ども、おばきいです。

メガアダプタを使って、謎なROMを吸い出す方法を紹介。
おそらく何の役にも立ちませんが・・・。
smsdummyrom



レトロフリークVer1.5では、新たにメニュー内にセガ関連(GG/SG/MKIII)について、カテゴリが追加されています。
retrofreak15_menu
どうでもいいけど、このアイコン、SG=スーパーグラフィックスと変換してしまい、SG=Sega Gameに変換できない・・。

このカテゴリ、当初2月に発売予定だった、ギアコンバーター対応に向けた対応か?
ということで、今までメガアダプタで吸出しできなかった、SG-1000/SC-3000用ソフトが読み込めるかと思い、試してみました。Ver1.5で吸出し能力も向上してるし。

RBMEGAADAPTOR
期待はしてたのですが、メガアダプタでSC-3000/SG-1000対応ソフトは吸い出せませんでした。
互換アダプタなら吸出し可能らしい・・?

まあ、Retron5で動くから、とりあえずはいいのですが。
Retron5_SC1000_MYCARD

興味のある人は、Retron5の基礎知識のこちらの章参照。


とは言え、互換アダプタなどでは吸出しもできるようなので、何とかならんかと試行錯誤してみたわけです。
そこで、吸出されてしまったのが、この謎ROM。

smsdummyrom

で、本題のこれらの吸い出し方。

まずは、必要なもの。
・メガアダプター
・マイカード用ソフト(一覧)
・マークIII/マスターシステム用カートリッジ(一覧
・ゲームを1本以上インストール済みのmicroSDカード

1.レトロフリークにゲームインストール済みmicroSD、メガアダプタをセット。
2.メガアダプタにマークIII/マスターシステム用カートリッジをセット。(ゲームが認識される)
3.このままマイカードをセット。(変化なし。メガアダプタの場合、複数本挿入された旨のメッセージは表示されない。)
4.メニューから、インストール済みゲームのカテゴリを選択。
5.リストからmicroSDにインストール済みのゲームを選択。(どれでも可。CARTRIDGEマークが表示される)
cartridgemark

6.メガアダプタにマークIII/マスターシステム用カートリッジを抜き、マイカードだけ挿さった状態にする。
7.5で表示された、CARTRIDGEマークをクリック。

これで、吸出しが始まります。
マイカードだけ挿入されている状態なので、うまく吸出しができたと思いきや、何故か吸い出されるROMは、メガアダプタから取り外したマークIII/マスターシステム用カートリッジのサイズのファイルになります。

実行しても、真っ黒な画面が出てなにも起きません。意味なし!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋