ゴールデンウィークの自由研究ということでファミコン版スーパーマリオで音楽関係の調査をやってみました。
隠し音楽(効果音1UPフルバージョン?)を聞くことができます。


スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 980

今回作成した秘技コードは以下になります。
以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-fc-smb.xml

コードエディターでcodes-fc.xmlを開いてからインポートするか、
codes-fc.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものがあれば差し替え)か、コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。

コード内容は以下のとおり。基本的にBGM変更や効果音を鳴らすもの+空中でジャンプです。

BGM:停止、地上、地上(ショートバージョン)、地下、水中、水中(別バージョン) 、城、城(別バージョン) 、無敵、?
効果音:? 、1UPフルバージョン?、ゲームオーバー音(別バージョン)

1

使用するときは、いずれか1つのみチェックを入れて実行してください。
ステージ開始時、または演奏中の音楽が1フレーズ終わったあとに反映されます。

気が向いたらお試しあれ!

あと、空中でジャンプですが、1-2のラストのワープする土管で、あそこでパックンフラワーが消えずに土管(通常だとワールド4)に入れたことが過去に1回だけあったんですよ。

で、□-1面(ワールド名は空白)へ移動。
水中面が始まり、クリアすると、その次も水中面。

今回再現できないものか試しましたが再現はできませんでした。
テニスを使った256Worldのどこかに行っているのかもしれないけど、再現したいものです。
(追記:次回の記事で検証、解決しました。WORLD35-1でした。)


(コードエディター関連参考記事)
「プルさんのパクパクワールド」秘技コード公開!/ギアコンバーターブラック!
PCエンジン「エイリアンクラッシュ」のエンディングを見る秘技コード公開!