過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

POLYMEGA関連、ここしばらく情報がなかったのですが、最近になって、中の人がいろいろと質問に答えたりしているようです。最近の発言を集めてみました。

1
余談ですけど、POLYMEGA公式サイトの画像もいろいろ入れ替わってますな。
ネオジオCDが入ってたり。


------------------------

・先月(7月)は様々な契約、パートナー、その他の問題のすべてが盛り込まれて忙しかったので、コミュニケーションチームが時間をほとんど費やしていました。私が言うことができるのは、このプロジェクトをプレオーダーキャンペーンの開始に向けて準備しているからです。私たちはそれを開始する準備が整うまで、共有すべき重要な新しい情報がある場合にのみアップデートを投稿します。


Q.X68000やPC98のようなオールドPCについてFAQに記載がなかったけど、どう考えている?

A.我々もこれらのシステムは好きだが、POLYMEGAでサポートするかは何も決まっていません。


Q.今後出る予定のメガドライブの「PAPRIUM」についての動作をテストする予定は?発売元のWaterMelonはオリジナルのメガドライブでしか動かないと言っているけど。
(補足:PAPRIUMのプレスリリース

A.我々もそれをPOLYMEGAで動作するのを望みます。互換性テスト用のコピーを得るようWaterMelonに働きかけた。


Q.(ファミコン、スーパーファミコン、ジェネシス) カートリッジからゲームのデジタル版をリッピングし、HD に保存することができますか?また、セーブステートは?

A.ほとんどのゲームとセーブステートはシステムに保存できます。特殊チップを積んだゲームはプレイ時にカートリッジが必要です。ゲームの例はこちらを参照。(List of Super NES enhancement chips)


Q.バーチャルボーイのモジュールは?

A.現時点ではバーチャルボーイモジュールの予定はありません。


Q.ライトガンはHDMIでは動作しないとインタビューで見たけど、CRTでは?

A.どのテレビでもライトガンについて現時点でコミットできません。


Q.ストリーミングのウェブカメラ/マイクのサポートはありますか?

A.USBポートを介して接続されたWebカメラとマイク(またはコンボデバイス)の両方を使用できます。


Q.オリジナルのROMカートリッジからダンプはできるけれども、ISOはどうですか?
ローカルストレージの問題が(コスト削減の観点から)問題であれば、デザインを再調整するか、(空の)SSDベイを許可することを提案します。この機能(ROMファイル・ISOファイル)が利用可能になるようにコミュニティをハッキングすることをコミュニティに推奨しますか?(以下略)

A.CDゲームをシステムにインストールするのは、カートリッジゲームのバックアップと同じです。他のゲーム以外のメディアからのROMやISOの直接読み込みに関しては、(FAQに記載されているように)サポートされていません。Polymegaは500GBのSDカードをサポートしているため、ストレージのサイズに関するものではなく、実際には法的責任の単純な問題であり、議論の余地はありません。


・・・だいたいこんな感じ。対応予定にないことが多い。

POLYMEGAチーム、かなり忙しそうですが、次の情報はいつでしょうね。
夏が終わってしまう・・。予定通り秋にプレオーダー開始できますように。