過去のPOLYMEGA関連記事はこちら。
E3の2日目にRPG Siteにより行われたインタビュー記事が、とても読み応えのある内容です。
RPG Siteの記事

以下、順不同でいろいろ取り上げてます。

その1。CDのロード時間について。

もう1年経つんですが、POLYMEGAでNEOGEO CDのロード時間が早くなる(ネオジオCDより最大で80%、ネオジオCDZより最大60%高速)という話題がありました。
(関連記事)POLYMEGA「NEOGEO CD」に対応決定!
今回、Playstationでも80%高速化することが新たに判明しました!

リッジレーサーの起動時のミニゲームの難易度が跳ね上がってしまう・・。

リッジレーサー
リッジレーサー
posted with amazlet at 18.06.16
ナムコ (1994-12-03)
売り上げランキング: 4,172

その2 リリース時期について
2018年の夏後半にプレオーダー開始、リリース時期は2018年の終わりとのこと。

その3 ベースユニットのセット内容
ベースユニットのセット(249.99ドル)に含まれる内容は以下のとおり。
・ベースユニット
・ダストカバー(エレメントモジュールのように見えるコネクタ保護のためのもの)
・ワイヤレスコントローラー

その4 ベースシステムと全てのモジュールバンドル製品の予定は?
未定だが、今年夏後半のプレオーダーに向けてバンドル製品の提供に向けて取り組んでいる。

その5 ストレージ、SDカードの容量について
POLYMEGAは全て外部ストレージ(SDXC)512M対応。来年出る1Tにも対応。

その6 光線銃、ガンコン対応について
追加の周辺機器を用意する必要があり、注力していない。が、解決可能。

その7。PALバージョンの動作周波数について。
周波数の違いからくるPAL問題。DVDなどで本来の速度と違って再生されたりするやつです。
レトロフリークでも、BGMのテンポ(と動作)が本来のものと違うときに設定を変えてあげれば正しくなったりします。
POLYEMGAでは自動的にPALバージョンを認識し、50Hz相当の動作をするそうです。
オプションで60Hzにすることも可能。メガドライブ等でよくある中身が世界共通のものに関しては何として認識するのか。

その7 POLYMEGAのデジタルストアについて
mobygamesと提携した8000のデータベースを持っているが全てカバーすることはできない。
システムの立ち上げから3~6ヶ月後にデジタル市場を実現しようとしている。

元記事を読むことを強くおすすめします。

以下広告。
(POLYMEGA特化機種の価格の安い順)
駿河屋リンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD
Amazonリンク:メガCDネオジオCD32XPCエンジンCD

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋