POLYMEGA特化機種の価格の安い順)
駿河屋リンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD
Amazonリンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD


POLYMEGA:発売地域が一部確定、データベース登録本数など。

先日のPOLYMEGAのPCB組み立て動画が公開されてから、世界中でPOLYMEGA熱が再燃しているのを感じます。
(過去記事)(update1)【超速報】POLYMEGA:PCB組み立てライン動画公開!

とにかくいろいろなサイトでの記事や動画の公開数が増えてきました。
また、ここ数日はPOLYMEGA公式サイトへのトラフィックも急増していたようです。
検索サイトの機能でユーチューバーだけを除く検索機能がほしい今日この頃であります・・。

そんな中、日本では不思議なくらい話題になっていませんね。
レトロ復刻系の話題の中心はメガドラミニ(仮)とかミニNEOGEO(仮)が圧倒的に多い。
気にはなるけど、この辺はラインナップとか完成度次第ですかね。尖ったラインナップ期待。

今後はレトロ復刻系ハードだけでも、POLYMEGA(旧retroblox)とかATARIVCS(旧ATARIBOX)とかRetroN77とか控えており、なかなか面白い状況になりそうです。


さて、そんな中、公式サイトのフォーラムの方でPOLYMEGA公式が気になる発言を連発しています。

・E3近辺にさらなる情報共有を行う予定。
ついに公式がE3に言及!5月は辛抱だな。

・ローンチ時点のゲームデータベースは8000本に対応
レトロフリークのデータベースって何本ぐらい対応しているのだろう。

・ローカライズの計画としてポルトガル語をサポート予定
ブラジルでの発売はほぼ確定。

・私たちが交渉中のディストリビューターの1人がオセアニア/オーストラリアにサービスを提供しているのでオーストラリアでのPOLYMEGA入手は心配ない。
オーストラリアでの発売は確定!
日本はオセアニアに含まれますか?

・翻訳前のデータベースの記述の大部分は英語と日本語
日本での発売が決定・・・したわけではない。
日本語なら翻訳しなくても発売できますよ!

日本向けにサイバーガジェットとかコロンバスサークルとか乗り出さんかなぁ・・。

以下広告。
(POLYMEGA特化機種の価格の安い順)
駿河屋リンク:
メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD
Amazonリンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD

(update2)レトロフリークv2.6:スペースハンターの謎認識

手持ちのソフトの中で、RetroN5で動いてレトロフリークで動かないゲーム四天王。
ソロモンの鍵、日刊べるとも倶楽部、ホッターマンの地底探検、スペースハンター。
どれもレトロフリークで動いてよさそうなものだけど、レトロフリークではUnknownで起動はするものの、画面がまともに表示されない。

そんな中、バージョン2.6の調査中にたまたま動いてしまったスペースハンター。
UnknownGameでの認識で、キャラクターがちゃんと表示された!
このときのCRCはFCEB2DCAでの認識。
UnknownGame_FCEB2DCA
証拠画像。

さらに検証すべく、ファイルを消して読み込み直してみる。
が、この後何度読み込み直してみても、二度とこのCRCで読むことはなく、以前の状態に戻ってしまった。
以前のバージョンから同じく、CRCは8A24226で、キャラクターやグラフィックが化ける状態。
1
その後、正しく動作したCRC(FCEB2DCA)で認識することはなく今に至る。

スペースハンターはジャケ買いで間違って2本目買ってたんだよね・・。
8A5C751A-20A9-4092-8EAF-6C6DA8FD70B2
念のためもう一方で調べたものの、どちらも同じバージョンという残念な結果。

運が良ければ動く状態で読み出せる可能性が出てきたということで。
引き続き調査継続予定。

レトロフリークでのみ動かない、これら四天王のソフトについて、レトロフリークのバージョンやCRCなど、何か情報があったら教えてきただきたいです。

(4/18追記)
コメント、twitter等でいただいたCRCを追記。
<レトロフリークv2.6での状況>
・スペースハンター
動作するもの:684AFCCD(タイトル認識)
動作しないもの:8A24226(RetroN5では動作する。レトロフリークで8A24226で認識した場合はUnknownで動作)

・ソロモンの鍵
動作するもの:D821A1C6(タイトル認識)
動作しないもの:2FFC0283(RetroN5では動作)

・ホッターマンの地底探検
動作するもの:3275FD7E(タイトル認識)
動作しないもの:3D66F27B(RetroN5では動作)

・日刊べるとも倶楽部
動作するもの:AD3F851D(タイトル認識、カートリッジアダプター以外の環境で用意したもの)
動作しないもの:C37F1C78(RetroN5では動作)

スペースハンター
スペースハンター
posted with amazlet at 18.04.18
コトブキシステム (1986-09-25)
売り上げランキング: 16,846
ソロモンの鍵
ソロモンの鍵
posted with amazlet at 18.04.18
テクモ
売り上げランキング: 18,971
日刊べるとも倶楽部
日刊べるとも倶楽部
posted with amazlet at 18.04.18
アイマックス (1998-06-26)
売り上げランキング: 55,444
ホッターマンの地底探険
ユース
売り上げランキング: 27,275

(update1)【超速報】POLYMEGA:PCB組み立てライン動画公開!

久しぶりのPOLYMEGA新情報が来ました!
プリント基板の組み立てラインの動画です。

動画公開と共にあったPOLYMEGA公式の一言がまたいい。
「クラシックゲームの未来はPolymegaにあり」


少し前に情報公開を匂わせた発言(情報を公開すればPOLYMEGAプロジェクトが死んだと言っている人たちは黙るだろうみたいな発言)がありましたが、これを公開されたら、もう、疑う余地はなさそう。
(発売時期/地域はともかく・・。)
1
POLYMEGA、ちゃんと作ってます!

いや、疑ってはいませんでしたけどね。
一気に期待が高まりますな。

POLYMEGAを知らないかたはこちらの記事を参照してみてください。
POLYMEGAの基礎知識(仮) (2018年4月号)


4/20追記分
公式サイトのPOLYMEGA NEWSも更新。
http://polymega.com/2018/04/19/updates/
NEOGEO CD対応の発表以来、実に10ヶ月ぶり。

公式フォーラムでも動きが。
POLYMEGA公式、新スレッド名「Polymega Alive」を作成。
DeadDeadってさんざん言われ続けてたからねぇ。
PCB組み立てラインの動画掲載と、そこでの発言。

「There’s so much new information to share beyond this. Looking forward to it.」
(これを超えるたくさんの新情報があります。お楽しみに。)

もう、TAKE MY MONEY状態っすわ。

以下広告。
(POLYMEGA特化機種の価格の安い順)
駿河屋リンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD
Amazonリンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD

レトロフリークv2.6:レトロフリークでツインビー完結編!/動作確認時の注意点/v2.6で改善したものは見当たらず

ツインビー
ツインビー
posted with amazlet at 18.04.10
コナミ (1986-01-04)
売り上げランキング: 4,209

レトロフリークでツインビーを遊ぶ際、今までいろいろ苦難の道がありました。

過去記事:レトロフリークでファミコン版ツインビーの認識率を飛躍的に高める方法

Ver1.4ではとにかく認識しない。認識させるのが一苦労。
TwinBeeTitles

認識したと思ったら、4面、5面はばけばけばあ。
TwinBeeBuggy

Ver1.5では、読み込みは改善したものの、やはり化けは直らず。

そして今回のv2.6で、ツインビーが直ったとの情報や直ってないとの情報が錯綜しています。
これ、結論から言うと、どちらも正しいです。

自分が以前(正しい方法で)確認したのは1.5なので、正直1.6以降のどのバージョンで直ったのかは定かではありませんが、今回のv2.6で改善されたとして、話を進めます。

では、どういう状況でツインビーが直っていないか。
レトロフリークのデータベース書き出しでgame_database.xmlを出力し、ツインビーのCRCを確認してみましょう。EXCELなどの表計算ソフトで開くと確認しやすいです。

ツインビーのCRCが
56D141D3なら直っていません。
(56D141D3以外、バージョン違いは不明です)
985B1D05なら直っています。

この状況は確認方法の違いによるものです。
今回のv2.6で直っていない(CRCが56D141D3)という人は、まっさらなmicroSDカードを使ってツインビーを取り込み直してみてください。(ツインビー関連のROM、または全てのセーブデータを削除でも大丈夫だと思います)

ツインビーが認識されれば、上記方法で確認するとCRCが変更になっているはずです。4面、5面もしっかり表示されます。
1

レトロフリークでの動作確認時は、
・バージョンアップしたらまっさらなmicroSDを使って、カードリッジを読み込み直す。
・過去のセーブデータを使わない。
(真っさらなmicroSDなら必然的にそうなりますが)
この2点に注意して確認してほしいと思います。

過去バージョンでのインストールデータやステートセーブデータをロードすると、改善されていても前のままの挙動になったりします。(余談ですが、これを使って、バージョンアップで動かなくなってしまったものを正しく動かせるようになったりしますが)

あと、情報を拡散するときにはCRCとレトロフリークのどのバージョンで吸い出したかを付ければ完璧です。
同一タイトルのソフトでもバージョン違いで挙動が違ったりしますし、レトロフリークのバージョンアップ時にも、同一ROMでもCRCが変わることがあります。この辺が情報が錯綜する一番の要因でもあります。
同じROMなのにレトロフリークの吸い出し時期によってバージョン違いROM扱いされたりとかね。

今回、v2.6で過去に不具合のあったソフトをいろいろ確認しましたが、改善されたものは見つからず。
Unknownも一つも減っていなかったし、動作もそのままのものばかり。
PSの「動作の安定性を確認しました」並みに今回のv2.6の不具合修正内容が細かすぎてわからねぇ・・。

(update1)続・レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法

2018/04/05更新
バージョン2.6で確認したところ、ファミリーテニスの表示、いつの間にか直っていました。
バージョン2.0以降のいずれかで直っていたようです。

以下は2016/08/17の記事です。
--------------------------------
レトロフリークの最新バージョン(v1.6)でファミリーテニスを正常に動作させることに成功しました!

1

続きを読む

レトロフリークv2.6:認識タイトル名が変更になったゲーム編

レトロフリークのバージョン2.6で、手持ちのソフトについて、以前のバージョンからタイトル名が変更されているものを確認してみました。
システム設定の「データベース(CRC)書き出し」で出力したデータを比較しています。

今回、手持ちの中で変更があったいたのはたった1本。
「みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦」だけでした。
1
変更してほしいタイトルはたくさんあったけど、手持ちのカートリッジ版では1本もなかったという、なんとも寂しい結果に。

ちなみにこのソフトは、以下のサイトから無料でダウンロードできます。
・「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」公式サイト
 http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/

まあね、バージョンアップで読み込み直すとCRCが変わったり不具合が改善していることもあるので、気になったやつは再読み込みで確認しようかな・・。
ものすごく改善されていたら期待できるけど、この調子だと成果が出るか期待薄そうなんだよなぁ


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
セガサターンNEWネオジオCDPSPCエンジンCD-ROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)
ベースユニット(本体)
エレメントモジュール(NES)

エレメントモジュールEM02(SFC他)

エレメントモジュールEM03(MD,32X他)

エレメントモジュールEM04(PCE HuCard、SG他)










楽天市場