追記:
8/26時点
ようやくサイバーガジェットから正式発表がありました!8/31で決定です!発売5日前!
長かった・・・。

8/25時点
Amazonでギアコンバーターが値下げされました。(6147円→5997円)
正式な発売日発表はまだないものの、このまま8/31に発売されるのか・・・?


----------------------------------------------
(以下、8/21の記事になります)

とうとうギアコンバーターの発売する8月下旬に突入しました!


ギアコンバーターの公式ページも、7月上旬の更新(7月上旬発売予定→8月下旬発売予定への変更)以降、丸1カ月以上、発売日に関する動きがありません。

ここで、レトロフリーク本体発売の頃を振り返ってみます。
その頃の話は、当ブログ、レトロフリークの基礎知識(仮)の前身、【究極】RetroN5 VS レトロフリーク【至高】に書いてあります。

本体の発売日発売前に、商品ページ記載の発売日が的中したのは、Amazon、楽天ブックス、フルイチの3社。
なのでAmazonのギアコンバーターのページ楽天ブックスのギアコンバーター2社を見てみます。
(フルイチは取り扱いなしっぽい。)
Amazonは8/31、楽天ブックスは8月下旬。日付が一致していない点でちょっと微妙ですね。

本体発売の際は、2015/10/22(木)に発売日が決定し、9日後の10/31(土)に発売でした。
なので、現時点では、ギアコンバーターも8月中に発売される可能性は十分ありそうです。


ギアコンバーターに関するプラス材料としては、Amazonでパッケージ画像が掲載されている点でしょうか。少しずつ発売が近くなっているのを感じます。

ちなみにレトロフリーク本体発売時、パッケージ画像が出たのは海外で10/13(発売18日前)、日本では10/22(発売9日前)でした。現時点で10日前。十分可能性はあります。


懸念材料としては、以前の記事でも書いたとおり、ギアコンバーターセットの本体が、10月に発売予定だということ。今月ギアコンバーターが発売されるなら、2カ月近く遅れての同梱版販売というタイムラグ。
この点はやはり違和感を感じるところです。

ですが、製品パッケージ公開直後の発売という実績があるので、今回は発売するのではと”個人的に”思います。
仮に延期するなら10/6なら、ちょうどゲームギア発売26年なので、切りががいいかなとも思ったり…。


Amazonの通り8/31発売なら、本日で10日前。
日曜なのでさすがにサイバーガジェットからの何かしらの発表はないでしょうが、どうなるでしょうね。

そして、昨日から実施の、ギアコンバーターが発売されると思うかのアンケート結果が出ました。
ご協力ありがとうございました。

結果はこちら。


今月中に発売されないと思うが85%と言う結果に!

さんざん延期を繰り返してきたため、サイバーガジェットの発売日に関しては信用できない、または、サイバーガジェットならきっと延期して、8月で2016年春を終わらせるはずがないという期待のあらわれでしょうか…。

本当、相変わらずやきもきさせてくれますな。(実際は延期に慣れきってそんなでもないですけど。)