個人的にレトロフリークで動作する機種の中ではPCエンジンが思い入れが強いのですが、その中でも、何年かおきに遊びたくなるゲームの一つ、「エイリアンクラッシュ」。

エイリアンクラッシュ 【PCエンジン】
ナグザット (1988-09-14)
売り上げランキング: 22,977

このピンボールゲーム、スコアが999999900点になるとエンディングがあるとのことで、いずれは見たいと思ってから二十数年。

当時はあきらめたものの、レトロフリーク購入により、今回こそと思い、セーブを駆使しつつ、ちまちま進めていたのですが。

Alien Crush (J)-3

現在、4800万点。
エンディングまであと9億5000万点以上・・・。

全部のステージもさんざんやったし、さすがにきつい。

というわけで、他にもやりたいゲーム山積みなので、チートコード発動!
(発動ルール・・行き詰まる or 飽きるまで遊んだ場合。順次追加予定。)

で、今回作成したのは2つ。

・エンディング直前・・・あと25600点でエンディング到達。
・球数無制限・・・ミスしても自力でエンディングを目指す人向け。(画面上の残数は減るけど無制限)

以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes_pce_aliencrush.xml

コードエディターでcodes-pce.xmlを開いてからインポートするか、
codes-pce.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものと差し替え)か、
コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。

(コードエディター関連参考記事)
サイバーガジェット公式「コードエディター」公開!!/とりあえず実行準備まで
サイバーガジェット公式「コードエディター」を使って、幻の「プルさんのパクパクワールドの秘技コード」を再現してみる。
「プルさんのパクパクワールド」秘技コード公開!/ギアコンバーターブラック!
レトロフリークの大当たり<スクリーンショット編>


実行して、カンストを達成すると突然の大爆発が起こり・・・。
Alien Crush (J)-0
感動のエンディングが・・・?

この後は、ぜひ自身の目で確かめてもらいたい。



以下、余談というかメモ。

・エンディング直前コード、カンストまでの残りはアドレス1F121Eで管理。連続していないアドレスでスコアを管理していた。

・PCエンジンのコード作成、F8で始まるアドレスなら、16進数でD92000を引いた値がレトロフリークのアドレスかも。

・コード作成時、メモ帳で保存するときにUTF-8でないコードで保存、コードエディターでインポートしたら文字化け&落ちる。メモ帳で作る場合はUTF-8で保存。


コードエディターのバージョンアップでエクスポート機能、追加されないかな・・。