※記事のカテゴリを見直して、過去に公開した秘技コード関連記事のみのカテゴリを追加しました。

スーパーマリオブラザーズの256ワールド(過去記事)は結構有名ですが、他のゲームでも本来遊べない面が遊べるというものが結構あるらしく、ドルアーガの塔もその1つ。先日初めてその存在を知りました。

で、早速いろいろ調査開始。
フロア0~フロア255があり、各面に対しアナザードルアーガも含めて全512面。
動作しないフロアも多いですが、そういうフロアも強引に遊べるような秘技コードを作ってみました。

ダウンロード、使い方は続きから。
コードフリーク機能の常ですが、ゲームバランスを著しく破壊するものですので、使用は自己責任で。

ドルアーガの塔
ドルアーガの塔
posted with amazlet at 18.06.03
任天堂
売り上げランキング: 5,805

さて、今回作成した秘技コードは以下になります。
以下のリンクを右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-fc-druaga512.xml

codes-fc.xmlという名前に変更して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものがあれば差し替え)か、コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。

機能としては以下のとおり。

<パワーアップ等>
・アイテム全所持・・・全ての宝箱を取得した状態になります。
・残りギル3(固定)・・・実質残機無制限。
・体力255(固定)・・・実質体力無限。でも剣を出していないとスライムにやられる。
・タイム無制限・・・時間切れがなくなります。
・常時カギ所持・・・扉のカギを取らなくても扉に入ればクリア。
・宝箱出現・・・ギルの初期位置に宝箱が出現します。ないはずのフロア25も。

<フロアセレクト関連>
表面・裏面
・表面をプレイ・・ドルアーガの塔表面。
・裏面をプレイ・・隠しコマンドを入れなくても裏ドルアーガ(アナザードルアーガ)が遊べます。
このコマンドを入力したのと同じ状態です。

フロアセレクト(0階) フロア0はコンティニューで面セレできないため
・FLOOR 00(START後OFFにする)・・スタート後OFFにしないとまたフロア0が始まってしまいます。

フロアセレクト(1~255階)
・コンティニュー時FLOORセレクト(1~P5)・・CONTINUEを選ぶとフロア1~255(P5)を選択できる。

ここまでで表面/裏面、FLOOR00、FLOORセレクト(1~P5)で全てのフロアが選択できるようになります。

ただ、フロア61~255(P5)の面では開始後すぐに止まってしまったり、その他まともに遊べない面が結構あります。そんな面を遊ぶ時に使うのが以下のコードになります。

・プレイ不可FLOOR用(プレイフロア選択後ON→OFF→内部フロア選択→Aボタンでプレイ)

コンティニューから遊べないフロアを選択した状態でこのコードをONにし、すぐOFFにします。
すると、ゲーム画面が出ますがまだ開始していない状態になります。
このとき、コントローラーの上下でフロア選択ができるので、動作するフロア(1~60階ならおそらく大丈夫)を選んで開始。


<これらコードを使ってできること>
最強装備でいきなり60Fをクリア。表面のエンディング。
スタッフロールや裏面への隠しコマンド。
The Tower of Druaga (Japan)-4

裏面60階をクリア。表面60階の操作を剣を出しながら実行。
エンディングはキャラクターリストやBGM一覧など。
The Tower of Druaga (Japan)-3

フロア0。色がおかしい。
The Tower of Druaga (Japan)-01

クリスタルロッドだらけ。
The Tower of Druaga (Japan)-5

中身をちょっといじれば、欲しい宝箱だけ所持していたりできるので、難しい面の練習にでも使えたりするかも。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋