(V1.5でレトロフリークで対応した模様)
ども、おばきいです。

先月発売されたFC/FC互換機用ソフト「8BIT MUSIC POWER」。内容もさることながら、動くとか動かないとか、動かすための改造などの話題でかなり盛り上がっているようです。

このソフト、おそらく一番多くの種類の本体で動作確認されたソフトなのではないかと思います。
そんな動作報告をまとめてみました。

と、その前に。多くの報告がありますが”レトロフリークでは動作しません”(V1.5で対応した模様)
(吸い出したものは動作するようです。また、サイバーガジェット公式twitterによると対応検討中だそうです。)

かなりの人がレトロフリークで動くだろうと思っていたみたいですけど、知らないとこんなレポートを書く羽目になってしまいます。
『8BIT MUSIC POWER』開封レポ―ぼくの家にファミコンソフトがやってきた!(GameSpark)

↓こちらの2つは読みごたえのある記事です。
新作ファミカセ開発裏話! ゲーム音楽界のレジェンド・慶野由利子&国本剛章が明かす『8BIT MUSIC POWER』でやった冒険とは? (mitok)
チップチューンの究極!?新作アルバムをファミコンカセットでリリース!「8BIT MUSIC POWER」がスゴ過ぎる!(藤本健の“DTMステーション”)
2016年2月13日(土)には、秋葉原でイベントもあるそうです。出演者本人による直書きサイン入り「8BIT MUSIC POWER」販売予定だとか。

さて、この「8BIT MUSIC POWER」。一番やっかいなのが、任天堂のファミリーコンピュータでも動作したりしなかったりという点。
公式サイトには以下のような注意書きが書かれています。

※本製品は任天堂社のライセンス製品ではございません。純正カセットの仕様とは異なりますので、純正FC・NEW FC・twin FCについては製造時期等により正常に動作しない場合があります。あらかじめご了承ください。
 弊社商品「エフシーポケット(FC POKET)」、「エフシーコンパクト(FC COMPACT)」、「エフシーコンボ2(FC COMBOⅡ)」、 「レトロトライ(RETRO3)」に関しましては動作確認済みとなります。他社FC互換機は、動作保証対象外となります。
※FC互換機については、純正FCと音が異なる場合があります。

製品パッケージにも同様なことが書いてありますが、多分、買う前にはこういうのあまり読まない人多いですよね。


以下、動作報告のまとめです。(各種改造や吸出しなしの場合)

注意事項。
・以下のリストは動作を保証するものではありません。あくまで参考程度にしてください。
同じ機種でも内部のバージョン違いや、汚れ等により、動作環境は異なったりするものと思われます。
・互換機の種類によっては、画面が化けたりするようです。動作しない本体でも、特定の端子(32ピン)を絶縁したり、カートリッジの改造で動くようになったりするケースもあるようです。


純正本体系(任天堂、シャープ)
ファミコン(FFなし):動いたり動かなかったり。(コメント欄にて情報いただきました)
ファミコン(FF付き):動いたり動かなかったり。
NEWファミコン(AV仕様ファミコン):概ね動く。動かない人は少数派のようです。
ツインファミコン:前期型、後期型にかかわらず、動いたり動かなかったり。
C1:動かない
ファミコンタイトラー:動かない

余談ですが、ファミコンのCPUと基板の関係では、RP2A03G以降のCPUの本体なら動作するものが多い模様。
<CPUと本体の型、基板のバージョン>
RP2A03    ?ファミコン初期(HVC-CPU-01~06)
RP2A03E  △ファミコン初期(HVC-CPU-06~08)
RP2A03F  ?NES(NTSC)
RP2A03G  ○ファミコン後期(HVC-CPU-GPM-01,02)、NES(NTSC、NES-CPU-07)
RP2A03H  ○NEWファミコン(HVCN-CPU-01,02)
RP2A07    ?NES(PAL)
RP2A07A  ?NES(PAL)TopLoader版


FC互換機系<動いた報告があったもの>

CoolBOY
FAMI COMFORT
FC COMPACT
FC COMBO II
FC HANDY
FC POCKET
FC-MOBILE88
NEO FAMI
ファミ魂家郎(Ver不明)
ファミバンス
FAMULATOR
FAMULATOR Lite
PLAY COMPUTER
pocketNES
Pocket Boy
pokeFAMI GOLD
pokeFAMI LIGHT
RETRO3
RetroN5
レトロフリーク(V1.5)

FC互換機系<動かない報告があったもの>

Analogue NT
FC DUAL
FC-Portable
FC-Portable Super
GAMEAXE COLOR
GAME CASSETTE COMPUTER
スーパーゲームファンタジー
TRY-STAR
NEW FC DUAL
pokeFAMI(ワイヤレスコントローラ同梱)
レトロフリーク(V1.4まで)

FC互換機系<動作不明>

2in1 MULTI GAME
FAMI PACHI
FAMIEIGHT
FamiLinx
FAMIZERO
FC COMBO
FC CUBE 88
FC ONE
FC STATION 118
FC TECH
FC TWIN
FC TWIN II
FC X2
FC16go V2
FC-360
FC-Portable
FCX2
GAME BABY
GAME CASSETTE COMPUTER (NEXT、NEXT II)
GAME COMBO 88
GAMEAXE
SUPER GAMEAXE COLOR
テーブルゲーム型FC互換機
闘牌伝説
PC-500
FunStation 3
ふぁみ魂家郎 Vol.1~Vol.7、2004、54)
ファミつく
プレイ&ゲーム カセット ビジョン
PLAY COMPUTER (W、WE、SP)
pokeFAMI Plus
Poket Game HG-828


互換機の種類もさることながら、どれだけ現役で動いてるんだと、ファミコンの偉大さと人気の高さを改めて認識した一件でした。
どの機種でも動作する8BIT MUSIC POWER後期版か、(検討中の)レトロフリークでの正式対応があると良いなぁ。レトロフリーク(V1.5で対応!)