レトロフリークの最新バージョン(v1.6)でファミリーテニスを正常に動作させることに成功しました!

1

レトロフリークで不具合のあるゲームの一つ、ファミコンのファミリーテニス。

以前のこの記事で、正常に動かすことに成功しました。
レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法

当時のレトロフリークのバグを利用した方法ですが、v1.5のバージョンアップ時に、このバグが修正されてしまったため、現在はまた画面化けするようになってしまいました。
1
v1.6で実行するとこんな感じ。

以下最新バージョンでも動かす方法です。

・バージョン1.4以前のレトロフリークを用意します。(いきなり敷居が高い)

・過去記事、レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法の手順にそって、ファミリーテニスを正常表示させます。

・メニューを開き、セーブします。
仮に0番にセーブすると、microSDにFamily Tennis (Japan).snap0という名前でセーブデータが保存されます。
ファミリーテニスの別バージョンがあった場合は、ちょっと違う名前になるかもしれませんので、その名前に読み読みかえてください。

・バージョン1.5以降のレトロフリークを用意します。

・バージョン1.4のmicroSDの以下の場所にあるファイル(セーブデータ)を、バージョン1.5で使用するmicroSDの同じ場所にコピーします。
\RetroFreak\Saves\Snapshot\User\FC\Family Tennis (Japan).snap0

・バージョン1.5のレトロフリークから、ファミリーテニスを実行し、セーブデータを(0番で保存した場合は0番を)ロードします。
1
これで最新バージョンv1.6のレトロフリークでも正しく表示されます。

既にv1.5以降になってしまっている場合は、こちらからセーブデータをダウンロードして代用可能。
改変しないセーブデータ配布についての法的な見解ってどうなんでしょうね・・・。問題であれば消しますが。

ファミリーテニス
ファミリーテニス
posted with amazlet at 16.08.16
ナムコ (1987-12-11)
売り上げランキング: 3,411