レトロフリークは標準で連射機能(秒間6 /15/20/30連射)が付いていて非常に便利なわけですが、たまに連射が効かないタイトルもあります。

レトロフリーク総合サポートの動作に問題のあるゲームリストには連射の効かないソフトとして以下のゲームが挙げられています。

●ファミコン
ウィザードリィ、エイリアンシンドローム、ギャラクシアン、頭脳戦艦ガル、ダウ・ボーイ、ワギャンランド3


●ゲームギア
エイリアンシンドローム、スペースハリアー、ファンタジーゾーンGear オパオパJr.の冒険

実際は他にもそこそこの数ありましたがタイトルは失念。
連射の効かないものでも秒間の連射速度を30以外(6 /15/20)に設定することで対応するものもあります。

で、個人的に思い入れの強いPCエンジンのドラゴンスピリット。
発売当時はクリアできたのに、今やったら全然でしたわ・・。

ドラゴンスピリット 【PCエンジン】
(1994-07-22)
売り上げランキング: 19,001

これもレトロフリークでは連射が効きませんでした。
ただし、レトロフリークの連射機能が効かないゲームでは、連射付きのコントローラーやジョイスティックをつなげれば大丈夫。

で、各コントローラーでの実効速度はどれくらいまで出るのか?
ちょっと気になったので調べてみます。
名付けて「レトロフリーク連射王決定戦」。
<連射王決定戦 ルール>
1.測定ソフト「プルさんの連射測定」(サイバーガジェット)
ファミコンのスターソルジャーをインストールすると遊べるようになる連射測定ソフトです。

10秒間での連射回数を測定できます。
(迷宮組曲のタイトル画面でも測定できるが、こちらは補正がかかっているようなので却下。)

2.計測方法
5回測定し、最高・最低記録を除いた3回の平均値で競います。

試しに、レトロフリークの本体標準の連射機能(秒間30連射)で測定したところ、毎回きっちり300になりました。
Plesam (Japan)-0

最高の連射速度を誇るコントローラーはどれになるのか?
結果は次回以降で。

続きはこちら。
レトロフリーク連射王決定戦(中編) 驚愕の事実が続々と・・
レトロフリーク連射王決定戦(後編) USB部門、タッグ部門、そして結果発表!

<情報募集>
連射が効かないソフトって他にありますかね?
気づいたときにでもコメント欄かtwitterで教えていただければと。

スターソルジャー
スターソルジャー
posted with amazlet at 17.06.10
ハドソン (1986-06-13)
売り上げランキング: 4,474