レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。 何があっても自己責任でよろしくです。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

バージョンアップ

レトロフリークV1.4でタイトル名が変更になったゲームをいくつか発見。

ども、おばきいです。

先日、レトロフリークのバージョン1.4が公開されました。
今回のバージョンでは、ゲーム情報のデータベースが更新されています。

サイバーガジェット公式サイトでは、どういう変更がされたかの発表がないので、詳細は不明ですが、手持ちのソフトについて調べてみました。

見つかったのは以下の3本。()内はCRCです。

●ゲームボーイ
(A4FBF9A9) Burger Time Deluxe→バーガータイム・デラックス
(88219A49) Wario Land 3→ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル

●メガドライブ
(480D0259)/クラックス→カース ・・・タイトル名修正。
curse

手持ちのものではこの3本が変更になっていました。

システムメニューから作成できるXMLファイルを使って、所持ゲームのリスト管理として使っている人もいるかもしれませんが、このようにゲーム名が違ったりするものもあったりすると、致命的。

明らかなミスを見つけたら、CRCとタイトルをサポートに連絡するなりしたほうがいいかもしれません。
(CRCは、SYSTEMメニューのデータベース(CRC)書き出しで作成したXMLファイルに出力されます。)
運が良ければ対応されるかもしれません。


●サイバーガジェットサポートメールフォーム
http://www.cybergadget.co.jp/contact/inquiry.html

有名どころのUnknownも早いとこ対応してほしいものですが、故障対応とかで、当面は期待できない予感はしますが、まあ、送っておいて損はないかと思います。

ちなみにUnknownの情報を送るときは、端子の掃除をしっかりやった上、何回試しても同じファイル名になることを確認してからです。

あと、名前に関しては、ミスではないかもしれませんが、個人的には環境依存文字(特にⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵあたり)とか使わないで欲しかったり、あと、こんな表記ゆれとかも直してほしいところ。
 −神話からお笑いへ− 
 ~神話からお笑いへ~
 まじかる☆タルるートくん2
 まじかるタルるートくん2

こんなのすぐ気づきそうなんだけどなぁ。

レトロフリークでダウングレードをやってみた。

(注)以下の記事はv1.1から1.4間で確認済み。
v1.5以降に関しては、以下の記事をご覧下さい。
続・レトロフリークのダウングレードをやってみた


ども、おばきいです。

レトロフリークでダウングレードはできるのか、やってみました。

続きを読む

レトロフリークバージョンアップレポート(V1.5)

約2カ月ぶりにレトロフリークのバージョンアップがありました。

retrofreak15

続きを読む

レトロフリークV1.5でタイトル名が変更になったゲームをいくつか発見。

ども、おばきいです。

先日、レトロフリークのバージョン1.5が公開されました。
手持ちのソフトで、今回ゲーム情報のデータベースが更新されたものを調べてみました。
続きを読む

レトロフリークバージョンアップレポート(V1.6+過去分)

ども、おばきいです。
先日、レトロフリークのバージョンアップ(V1.6)がありましたので、遅ればせながらレポートを。

今回のバージョンは以下のとおり。
ver16

続きを読む

続・レトロフリークのダウングレードをやってみた


レトロフリークのバージョンを旧バージョンに戻せるかどうか、試してみました。
updatekakunin
(注意)
公式にはレトロフリークのダウングレードはサポートされていません!
この記事を見た結果、何が起きても自己責任でお願いします。


以前のバージョンに戻すメリットはほぼないです。

(8/18追記)
懸念であった、ファミリーテニスの問題については解決策が見つかりました。
こちらの記事で。
続・レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法

続きを読む

レトロフリークV2.3アップデート公開!変更点、注意点まとめ


レトロフリーク総合サポートにて、約1カ月ぶりにレトロフリーク本体のアップデートファイル等が公開されました。

1

で、今回の変更点、注意点などをまとめてみました。

こちらの記事も参考に。
レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)

続きを読む

レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)

*この記事は、レトロフリークの各種アプリケーション、コード類のバージョンアップ時に更新しています。

2017/03/23 本体バージョン2.5更新。NEW!
2017/03/23 取扱説明書更新。
2017/02/24 秘技コード更新。
2016/10/31 コードエディター新規公開。


2017/03/23(v2.5)時点のバージョンは以下の通り。
1


詳細は続きから。


続きを読む

レトロフリークをVer2.5に上げてみた。

先日レトロフリークが5カ月ぶりにバージョンアップしました。

バージョンは2.3からいきなり2.5へ。バージョン番号は2.1に続き2.4は欠番に。

久しぶりの更新なので、更新内容に期待が高まります。
レトロフリーク総合サポートのアップデート更新履歴によると、今回(2.3→2.5)の更新内容は以下のとおり。
  • 言語選択にフランス語、ドイツ語、ポーランド語を追加しました。
  • システム言語「英語」選択時の取扱説明書を詳細版(WEBで配布しているものと同等)に更新しました。
  • 新型DUALSHOCK4(CUH-ZCT2J)使用時、ゲームメニューの項目を○ボタンで選択できない不具合を修正しました。
  • ゲーム情報のデータベースを更新しました。
  • 細かな不具合を修正しました。
続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)


楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント