(2018/2/28追記)
こちらの記事は旧バージョン(DL終了)になります。
最新版は以下の記事からダウンロードしてください。

(2/28更新)レトロフリークとRetroN5のチートコードを完全結合するツール「CheatCodeMerger(V3.10)」公開!
------------------------
いきなりですが、クイズ!
今回の記事は、あらかじめ2月24日に公開すると決めていたのですが、その理由は何でしょう?答えは記事の最後に・・・。

さて、長らく中断していた、レトロフリーク用とRetroN5用チートコードの結合についてです。まだ完全版ではありませんが、ちょっと改善できたので公開します。
以下、やり方です。


<動作環境>
Windows 10、またはWMF5.0インストール済みの環境(こちらは未検証です)

<準備>
1.Windows上に1個適当な作業用フォルダを作成します。

2.サイバーガジェットおよびHyperkinから配布されている、以下の各コードをダウンロードして、先ほど作成した作業用フォルダに保存します。(解凍はしない)
・レトロフリークの秘技コードファイル (retrofreak_code.zip)
・RetroN 5用のCheatDB (RetronCheats-v1.2.zip

3.拙作ファイル「CheatCodeMerger.zip」をダウンロードし、解凍してできたファイルを作業用フォルダに入れます。

ここまでで準備は完了です。作業フォルダの中はこんな感じになります。
これ以外のファイル・フォルダは置かないようにしてください。

1


<ファイルの結合>
1.作業フォルダにある、CheatCodeMerger.batを実行します。(ダブルクリック、または右クリックして”開く”)
コマンドプロンプトの画面が開き、最終的に以下の表示になったら完了。適当なキーを押して画面を閉じます。(当方の環境では10秒かからないくらいでした)
1

2.作業フォルダの中にRetroFreakというフォルダが作成され、その中にcheatフォルダ、さらにその中に結合後の秘技ファイルが作成されます。

作業フォルダ/RetroFreak/cheatsフォルダの中身とファイルサイズの目安は以下のとおり。
1

ちなみに余談ですが、元のレトロフリークの秘技コードは、このくらいのサイズ。その差は歴然
1



<レトロフリークでの実行>
1.RetroFreakフォルダごとレトロフリークで使用するmicroSDカードのルートにコピーして完了です。

レトロフリークでの使い方は、公式サイトか以下の過去記事を参照してください。
・サイバーガジェット:コードフリーク
レトロフリークのコードフリーク機能をマークIIIのソフトでも実行する方法

実行してみたところ。
1
こんな感じでレトロフリークとRetroN5のコードの共存が可能に!敵の攻撃を受けず、かつラウンドセレクトでエンディングも楽々でした。最近のゲームもプレイしたいし、ゲームに割く時間も少なくなってきたので、気になるエンディングなどは積極的に見ていこうかな。ゲーム性は損なうけど、一生かかってもプレイしきれないしなぁ。

使い方は以上です。
が、この出来上がった各コードですが、1つ大きな問題がありまして・・。
以前の記事
RetroN5のチートDBとレトロフリーク秘技コードファイルを1分で結合する方法(2017/1/2改訂)
この記事で公開した方法は、手間がかかるうえにレトロフリークのみかRetroN5のみしか結合できませんでしたが、今回は手順も格段に楽になり、両機種で共存しているものも結合できるようになりました。
その代わり、レトロフリークのみにあるコードは結合されなくなりました・・。

(今回のバージョン)
RetroN5のみ・・OK
RetroN5とレトロフリークに存在・・OK
レトロフリークのみ・・NG

(前回のバージョン)
RetroN5のみ・・OK
RetroN5とレトロフリークに存在・・NG(レトロフリークのみになる)
レトロフリークのみ・・OK

いずれは完全結合をやりたいところですが、いつになるやら。モチベーションとアイデア次第。
なんちゃって結合(今回作成されたファイルとレトロフリーク用のファイルを上の前回の記事の方法で組み合わせ)なら一応できると思うけど美しくないね。


<あとがき>
今回やたら期間が長くかかったのは、元データの不備が大きかった。完成したと思ったら、レトロフリーク側のコードのせいでうまくいかなかったのが何回もあり、何回か完全に作り直しに。
データの不備としては、RetroN5のコードを元に作っているような消し忘れデータがあったり、ある数値、あるタグの改行位置、いらない文字コードが入ってたりと、まあ散々でした。
また、前回は別のツールが必要だったのを、今回は他のツールをインストールしないで使えるようにしたいという縛りから、知らないことを勉強しつつという感じでやったのも時間がかかった原因。使う機会はともかく、ちょっとは勉強にはなったかな。

<冒頭のクイズの答え>
 サイバーガジェット版秘技コードファイルの最終更新日からちょうど丸1年でした!
   http://www.cybergadget.co.jp/support/retrofreak/codefreak/

公式サイトでは本体販売もずっと止まったままだし、コードは更新されないし。今冬とか2018年春発売予定のいろいろいろなやつ、本当に発売されるのかな・・?

【発売日未定】 レトロフリーク BASIC ( SFC 用) エコノミーセット
サイバーガジェット (2018-03-31)
売り上げランキング: 1,971


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋