soonから2カ月以上待ったぜ・・。

・改定履歴
2019/12/09  04:58 初稿
2019/12/11 リスト改定版公開によるリンク追加
---お知らせ-----------------------------
過去のPOLYMEGA関連記事はこちら。
POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。

増設必須のM.2 SSD (Amazon) 参考記事→雑記:POLYMEGAで使うSSDを選ぶためのメモ
ライトガン関連:銃型コントローラー、ライトガン対応ソフト一覧(JPGAMES)
駿河屋:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
Amazon:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
光線銃関連ソフト 銃型コントローラー、ライトガン対応ソフト一覧(JPGAMES)
---------------------------------------

若干遅れてついにPOLYMEGAのBigUpdateが公開されました!
詳細は以下のURLから確認できます。

https://www.polymega.com/2019/12/08/polymega-winter-production-update-arrives/
1


●製造、発送時期に関して

今月からパイロット生産に移行しており、発送は2月末の予定。3/19予定のPCエンジンminiより早い!
ただし、EM01(NESモジュール)は未発表の機能追加があるため遅れるかもとのこと。EM02(SFC),03(MD),04(PCE)は2月末。

まあ、予定なので、なにが起こるかわからないけど、今までの発表と違い完成に向けて動いているのが分かる分、現実的です。
以前にも公式は本生産開始から約90日と言っていたので、それとも一致するので、今回のはかなり信憑性の高いスケジュールかなと思います。

また、各パーツ(CDドライブや基板など)の画像が公開されています。


●CDゲームの互換性リスト公開!

CDゲームの互換性リスト(の一部)がPDFで公開されました。

(12/11更新) 修正版は以下のリンクで。
https://www.polymega.com/wp-content/uploads/2019/12/Polymega™-CD-Game-Compatibility-Report-120119_updated.pdf

なかなかの検証数です。
今回はSEGACD(北米)、メガCD(欧州&PAL地域)、メガCD(日本)、ネオジオCD(日本、北米)、セガサターン(北米)、セガサターン(日本&アジア)、Playstation(北米)が公開されました。

なお、リストにはデモ、プロトタイブ、自作、ハッキング等のソフトは含まれていません。
また、各ソフト最低5分の検証ということです。

今回公開されなかったPlaystation(日本、欧州)、セガサターン(欧州)、PCエンジンCD/TurboGrafxCDはテスト完了後追加されるそうです。


●ビデオフィルター関連

5月の店頭デモのときは何か暗くて使わないかなと思っていた画面フィルタ関連。
明るさやコンストラストなどが設定できるよう改善されています。


●パッチの種類がとんでもなく増えている

今までIPSとPPFに対応と言われていましたが、今回新たにUPS、BPS、XDELTA、XDT、XDにも対応することが発表されました。
IPSはレトロフリークで使ったことあるけど他は何だろうという感じですが、とにかくいろいろ対応しています。
まあ、あるに越したことはないですな。

SDカードにpatchという名前のフォルダを作成してそこに入れると自動で認識されるようです。
ヘッダーレス/ヘッダー付きIPSパッチの自動使用という点も個人的に嬉しい。

セガサターンのポリスノーツでXDELTAパッチを使用して日本語版に英語化パッチを当てた例が動画で公開されています。


●ガンコントローラー続報・・・今回のupdateでガンの情報はないと言っていたけど公開されました!嬉しい誤算だからよし!

こちらが今回公開された画像。
Lightgun_Progress_Update-981x491

ちなみにこちらは以前公開された画像。

1
比較すると、今回のものには銃の後ろ側にアナログスティックが追加されています。
これによりメニュー操作などもガンで操作できるとのこと。
今後数カ月以内に追加情報を共有予定。

アナログスティックはかなり便利そう。まだまだ先だがかなり期待している。
銃型コントローラー、ライトガン対応ソフト一覧(JPGAMES)


●近日中に追加情報が来るらしい。

・言語やリージョン関連のこと。日本語対応は気になるところ。
・小売関連についても公開予定。

来週とのことだがいつから起算して来週かな。今回の情報は週開けだし、どうなるか。
まあ、気長に待ちましょう。


●その他

・ベータ版の協力者を募るらしい。やりたいぞ。



レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋