レトロフリーク総合サポートにて、約1カ月ぶりにレトロフリーク本体のアップデートファイル等が公開されました。

1

で、今回の変更点、注意点などをまとめてみました。

こちらの記事も参考に。
レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)


<本体>
バージョン2.3が公開されました。バージョン1.5以上の本体のみ適用可能。バージョン1.4以下の場合は先に1.5にする必要があります。ゲームギアの不具合修正、DB更新、

<秘技コード関連>
ゲームギアについて対応されましたが、今回追加されたタイトルを使用する場合はバージョン2.3にアップデートしている必要があります。

<ゲームギア>
以前の記事で取り上げたゲームギア関連の動作が改善されています。
・タイトーチェイスH.Q.
・ミッキーマウスのキャッスルイリュージョン
・ラスタンサーガ
同様の不具合のあった、オリンピックゴールドについては未対応のようです。

これらの自動再開データデータがある場合は、削除してからゲームを開始してくださいとのこと。
また、今回対応の3本については、本体のバージョンを最新のvre2.3にする必要があります。

<メガドライブ>
・コラムスIII 対決!コラムスワールド:コントローラーが3つ以上設定されているとゲーム内の操作が出来るように。

<セガ・マークIII>
・スーパーレーシング:ゲーム設定のFM音源をONにするとBGMや効果音が正常に鳴らない点の修正。

<説明書>
8月31日のVer2.0以来の更新ですが、表紙以外は特に更新がなさそうです。
本体のバージョン2.2でPS4のコントローラ対応がありましたが、記載内容については変更なし。
相変わらず発売されていないレトロフリーク用NESカートリッジコンバーターがあるのはご愛敬ってとこですかね。
どうでもいいけどP34に脱字1個あり。^^;

今回の変更点等はだいたいこんな感じですね。


そういえば、NESカートリッジコンバーターの発売日、相変わらずサイバーガジェットは11月7日で、Amazonは11月30日のままです。

だいぶ発売日が近づいてきましたが、はたしてどちらが正しい発売日なのか・・・。
普通に考えたら、疑いようもなく公式サイトが正しいはずなんだけど。
見落としてるかもしれないけど、サイバーガジェットさんの公式twitterで発売日の発表とかあったっけ・・?


レトロフリーク 用 NESカートリッジコンバーター  (2016年11月発売予定)
サイバーガジェット (2016-11-30)
売り上げランキング: 8,802


Amazon売上ランキング8802位かぁ。
まあ、どう贔屓目に見てもマニア向け商品ですし、そんなもんですよね・・。

ただ、名前に「レトロフリーク用」と付いているから、きっと何かしかけがあるに違いないとみてますが、どうでしょうかね。
NESカートリッジコンバーターで1本インストールしたら、いまだ謎の「ジャンプ君の宇宙大冒険」が大当たりで出るとかだったら、購入したい人、少しはいそうな気がする。

単純に実機で使えないという意味の「レトロフリーク用」だったらショックですが。

個人的にはNESソフトはRetroN5で動くので正直必要ないですけど、とりあえずインストール時の大当たりに賭けて購入してみますわ。