(2015/11/6公開、2018/3/6 全面的に改稿)
レトロフリークにソフトをインストールをしていると、特定のソフトで大当たりが出て、効果音が追加される事があります。
1
この効果音、大当たりと表示された時はちょっと嬉しいです。
が、特に、ヤギ、猫などの動物シリーズに変えて(変わって)しまうと、うるさくてたまりません。

初期状態に戻したい場合は以下の手順で初期状態に戻せます。
大当たり後、レトロフリークで使用しているmicroSDの中をPCで見ると、「\RetroFreak\SFX\」のフォルダが作成されます。このフォルダごと削除することで初期状態に戻ります。中にあるMP3 ファイルを削除することで個別に初期状態に戻すこともできます。

ちなみに、大当たり時の画面に書いてありますが、レトロフリーク内のファイルマネージャーからの削除はできません!
フォルダは参照できますが、フォルダ・ファイルの削除メニューは表示されません。

また、この大当たりファイルはMP3形式で保存されているので、自分で変更することができます。
\RetroFreak\SFX\フォルダ内のファイルを差し替えることで特定のタイミングでなる音を変更することができます。
MP3ファイル名と効果音の鳴るタイミングは以下のとおり。
 cancel.mp3・・・キャンセル音。戻る操作をした場合。
 click.mp3・・・スイッチ切替音。評価変更時や設定変更時。
 cursor.mp3・・・カーソル移動音。カーソルを移動させた場合。
 decide.mp3・・・決定音。決定する操作をした場合。
 load.mp3・・・読み込み音。ゲームカートリッジの読み込み時、microSDからゲームを選択した場合

\RetroFreak\SFX\ のフォルダ(無ければ作成)に、上記5種類の名前を付けたMP3ファイルを入れることで、好きな音を鳴らすことができます。
また、大当たりによってインストールされてしまった音を削除したい場合は、SFXフォルダ内のファイルを削除することで初期状態に戻せます。

ファイルサイズなどによってはうまく再生されない場合があるかもしれませんので、それほど大きくないファイルサイズにするのがいいかと思います。

今回は、こんな感じでナムコのゲームの効果音に統一してみました。

・レトロフリークの効果音変更(NAMCO Edition)


ちなみに今回は、このように設定しました。
 cancel.mp3・・・ワンダーモモ
 click.mp3・・・ディグダグ
 cursor.mp3・・・ゼビウス
 decide.mp3・・・ギャラクシアン
 load.mp3・・・ボスコニアン

自分の好きな音でまとめると、ちょっとだけ、レトロフリークに愛着が湧きますよ。

ナムコミュージアム1
ナムコミュージアム1
posted with amazlet at 18.03.05
ナムコ (1995-11-22)
売り上げランキング: 8,124


ナムコミュージアム Vol.3 PlayStation the Best
ナムコ (1996-06-21)
売り上げランキング: 22,642

ナムコミュージアム Vol.4 PlayStation the Best
ナムコ (1996-11-08)
売り上げランキング: 10,106

ナムコミュージアム Vol.5 PlayStation the Best
ナムコ (1997-02-28)
売り上げランキング: 25,504

ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best
ナムコ (1997-10-30)
売り上げランキング: 38,461
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋