ども、おばきいです。

レトロフリークにセットしたmicroSDに100本のゲームをインストールすると、サイバーガジェットからのメッセージが見られるのですが、1本のソフトだけでその隠しメッセージを見る方法です。
その手順です。

1.まずは1本microSDにインストールします。
(microSDのフォルダ \RetroFreak\Games\ 内にインストールされる)

2.PCにmicroSDを移し、1.でインストールされたゲームをコピー(&貼り付け)し、合計ファイル数を100にする。(このとき、コピー先は同じフォルダ内でも、microSD内のどこにコピーしでもOK。フォルダ作
成も可。)

Windowsで同一フォルダにコピーしたときはこんな感じ。
copy

3.最初にインストールされたファイルを削除する。(microSD内のファイル数は99。)

4.レトロフリークにmicroSDを挿入する。これで、インストール済ゲーム(同一のもの)が99個標示されます。
retrofreak99

5.レトロフリークから最初にインストールしたソフトを再度インストールする。


これでサイバーガジェットからのメッセージが見れるようになります。


当時リアルタイムでファミコンを遊んだ世代として、なかなか感慨深い内容です。
そして、レトロフリークポータブルについても。

是非自分の目で確かめてみてください!



retrofreakmessage1

将来はゲーム機を真っ二つにしたお母さんとかになるのかな・・・。