レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。 何があっても自己責任でよろしくです。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

カートリッジアダプタ

メガアダプタを使って謎ROMを吸い出してみる。

ども、おばきいです。

メガアダプタを使って、謎なROMを吸い出す方法を紹介。
おそらく何の役にも立ちませんが・・・。
smsdummyrom



続きを読む

レトロフリークカートリッジアダプターの分解方法

ども、おばきいです。

Amazon限定カラーヤマダ電機限定カラー〈ブラック〉 を使って、オリジナルカラーのレトロフリークを作る手順です。
レトロフリーク 勝手に新色!セガ マスターシステムカラー
レトロフリーク 勝手に新色!TMN & ビバ ラスベガス専用カラー

今回はカートリッジアダプターの分解方法について。
本体とコントローラーアダプターの分解方法はこちら。

念の為言っておきますが、レトロフリーク自体の分解を推奨するものではありません。
自分が実際にやってみて、今後同じような人が出てきたときに、できるだけ失敗しない為の手順として公開しておくものです。

メーカーサポートとか保証とか気にしない人のみ、「自己責任」でやってください。
続きを読む

レトロフリーク 勝手に新色!TMN & ビバ ラスベガス専用カラー

あけましておめでとうございます。おばきいです。

昨年はすっかりレトロゲーム互換機一色な一年でしたが、今年も引き続き同じような感じでいきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

TMNLiveinPowerBowl
さて、突然ですが、ファミコンのTM NETWORK LIVE in POWER BOWL。
ファミコンとしては珍しく白と黒の2色のソフトです。

続きを読む

レトロフリーク 勝手に新色!セガ マスターシステムカラー

BlogPaint
ども、おばきいです。

Amazon限定カラー に続き、ヤマダ電機限定カラー〈ブラック〉 と、2台目のレトロフリークを買ったわけですが、
正直2台もいらないですよね。続きを読む

レトロフリーク本体とカートリッジアダプタの分離方法について

ども、おばきいです。

レトロフリークの本体とカートリッジアダプタの分離について。続きを読む

カートリッジアダプター編(1) USB、接続向きを間違える。 #レトロフリークあるある

ども、おばきいです。

まずはレトロフリーク全体像を。
retrofreakAmazon全体像

レトロフリークといえば、このような形を想像しますが、これは本体部分とスロット部分(カートリッジアダプタ)が合体している状態です。

レトロフリークの本体部分は下の写真の上部、赤い部分。
でっかいカートリッジアダプタと切り離すことができ、microSDカードにゲームをインストールしておけば、単体で遊ぶこともできます。
retrofreakAmazon接続部斜め

で、ここからが本題なのですが、このカートリッジアダプタ。USBコントローラーやらいろいろ接続できるのですが・・。
retrofreakAmazon本体+接続部

USB差込口の向きが逆!

ほんと、使いづらいったらありゃしない。

写真下の本体のように、内部の白い突起部分が上にあるのが正しい向き。
USBのロゴを上にするとちゃんと挿さるというのが、世界共通認識かと思ってましたよ・・。

これって仕様?設計ミス?
(11/27追記1)コメント欄より、サイバーガジェット公式からの回答で、これは仕様だそうです。
(11/27追記2)なんか、正しい向きのものもあるようなのだが・・。本当に仕様・・?

製品交換対応とか無いの?ってレベルで使いづらいんじゃ!


まさか、この個体だけってことは無いと思うけど、他の人はどうだろうか?
情報求む!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)


楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント