POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。

インストール

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

v2.5再改訂版:レトロフリークにディスクシステムのRAMアダプタを接続してみた/動作確認完了

(再改定版:V2.5対応版 2017/06/27更新)
(2019/12/23  ケーブル作成方法の記事へのリンク追加)

ディスクシステムのRAMアダプタの記事のバージョン2.5改定版です。
(おそらくそれ以降のバージョンでも問題無いかと)

バージョン1.1から同様の機能はあったのですが、いつのまにか削除され、V2.5で再度復活した模様。

レトロフリークに、ファミコンのディスクシステムのRAMアダプタ(HVC-023)を繋いだ場合の動作について、再度検証をしてみました。 レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

レトロフリークに1000本以上インストール完了!(2)その時のスロットの状態は・・。

ども、おばきいです。

さて、壊れやすいと世間で噂のレトロフリークのスロットですが、レトロフリークに1000本以上インストールを行った結果、スロットの状態はどうなったのか、その画像を公開!
(画像はクリックで拡大できます)

まずはファミコン。インストールしたのは400本以上。スロットの抜き差しはその倍はやってるかも。
retrofreakSLOT_FC


次がスーパーファミコン。250本くらい。全部の長さを使うソフトは特に認識しにくかったように思います。
retrofreakSLOT_SFC


そしてメガドライブ用スロット。こちらは50本くらい。
retrofreakSLOT_MD

いずれも、画像は掃除後の写真なのですが、カートリッジアダプタのシャッター上のホコリやごみ等が、全部内部に落ちる構造になっているので、使っているうちに結構ホコリなどがたまってきます。

突然連続して読み込みエラーが出るようになったら、スロットに髪の毛などが落ちているといったこともありました。スロット上や内部にホコリがたまっているようなら、エアダスターのようなもので、ひと吹きした方が良いかと思います。

さて、そんなわけで、無事インストールを終えたスロットの状態ですが、ピン飛びも無く、正常に稼働しております。
PCE、GBスロットも写真は割愛しますが、問題無しです。

結論:ちゃんと使えば、レトロフリークのスロットは壊れない!

まあ、スロットの出来は決して良くないので、ちゃんと使わないと壊れる可能性は十分あるんですけどね。
掃除とか、抜き方とか注意する点はいろいろとあります。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリークに1000本以上インストール完了!(1)その時の容量は・・。

ども、おばきいです。思っていたよりアクセス数が多くて正直驚いています。

レトロフリークを購入以来、手持ちの対応ソフトをインストールしつづけ、やっと全てインストール完了しました!

途中、500本以上入れたところでmicroSDの中身が消失、最初からやり直すというトラブルも。
(ちなみに消失はWindowsでの修復メッセージが出たため、実行したらファイル名がほとんどリネームされてしまった為)

そして、なぜか既にインストールされているソフトがいくつも出てくるわ(ソフトのダブりがいくつも発覚)、読み取りエラーは頻発するわ、本数が増えるたびに目に見えて遅くなるmicroSDの読み込み時間、カセットの捜索・移動、腰痛等々・・・。まあ、とにかく疲れました。

そんなインストール地獄(嫌いじゃないのである意味天国)からようやく解放されます!
本体が壊れたり、2台目入手したらやり直しですが。

で、インストールした本数は1109本!
retrofreak1000本
本数的には1100本を超えてますが、認識エラーのUnknownをインストールしたり、吸い出されなかったり、海外タイトルのダブり認識等、色々あって、所持本数=インストール本数にはなりません。

そして、気になる使用容量は、たったの1.3ギガ!

まあ、現時点はほぼ吸い出しただけの状態なので、これから実行するにつれて、セーブデータ(スナップショット)とか、大量の検証で使う画像キャプチャ等もあるし、今後の更新でゲームギアもあるし、膨大になるはずのコードフリークデータ、さらに万が一アップデートでPCエンジンのCD-ROM2とか動画キャプチャなんか対応された日にはいくら容量があっても足りませんし、このくらいの余裕はあった方が良いよね!(震え声)

ちなみに、100本達成時にはメッセージが出たのですが、1000本達成時には、何もありませんでした。残念!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
セガサターンNEWネオジオCDPSPCエンジンCD-ROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)
ベースユニット(本体)
エレメントモジュール(NES)

エレメントモジュールEM02(SFC他)

エレメントモジュールEM03(MD,32X他)

エレメントモジュールEM04(PCE HuCard、SG他)










楽天市場