1
最近のPOLYMEGA関連情報。

POLYMEGA公式がいろいろなところで発言した内容などが公式FAQに結構反映されています。
翻訳は間違っている可能性大なので、公式FAQをちゃんと読んでね。

以下、各質問になります。

SEGA DREAMCASTやSEGA SATURNをサポートしますか?

現在、PS1、TurboGrafx CD、Sega CD、Neo Geo CDなど、すでに発表されているCDシステムのサポートに注力しています。
ただし、POLYMEGA™の発売後に、より多くのディスクベースのゲーム機をサポートすることを可能にするソフトウェアアップデートをリリースする予定です。その中にはこれらのシステムが含まれるかもしれません。

コメント:セガサターン対応、望みあり?


キックスターターはいつですか?

今秋、予約注文キャンペーンを開始するつもりです。来年の夏の目標配信を予定しているシステムをあらかじめ注文することができます。

コメント:プレオーダーキャンペーンは今年後半→秋に。発送は年内→来年夏に。



POLYMEGA™ベースユニットはいくらですか?

POLYMEGA™の価格はまだ発表していませんが、手頃な価格です。あなたが選んだ1つのエレメントモジュールとワイヤレスBluetoothコントローラを含む基本ユニットが基本的な任天堂のスイッチ(約299.99ドル)よりも安い。

コメント:例のコントローラーとエレメントモジュール1個付き、標準でPS1、TurboGrafx CD、Sega CD、Neo Geo CDが動くことを考えれば安いかな。



それぞれのエレメントモジュールいくらですか?料金はモジュールごとに異なりますか?

モジュールは、ソフトウェアとハ​​ードウェアの両方の観点から、モジュールの複雑さに応じて価格が異なります。一般的に言えば、新しいビデオゲーム(40-60米ドル)とほぼ同じ価格のモジュールを購入することができます。


コメント:むしろFCモジュールも含めた全部入りのプレオーダーキャンペーン希望・・・。


POLYMEGA™でマルチディスクCDゲームをプレイできますか?

マルチディスクベースのゲームでは、実際のシステムと同じように変更することができます。また、マルチディスクゲームのすべてのディスクをPOLYMEGA™にインストールして、アクセスと保存を容易にすることもできます。

コメント:CD 2枚組み、3枚組みのゲームも問題なし!


POLYMEGA™プレオーダーキャンペーンでは米国以外の国に出荷することはできますか?私の地域に必要な電源が付属しますか?

私たちは、発売前のキャンペーンをサポートできる地域について発表します。あなたの地域でプレイするのに必要な電源またはアダプタをボックスに入れて提供します。

コメント:日本よろ。



POLYMEGA™プレオーダーキャンペーンをサポートし、システムを米国以外の国に出荷することはできますか?私の地域に必要な電源が付属しますか?

私たちは、発売前のキャンペーンをサポートできる地域について発表します。あなたの地域でプレイするのに必要な電源またはアダプタをボックスに入れて提供します。


コメント:RetroN5では、USA/日本、ヨーロッパ、イギリス、オーストラリアに対応の電源ユニットが付属してましたね。是非この方式で。
1



POLYMEGA™はPLAYSTATION 2、N64、GAMECUBEまたはWIIをサポートしますか?

現時点では、これらのシステムのほとんどをサポートするつもりはありません。N64は法的に実行可能であることが確認できるとサポートされます。


コメント:この辺は長い目で・・。


私のゲームでゲームのチートや翻訳パッチを利用することはできますか?

はい。これを行うにはいくつかの方法があります。これは、プレオーダーキャンペーンの前に追加の詳細を提供します。

コメント:この辺の詳細はPOLYMEGAのインタフェース紹介動画第2弾で明らかになりますかね。


POLYMEGA™はオリジナルのコントローラーとメモリーカードをサポートしますか?

それぞれ2つ以上のコントローラポートを持つエレメントモジュールを使って、オリジナルコントローラを使用することができます。同様に、使用しているオリジナルコントローラーの数を拡張するマルチタップも互換性があります。
プレイヤー3以上は、有線コントローラーと連携してPOLYMEGA™ワイヤレスBluetoothコントローラーを使用することもできます。
メモリカードは、使用しているシステムではサポートされていませんが、カートリッジベースのゲームからゲームセーブをバックアップすることができ、内部セーブ状態が利用可能になります。一部のCDシステムには、現在サポートを評価中のUSBメモリカードリーダーが付属していました。

コメント:レトロフリークなどで、どの機種でもどのコントローラーを使用できる環境に慣れてしまうと、機種毎に付け替えるのは面倒かも。オリジナルコントローラーだと様々な機能をボタンに割り当てられないので不便だったりするわけで。


EVERDRIVES、GAME GENIES、マルチゲームカートはPOLYMEGA™で動作しますか?


はい、ハイブリッドエミュレーションは元のコンソールのように機能するため、リアルなクラシックコンソールで動作するゲームや周辺機器を使用できます。ただし、EverdriveなどのデバイスにロードされたゲームをPOLYMEGA™のユーザーインターフェイスに個別にインストールすることはできません。ライトガンの入力が必要なゲームは現在POLYMEGA™ではサポートされていませんのでご注意ください。

コメント:EVERDRIVEに入ったものはそのまま使えるが、データはPOLYMEGAにコピーできないということかな。現在は光線銃は非対応。将来は・・・?ガンコン使いたい・・。


POLYMEGA™はすべての地域およびすべてのフォーマットをサポートしますか?

SNES、Genesis、TurboGrafx-16およびすべてのCDシステムは、すべての地域およびすべてのフォーマット(PAL、NTSC、SECAMなど)をサポートします。NESモジュールはFamicomゲームと互換性がありません。カートリッジエッジコネクタとコントローラポートは、北アメリカとヨーロッパのバージョンとはまったく異なります。私たちは、発売後、専用の日本のFamicomモジュールをリリースすると発表しました。


コメント:FC→NES変換コネクタが使えるのかは不明。


ROMをPOLYMEGA™にダンプして再生できますか?

ROMの直接インポートはサポートされませんが、古典的なゲームをあなたのリビングルームに持ち込み、パブリッシャーの著作権を尊重するための代替的かつ合法的な方法を見つけることができます。古典的なゲームの保存と磨耗の軽減のために、POLYMEGA™を使用すると、あなた自身のコレクションから所有するカートリッジやディスクゲームをコンソール自体でバックアップすることができます。あなたは一度インストールされたゲームやマッチングモジュールを挿入することなくそれらを再生することができます。


コメント:ROMだけで遊べない。実ROMからのインストールが必要と。RetroN5のように毎回ROMを用意する必要もなく、レト○フリークのようにHOMEBREWが動くような機能もなくベストな選択だと思う。グレーゾーンは徹底的に排除していただきたい。


POLYMEGA™はあなた自身のフロントエンドでLIBRETRO / RETROARCHを実行するだけですか?

私たちは、独自のOSソリューションを構築し、ハイブリッドエミュレーションの方法とエミュレータをカスタマイズし、プラットフォームのパフォーマンスニーズに完全に対応したシステムを構築するために、かなりの時間を費やしました。LibretroおよびRetroArchは、POLYMEGA™ではいかなる方法、形状、または形式でも使用されていません。


コメント:判明しているだけで、PSもNEOGEO CDのBIOSも独自ですしね。技術力すごい。


POLYMEGA™100%エミュレーションですか?

POLYMEGA™は、ハイブリッドエミュレーションと呼ばれる古いゲームをプレイするための新しい方法を採用しています。50%のエミュレーションと50%のハードウェアに似ています。先行予約キャンペーンの開始に先立ち、当社の技術の詳細な説明を行う予定です。

コメント:秋までには詳細発表か。


PS ONEメモリカードをPOLYMEGA™に保存する方法はありますか?

PSOneのゲームセーブをPOLYMEGA™に転送するには、ベースユニットのUSBポートに接続されたPS3(モデル番号SCPH-98042)用の公式ソニーUSBメモリカードアダプタを使用できます。


コメント:twitter方でもコメントがありました。セーブデータに関しては、PS3用に発売されているメモリカードアダプターが使用できるとのこと。PS3購入時に大活躍したけど再び使う日が来るとは。日本の型番はCECHZM1Jなんですけどね。

メモリーカードアダプター
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-11-11)
売り上げランキング: 2,290


POLYMEGA™は私のイベントに来ることができますか?

私たちは世界中の様々なレトロゲームイベントに出席するという多くの要請を受けました。polymega.comのお問い合わせフォームに電子メールをお送りいただき、あなたのイベントに関する詳細をお知らせください


コメント:誰か日本へ!


私はインディーゲームの開発者です。POLYMEGA™を開発したいと思います。私は誰に連絡してより多くの情報を知ることができますか?

polymega.comの下部にあるお問い合わせフォームにお問い合わせください

コメント:POLYMEGAから使えるようになるかもしれない、ネットショップの機能。インディーゲームを取り扱うのかな。


3DO、CDI、FM TOWNS MARTY、GBA、GAMEBOY、GBC、AMIGA CD32、ATARI 7800、ATARI 5200、GAME GEAR、NEO GEO MVS / AESなどがサポートされますか?

Day1にそれらをサポートしたいと思っていますが、POLYMEGA™でこれらのプラットフォームをサポートする可能性に貢献する多くの要因があります。これらの要素の中には、部品の可用性、需要/視聴者の規模、法的事項などがあります。つまり、できる限り多くのコンソールをサポートして、あらゆるタイプのゲーマーが自分たちのシステムで現代的な体験を楽しむことができるようにすることです。


コメント:この辺は末永くアップデートされることを期待するだけですね。RetroN5のHyperkinも当初は同じようなことを言ってたけど、事実上更新終わってるし。レトロフリークもほぼ終わってる感じだし・・。


・・・以上、だいたいこんな感じかと。


今後のPOLYMEGAに関する予定としては
・チートや翻訳パッチ
・ハイブリッドエミュレーション
などのインタフェース情報や技術情報の公開。

そして、
・秋後半のプレオーダーキャンペーン
・来年夏発売
ですね。

その他不確定情報としては、開発している(た)らしいCD対応機種の追加発表があるといいな。
という感じです。