ども、おばきいです。

先日、レトロフリークのバージョン1.5が公開されました。
手持ちのソフトで、今回ゲーム情報のデータベースが更新されたものを調べてみました。

1.4から1.5で変更になったものはこんな感じ。

system14XML.title15XML.title
SFCパロディウスだ! −神話からお笑いへ−パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
FCまじかるタルるートくん FANTASTIC WORLD!!まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
FCまじかるタルるートくん2 まほうだいぼうけんまじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん
GBUnknownGame_892FC0AF海戦ゲーム レーダーミッション

ちなみに以前、V1.4の時に書いた記事。
レトロフリークV1.4でタイトル名が変更になったゲームをいくつか発見。

この記事で書いた表記ゆれの件が修正されてました!環境依存文字の方は変わらず。
レーダーミッションはRetroN5の方でもUnknownのままだったので、地味に嬉しいです。


改めて見て気になったのは、
GB Fairy Tale's Club (正しくはメルヘン倶楽部)
GB Q-bert Ⅱ(正しくはQ-bert)

くらいかな。

あとは、うちの環境でUnknownGameになっているものはこんな感じ
(SFメモリとか32XもUnknownで吸い出せるけど除外)

FCかんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
FCスペースハンター
FCソロモンの鍵
FCドラゴンボールZ 強襲! サイヤ人
FCバナナ
FCホッターマンの地底探検
FC囲碁 九路盤対局
GBスーパーチャイニーズファイター GB
GBAUSACars 
GBGBCボンバーマン クエスト
PCEF1トリプルバトル
PCEファンタジーゾーン
SFC甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女
この13本のうち、8本はRetroN5でもUnknown。ちゃんと動作したのは6本。
(うちのPCEファンタジーゾーンが実機で動いてレトロフリークで動かないの、何でだ・・。)

動かないものは敢えてUnknownのままにしてあるのか、RetroN5のDB情報から変わってないのか。
とりあえず動かないものでも、名前だけでも対応されるといいんだけどね。
出力できるXMLも、リスト管理とかに使えそうな人多そうだし。

XMLといえば、メーカー名がXMLで出力されないのは何でだろう。
画面にはメーカー名出るんだから出力して欲しいところ。

欲を言えばメーカー名で複数機種を検索できるようになると更に良いんだけどね。


ちなみに、バージョン1.1から1.5でタイトル名が変わったものを見てみるとこんな感じです。
system1.11.5
MDクラックスカース
SFCパロディウスだ! −神話からお笑いへ−パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
SFC平成 新・鬼ヶ島 前編平成 新・鬼ヶ島 後編
SFC平成 新・鬼ヶ島 後編平成 新・鬼ヶ島 前編
FCまじかるタルるートくん2 まほうだいぼうけんまじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん
GBBurger Time Deluxeバーガータイム・デラックス
GBUnknownGame_892FC0AF海戦ゲーム レーダーミッション
GBWario Land 3ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル
GBスーパードンキーコングGBドンキーコング


鬼ヶ島の前・後編入れ替わってたんだ・・・。