そういえば、このブログ開設から一年経過してました。
JPGAMESでRetoroN5のときからいろいろやってたので、あまり節目という感じはないですけどね。

さて、前回の記事
サイバーガジェット公式「コードエディター」を使って、幻の「プルさんのパクパクワールドの秘技コード」を再現してみる。
の続きで、「プルさんのパクパクワールド」の秘技コードを作ってみました。

ギアコンバーターを持っている人は、とりあえず1本インストールすると、こんなメッセージが出て、ファミコンに追加されます。



余談ですが、ヤマダ電機、限定本体に続き、限定ギアコンバーターも出ました(11/17発売)。
同時発売だったらこっちを選んでたなあ・・。


Amazon限定で赤いやつは出ないのかな・・?

で、秘技コードの追加方法です。

<導入方法>


・事前準備

以前の記事を参考に、実行準備まで行います。
サイバーガジェット公式「コードエディター」公開!!/とりあえず実行準備まで

1
ファミコンのコード(codes-fc.xml)を開いた状態です。


・追加コードのダウンロード

こちらがプルさんのコードです。
以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-fc-dot.xml


・コードのインポート

コードエディターのインポートボタンを押します。

ダイアログが開くので、先ほどダウンロードしておいたファイル(codes-fc-dot.xml)を選択します。

インポートの確認でOKを押します。


成功すると以下のようなメッセージが表示されます。


コードエディターのリストの一番下にインポートされたコードが追加されます。




中身はこんな感じ。


保存アイコンを押して、ファイル(codes-fc.xml)を更新します。


あとは、レトロフリークで実行します。
(更新後のcodes-fc.xmlはmicroSDの\RetroFreak\cheats フォルダに保存されている必要があります)

FCカテゴリからゲームを選択し、コードフリーク画面から実行したいコードにチェックを入れます。

1

おすすめは、スピードアップ、逃げ足鈍化、LIFE10(使用中は無制限)の3つ。
実行のON/OFFを変更した場合は、いったんHOMEメニューからリセットを実行してからゲームをスタートしてください。

LIFE10・・・実行すると残LIFEが10になります。OFFにするまで10のまま無制限になります。
スコア999900・・・実行したあと、いったんOFFにしないとずっとスコアが変わりません。
フルーツターゲット無制限・・・フルーツターゲットの出る場所を通過する度に得点が入ります。

これ以外のコードで見つかったのは、各種カラーの変更や、音楽のテンポ変更など(実用性なし)。

9面あたりをクリアするとエンディング(?)からの裏面になります。


・・・以上、おもいっきり需要がなさそうなのは重々承知の上で、ひたすら自己満足のためにコードを捜してみました。
ひとりでも使ってもらえたら嬉しいです。