中古PSPに潜む罠・・・。
---お知らせ-----------------------------
POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。
・広告(POLYMEGA対応機種の価格の安い順)
駿河屋:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
Amazon:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
----------------------------------------
々々前回の続きです。

PSP、ワンセグチューナーが問題無く認識し、アンテナも接続しているのに番組が映らない。
そんなときの対応です。

ワンセグのアプリが起動した状態で△ボタンを押して、操作パネルの中の”設定”を選び、新しいチャンネルリストを作成します。
1

これだけです。これで映るはずです。

・・・というか、今更ですが、ちゃんとマニュアルに書いてあったんですけどね。

私の方で、以前は映っていたのに久しぶりにやったら映らなかった原因は、
・当初映っていた本体とは別の本体で起動していた。
・その別の本体は中古で購入したもので、違う地域で設定がされていた。
・地域設定が実際設定すべき地域と近いチャンネル構成で見慣れた感じだったため気づかなかった。
・マニュアルを読まなかった。

という、一見不幸な偶然が生み出した現象と思いきやマニュアルを読めば解決したという、終わってみれば何ともお粗末な原因でした。調べても同じ症状の人が全く見当たらないし・・。

というわけで、今回の一連の記事が将来PSP+ワンセグチューナーの接続で困った人の一助になれば幸いです。

関連記事:
PSP:ワンセグチューナーで災害に備えよう!(1) プロローグ
PSP:ワンセグチューナーで災害に備えよう!(2) ワンセグチューナーが認識しない問題を解決する
PSP:ワンセグチューナーで災害に備えよう!(3) ワンセグチューナーが受信しない問題を解決する(アンテナ編)
PSP:ワンセグチューナーで災害に備えよう!(4) ワンセグチューナーが受信しない問題を解決する(設定編)

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-09-20)
売り上げランキング: 8,567

PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン (PSP-3000SG) 【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-03-19)
売り上げランキング: 4,837


PSP 専用ACアダプター (PSP-100) (PSP-3000シリーズ対応)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004-12-12)
売り上げランキング: 8,108
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋