レトロフリークで無線ジョイスティックを使いたいだけのはずだったのが、変な方向に振り切ってしまったものの、結果オーライになった話。長文です。


以前の記事で、レトロフリークを無線化する機器の話がありましたが、レトロフリークを無線で遊べるジョイスティックはないかと探していたら、ありました。

HORIのワイヤレスファイティングスティック3と鉄拳6同梱版のやつが。

ワイヤレスファイティングスティック3(PS3用)
ホリ (2010-04-22)
売り上げランキング: 8,837


中古PS3ハード鉄拳6 ワイヤレスファイティングスティック


で、早速入手。
こちらはPS3版鉄拳6の同梱版のモデル。
1
(ジャンク品だったけど修理済)

で、レトロフリークで実際に使ってみて、通常使う分には全く気にならないレベルだなと思いました。
格闘ゲームメインでやらないので。

で、このスティック、Windowsでも使え、さらには初期PS3を使って、PS1、PS2、PS3のソフト全てで使えました。
かなり便利そうです。


で、話はちょっとさかのぼって、以前から、クレイジークライマー全部クリアを目指して、進めていました。
クレイジークライマーの初代アーケード版はPS4のアーケードアーカイブスでクリア。

ファミコン版はジョイスティック2台をレトロフリークに接続して完全クリア。レトロフリークの機能フル活用でね。
プレイ時こんな配置でコントローラー3本接続。
1
ちなみにジョイスティックの下に100円ショップで売っている滑り止めマットを敷くと、安定感がかなり増すのでお勧めですよ。
UFOキャッチャーでもよく使われているのもだから、その効果は推して知るべしですわ。

ここで、次はどのビルに登るか検討して・・。
1
PS版アーケードヒッツに収録の「クレイジー・クライマー'85」をプレイ開始。
ファミコンとはジョイスティックの向きが違うが、何とかプレイできていた。

・・・ところがここで障害発生。
1本のジョイスティックが故障!
断末魔の動きをしてお亡くなりになってしまいました。
修理もできそうになく、かといって、ボタン操作ではとてもクリアは無理。

で、今回入手したワイヤレスのジョイスティック。
壊れた1台と併せて、2本レバーの無線ジョイスティックでクレイジークライマーやれたら幸せじゃね?
スーファミのリブルラブルとかPSナムコミュージアム4のアサルトとかアサルトプラスとかも対応できそうだし。

特にアサルトプラスは、ゲーセンでクリアしたけど、コントローラーでは全然駄目だったし。
さすがにレバーにボタンを仕込むのはちと難しいか。レバー近くにボタン配置すれば大丈夫だろう。
・・と、そんなことを思いながら早速分解。

表面の絵柄のところをはがしてシールはがしで清掃。
1

ねじ山はY字。Y字ドライバーで開け、
2


レバー部分のEリングは専用工具を持っていないので強引に爪で外し、
1

レバー分解。
3

スイッチはこんな感じ。
1

もう一台のジョイスティックも分解したところで、組み込み先を考えていなかった。
というか、ジョイスティックのプラスチックや金属版の加工をできる道具もない。

ここで、考えて、考えて、考え抜いた揚げ句、たまたま手元にあったルービックキューブ型の箱。
1

これだ。

ルービックキューブの大会で参加者に配られたやつで、うちには何故か未使用がいくつかある。
材質は紙だし、穴開けもできる。
強度については内部に木で枠組みを作れば行けそうか。

で、連日、試行錯誤を繰り返してできあがったのが、これ。

「ルービックキューブ型ワイヤレスツインスティック(おばきいモデル)」

スーツのように自分の体に合わせたオーダーメイドがあるのだから、自分の手のサイズと遊びたいゲームに合わせたボタン配置のジョイスティックがあってもいいじゃないか!何故無いんだ!

という疑問に対する回答がこれ。
1
レバーのボールには赤色のものを採用。手を置くスペースを広めに。

2本レバーとレバーの近くにあるのがL1とR1ボタン。
アサルトプラスを自分が遊ぶのに一番しっくりくるL1、R1ボタンの配置に。
操作感、完璧です。

そして、ピンボールゲームの臨場感を味わいたいのに、何で側面にボタンの付いたジョイスティックが無いんだ。
という疑問に対する回答がこれ。
1
側面には側面にはL2、R2ボタンを配置。
内部で圧着端子で接続されており、ファミコンなど、レバー操作でフリッパー操作するものについては、配線変更が可能。
(レトロフリークのカスタマイズではレバーについてのカスタマイズができないのでハードウェアで対応するしかなかった・・)

また、底面には滑り止めマットを一面に貼り付けてあり、多少の操作では本体がずれることはありません。


さらに、ジョイスティック手前の面は開くようにしてあり、無線ジョイスティックの電池交換ができるように配置。
1
上部は配線関係(ぐちゃぐちゃなので非公開)、下部は収納となっており、ツインスティック対応ゲームなどを収納。上面の広いところはテーブルとしても使え、今話題のゲーミング家具としても実用的。


こんな感じで当初の構想とは全然違ったものの、今自分が欲しいジョイスティックが完成!
各ゲームでの操作も、想像以上にしっくりくる感じです。

有線バージョンとかでもう少し改造していきたいけど、当面はこの形でしばらく遊んでからかなぁ。


ここからは2本レバーのゲームについての情報、操作方法など。

<PS ナムコミュージアムVol.4>

ナムコミュージアム Vol.4 PlayStation the Best
ナムコ (1996-11-08)
売り上げランキング: 17,362

収録されている2本レバーのゲームは、アサルト、アサルトプラス、イシターの復活(THE RETURN OF ISHTAR)。パックランドも問題無く遊べる。

<アサルト>
TESTからレバーの動作チェック可能。Ver1(タイム0クリアで高得点)はミュージアムからしか行けない。
ゲーム選択メニューから選択するとVer2になる。

<アサルトプラスの出し方>
ミュージアム内のX-ROOMへ行き、L1、上、△、R1を同時に押し、女性司令官に話しかける。


<SFC リブルラブル>

リブルラブル
リブルラブル
posted with amazlet at 17.05.26
ナムコ (1994-09-22)
売り上げランキング: 33,451
レトロフリークにインストールすると大当たり(画像)が出る。(ジャンプ君消しゴム)
タイトル画面で、Iコンの、↑5回、←4回、→3回、↓2回の入力でミラクルモードが遊べる。




<PS サイバースレッド>
サイバースレッド
サイバースレッド
posted with amazlet at 17.05.26
ナムコ (1995-01-27)
売り上げランキング: 32,082


OPTIONのKEY CONFIGURATIONSで、タイプ2に設定すると、2本レバー操作での移動が可能に。L1が機銃、R1がミサイル。


<クレイジークライマー関連>

家庭用ゲーム機でのクレイジークライマーの一覧。
クレイジークライマーシリーズ一覧(DL版以外)



<ダウンロード専売、「クレイジークライマー2」について>


ダウンロード版では、PS4のアーケードアーカイブス「クレイジークライマー」「クレイジークライマー2」、Wiiバーチャルコンソールアーケード「クレイジークライマー」がある。
「クレイジー・クライマー2」は家庭用ではPS4だけPS4版はアナログスティック2本操作のみの対応でボタン操作はできない。



<FC クレイジークライマー>
ファミコンオリジナルのクレイジークライマー。全8面+鍵を全て集めるとさらに4面

クレイジークライマー
日本物産 (1986-12-26)
売り上げランキング: 26,004

鍵を取ると隠し部屋へ。隠し部屋での操作は1コンのみを使って左右移動とジャンプ。
レトロフリークでジョイスティックを使う場合は、ジョイスティック2本(ビル登り)+USBコントローラー(隠し部屋用)で操作すると良い。

<操作方法>
・Iコン、IIコンの左側を上にして十字キー2つで操作。


<SFC ニチブツアーケードクラシックス>
クレイジークライマーのアレンジバージョンと本家クレイジークライマーを収録している。
レトロフリーク可。
ニチブツアーケードクラシックス
日本物産 (1995-05-26)
売り上げランキング: 23,643

<操作方法>
NORMAL:十字キー+ABXYボタン
A:Iコン、IIコンの左側を上にして十字キー2つで操作(ファミコンと同様)
B:Iコン、IIコンの十字キー2つで操作
C:Iコン、IIコンの右側を上にして十字キー2つで操作


<PS ニチブツアーケードクラシックス、Major Wave シリーズ アーケードヒッツクレイジー・クライマー>

以下の2本は、テラクレスタの部材を確保するためにお蔵入りとなったクレイジークライマー'85」と本家クレイジークライマーを収録。


ニチブツアーケードクラシックス
日本物産 (1995-12-29)
売り上げランキング: 14,036

<操作方法>
方向キー、○×△□ボタン
・1Pの方向キー+2Pの方向キー
・変則操作(左手:左、右、L1、L2、右手:□、○、R1、R2)
・アナログスティック非対応


<クレイジー・クライマー2000>
クレイジー・クライマー2000」と本家クレイジークライマーを収録。

クレイジー・クライマー2000
日本物産 (2000-02-03)
売り上げランキング: 37,840

<操作方法>
方向キー&○×△□ボタン
・アナログスティック2本


<PS ハイパークレイジークライマー>
「ハイパークレイジークライマー」のみ収録

ハイパークレイジークライマー
日本物産 (1996-02-23)
売り上げランキング: 41,593

<操作方法>
方向キー&○×△□ボタン
・1Pの方向キー+2Pの方向キー
・簡易操作(方向キー+○×ボタン)
・アナログスティック非対応


<ワンダースワン クレイジー・クライマー>

クレイジー・クライマー WS 【ワンダースワン】
日本物産 (1999-07-29)
売り上げランキング: 40,853

ワンダースワンカラー対応ではないので、モノクロ画面。
アーケードモードとオリジナルのワンダースワンモード」収録。
縦持ちで操作。


<Wii クレイジークライマーWii>
お蔵入り「体感!クレイジークライマー」の製品版。
クレイジークライマーWii
日本システム (2007-12-20)
売り上げランキング: 20,502

・リモコンとヌンチャクを交互に上下で登る。
・左右に同時に振って移動
・A+左右に同時に振ると斜めジャンプ。


<PS2 オレたちゲーセン族 クレイジー・クライマー >

オレたちゲーセン族 クレイジー・クライマー
ハムスター (2005-07-21)
売り上げランキング: 29,382
本家クレイジークライマーは他の機種にいろいろ収録されているので必要なし。付録目当てなら。

<操作方法>
・方向キー、○×△□ボタン
・アナログスティック2本


・・・つくづくクレイジークライマーの操作方法については、開発者の苦労がうかがえますな。



<その他2本ジョイスティックを使うゲーム>

空手道(PS2、PS4、Wii)
ジョイフルロード(AC)
ツタンカーム(AC、DS「コナミ アーケード コレクション」)
バーチャロンシリーズ(SS、DC、PS2、XBOX360)

他には何だろう・・。


<PS4でPS3以前のソフトは使えるのか?(未検証)>

格闘ゲームなどではオプションで使えるものもあるようだが標準では対応していない。8分おきに認証があるらしいのでPS4専用ジョイスティックが必要。ただしPS3以前のジョイスティックを動かす機器もあるらしい。
ワイヤレスファイティングスティック3が対応しているのかは分からず。




PS4用コントローラ変換コンバータ『ツナイデント4 PRO』
ゲームテック (2016-11-05)
売り上げランキング: 993