過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

皆さんはPOLYMEGAって知ってますか?
ネオジオCDとかプレイステーションとかPCエンジンのCDゲームとか32Xなどが動く互換機ですよ。発売はまだされていませんけど。

1

・・・と改めて言いたくなるようなPOLYMEGAの情報のなさが続いていますが、久しぶりに中の人がtwitterフォーラムに登場しました。

最近の状況はこんな感じ。
例によって意訳ですので、正確な情報は上記サイトで原文をご確認ください。


8/29
Q.プロジェクトは終了したのか?
A.ポリメガプロジェクトは中止していない。

コメント:いつもの質問。FAQに載せておいてほしいくらい。

9月上旬
複数サイトにてPOLYMEGA(PLAYMAJI社)が従業員募集。(過去記事)

9/18
Q.私はもうひとつ更新があると思う。プロジェクトは失敗したと。
A.現時点でこのプロジェクトを阻害する法的な問題はありません。

コメント:公式の手を煩わせるだけの不毛なやりとり。

Q.(質問者は上記と同じ)
私たちに真実を教えて下さい。

このプロジェクトは死んでいますか?非常に長い間、わずかな発表しかなく、それ以降は何もないようです。
私はこのプロジェクトが成功するとは思わない。同社は非常に静かで、私はこのビデオゲームシステムが存在するという証拠は見ていない。私はそれが単なる誇大宣伝だと思う。このプロジェクトが日の光りを見せたら、私は非常に驚くでしょう。

私はColeco ChameleonとVega Plusの他の例を見てきました。企業は私たちについて非常に興奮したい、彼らは約束を果たさない。彼らは何も持っていないことを示すのがあまりにも恐れているので、彼らはキックスターターを持っていないと思う。

私に証拠を1つ与えてください。このビデオゲームシステムが存在するという証拠は何かありますか?
私はそれが失敗し、彼らは私たちに言いたくないのだと思う。

もし存在するのなら、私はとても幸せになるでしょう。しかし、それは非常に長い時間でした。
そして、これまでに見たものは、無駄なNeo Geo CDビデオです。
どうかお願いします。

A.

こんにちは、マサヒロさん。

Polymegaの発表以来、私たちはPolymegaの仕事でとても大変です。

私たちが取り組んでいる規模の製品を作るにはかなりの時間がかかります。われわれは努力しています。そして、POLYMEGAのリリースを楽しみにして待っている人たちには忍耐を要求するでしょう。なぜなら、プロジェクトが製造と完成に100%準備が整うまで、われわれは事前に予約金を受け取るつもりはないからです。

プロジェクトの完了に近づくにつれて、私たちはチームの焦点を、システムの制作からPOLYMEGAのリリースとそのプレオーダーキャンペーンへの宣伝へと転換する予定です。今のところ、新しいビデオの作成や更新の提供に時間を費やすと、皆さんは早く手に入れることができなくなってしまいます。

しかし、それは共有するシステムがないこと、または、私たちがゴールに近づけるための作業を行っていないことを意味するものではありません。このプロジェクトを正しい方法でリリースするためのゆっくりとした計画的な道は、あなたが期待している品質と私たちが提供したいと思う品質の製品であることを保証します。そして、人々が苦労して稼いだお金で実現することができなかった他のプロジェクトのようにはなりません。

我々は、レトロゲーム機市場における最近の失敗を非常に認識しており、私たちは同じ道を辿ることはないと確信しており、決して否定的に見なされるべきではありません。

私たちはPOLYMEGAへのあなた方の興奮を感謝します。
そして時が来たら、待った甲斐があったと思うよう約束します。

よろしくお願いします。


コメント:公式サイトだけ見てたら、更新もほとんどなく、retrobloxのときのプロトタイプ出展の情報もないし、証拠を出せみたいな質問が来るのも分からなくもない。でも言いがかりにも近い悲しい質問だ。

手前みそだが、POLYMEGAに興味のある人は、当ブログの
POLYMEGAカテゴリーに全部目を通しておいてほしい。

あと、「POLYMEGAはレトロフリークの後継機だと勘違いしている人」にも。全然関係ないから!
多分ブログ名のせいで勘違いされているんでしょうけどね・・。


9/19
Q.Webサイトダウンした?プロジェクト中止になった?
A.今朝、polymega.com でホスティング問題がありましたが、復旧しました!

コメント:サイトが表示されなくなったらプロジェクト中止か?と思うのも無理はない状況ではある。

最近の情報はこんな感じ。
現時点の状況を簡単に言うと、「ビデオ作成に時間がかかるから情報を出せないけど、ちゃんと作ってるから期待して待ってておくれ」という感じかな。

確かに公式の情報がなさすぎではあるけど。

別にビデオでなくても、定期的に何かしらコメントを出すとか、スケジュール感だけでも公開しとくだけで、安心するんだけどね。むしろリリース遅らせても気にしないからビデオ作成してくれと思ったり。

今年6月のE3まではこの辺の事前告知がしっかりできていたと思う。
今は公開予定の内容はあっても時期について漠然としか告知されていないのが問題かと。

とりあえず、現時点で発表されている予定は、
・インターフェース関連続報(プレオーダーキャンペーンの前)
・ハイブリッドエミュレーションの情報公開(プレオーダーキャンペーンの前)
・プレオーダーキャンペーンの実施と発売地域の発表(今年の秋)
・発送(来年夏)

という感じです。

というわけで、ちゃんとPOLYMEGAプロジェクトは進行しているようなので、勝手に終了したとか決めつけずにおとなしく待ってましょう。
思うのは自由だけど、ろくに情報も集めず、妄想で公式に突撃するのはやめてほしいですわ。