POLYMEGAのインストアデモ編第3回。プレオーダーはPOLYMEGA公式サイトで実施中!(6月上旬まで)
---お知らせ-----------------------------
過去のPOLYMEGA関連記事はこちら。
>POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。
・広告(POLYMEGA対応機種の価格の安い順)
駿河屋:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
Amazon:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
----------------------------------------
今回はコントローラーについて。

まあ、コントローラーに関しては完全に個人的な感想になります。
私は手が大きいので操作感とか全く参考にならないかと。

ファミコンカセットと比べるとこんな大きさなんで。
1
なんか別シールが貼られたカセット。

さて、インストアデモ初日、午前中のデモのときにCEOに顔は覚えてもらえたようで、その後、午後の駿河屋でのPONYMEGAデモへ参加。途中で近隣からの苦情があったため一時中断となりました。
そして、撤収直前のタイミングにでCEOに呼ばれたのです。
何かと思ったら、次々とコントローラーを見せてくれたのです。

まずはNES/ファミコン用コントローラー。

・POLYMEGA™ “POWER” RETRO CONTROLLER RC01 NES FC です。
2
コネクタの形状はAV仕様ファミコンと一緒ですね。ケーブルは布素材で覆われていてちょっと高級感。
ケーブル長は180cmで日本なら十分な長さですね。
ケーブルタイが付いていて束ねられるようになっています。


他のコントローラーもそうですが、STARTボタンの位置、純正ファミコンコントローラーと比べてだいぶ上になっていたのが気になっていましたが、さわってみるとこれが意外とやりやすい。
STARTボタンがABボタンのちょうど延長線上の位置にあり、親指をスライドするといい感じにSTARTボタンに到達します。
想像以上に”あり”でした。


1
握りやすいようにくぼみがあります。

中央部拡大。
1
RetroController For NES FCとかMADE IN CHINAとか。

このコントローラーのプレオーダーのページに「The Classic NES Controller Re-Imagined.」とありますが、昔のコントローラーの雰囲気は持ちつついい感じに仕上がっていると思います。

ただ、FCコンはボタンが少ないから、おそらく実際に出番は少なそうなのが玉にきずです・・。
連射用と通常用のボタン4つは最低限ほしいんですよね。


コントローラー関連全部やろうとしたけど画像が多い記事は手間がかかる・・。
全部やる予定だったけどここまでで。他のコントローラーはまたいずれ。


<PS用メモリカードアダプター日本版について>

さて、次はPlaystationのセーブデータの取り込みに関して。

メモリーカードアダプター
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-11-11)
売り上げランキング: 6,184
PS用ゲームではメモリカードアダプターが使えることがだいぶ前から言われていました。
ただ、日本版のメモリカードアダプターの対応有無や使い方については不明のままでした。

こちらについて聞いてみたところ、日本版のものも使えるようになるそうです。ただ、ローンチ後の対応になるとのことです。
1
これも実際に持っていったのですが試しようがなかった。残念。
発売後の楽しみですな。


おまけ。ポニーメガ。
1

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋