POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。

個別ゲーム

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

(update2)レトロフリークv2.6:スペースハンターの謎認識

手持ちのソフトの中で、RetroN5で動いてレトロフリークで動かないゲーム四天王。
ソロモンの鍵、日刊べるとも倶楽部、ホッターマンの地底探検、スペースハンター。
どれもレトロフリークで動いてよさそうなものだけど、レトロフリークではUnknownで起動はするものの、画面がまともに表示されない。

そんな中、バージョン2.6の調査中にたまたま動いてしまったスペースハンター。
UnknownGameでの認識で、キャラクターがちゃんと表示された!
このときのCRCはFCEB2DCAでの認識。
UnknownGame_FCEB2DCA
証拠画像。

さらに検証すべく、ファイルを消して読み込み直してみる。
が、この後何度読み込み直してみても、二度とこのCRCで読むことはなく、以前の状態に戻ってしまった。
以前のバージョンから同じく、CRCは8A24226で、キャラクターやグラフィックが化ける状態。
1
その後、正しく動作したCRC(FCEB2DCA)で認識することはなく今に至る。

スペースハンターはジャケ買いで間違って2本目買ってたんだよね・・。
8A5C751A-20A9-4092-8EAF-6C6DA8FD70B2
念のためもう一方で調べたものの、どちらも同じバージョンという残念な結果。

運が良ければ動く状態で読み出せる可能性が出てきたということで。
引き続き調査継続予定。

レトロフリークでのみ動かない、これら四天王のソフトについて、レトロフリークのバージョンやCRCなど、何か情報があったら教えてきただきたいです。

(4/18追記)
コメント、twitter等でいただいたCRCを追記。
<レトロフリークv2.6での状況>
・スペースハンター
動作するもの:684AFCCD(タイトル認識)
動作しないもの:8A24226(RetroN5では動作する。レトロフリークで8A24226で認識した場合はUnknownで動作)

・ソロモンの鍵
動作するもの:D821A1C6(タイトル認識)
動作しないもの:2FFC0283(RetroN5では動作)

・ホッターマンの地底探検
動作するもの:3275FD7E(タイトル認識)
動作しないもの:3D66F27B(RetroN5では動作)

・日刊べるとも倶楽部
動作するもの:AD3F851D(タイトル認識、カートリッジアダプター以外の環境で用意したもの)
動作しないもの:C37F1C78(RetroN5では動作)

スペースハンター
スペースハンター
posted with amazlet at 18.04.18
コトブキシステム (1986-09-25)
売り上げランキング: 16,846
ソロモンの鍵
ソロモンの鍵
posted with amazlet at 18.04.18
テクモ
売り上げランキング: 18,971
日刊べるとも倶楽部
日刊べるとも倶楽部
posted with amazlet at 18.04.18
アイマックス (1998-06-26)
売り上げランキング: 55,444
ホッターマンの地底探険
ユース
売り上げランキング: 27,275
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリークv2.6:レトロフリークでツインビー完結編!/動作確認時の注意点/v2.6で改善したものは見当たらず

ツインビー
ツインビー
posted with amazlet at 18.04.10
コナミ (1986-01-04)
売り上げランキング: 4,209

レトロフリークでツインビーを遊ぶ際、今までいろいろ苦難の道がありました。

過去記事:レトロフリークでファミコン版ツインビーの認識率を飛躍的に高める方法

Ver1.4ではとにかく認識しない。認識させるのが一苦労。
TwinBeeTitles

認識したと思ったら、4面、5面はばけばけばあ。
TwinBeeBuggy

Ver1.5では、読み込みは改善したものの、やはり化けは直らず。

そして今回のv2.6で、ツインビーが直ったとの情報や直ってないとの情報が錯綜しています。
これ、結論から言うと、どちらも正しいです。

自分が以前(正しい方法で)確認したのは1.5なので、正直1.6以降のどのバージョンで直ったのかは定かではありませんが、今回のv2.6で改善されたとして、話を進めます。

では、どういう状況でツインビーが直っていないか。
レトロフリークのデータベース書き出しでgame_database.xmlを出力し、ツインビーのCRCを確認してみましょう。EXCELなどの表計算ソフトで開くと確認しやすいです。

ツインビーのCRCが
56D141D3なら直っていません。
(56D141D3以外、バージョン違いは不明です)
985B1D05なら直っています。

この状況は確認方法の違いによるものです。
今回のv2.6で直っていない(CRCが56D141D3)という人は、まっさらなmicroSDカードを使ってツインビーを取り込み直してみてください。(ツインビー関連のROM、または全てのセーブデータを削除でも大丈夫だと思います)

ツインビーが認識されれば、上記方法で確認するとCRCが変更になっているはずです。4面、5面もしっかり表示されます。
1

レトロフリークでの動作確認時は、
・バージョンアップしたらまっさらなmicroSDを使って、カードリッジを読み込み直す。
・過去のセーブデータを使わない。
(真っさらなmicroSDなら必然的にそうなりますが)
この2点に注意して確認してほしいと思います。

過去バージョンでのインストールデータやステートセーブデータをロードすると、改善されていても前のままの挙動になったりします。(余談ですが、これを使って、バージョンアップで動かなくなってしまったものを正しく動かせるようになったりしますが)

あと、情報を拡散するときにはCRCとレトロフリークのどのバージョンで吸い出したかを付ければ完璧です。
同一タイトルのソフトでもバージョン違いで挙動が違ったりしますし、レトロフリークのバージョンアップ時にも、同一ROMでもCRCが変わることがあります。この辺が情報が錯綜する一番の要因でもあります。
同じROMなのにレトロフリークの吸い出し時期によってバージョン違いROM扱いされたりとかね。

今回、v2.6で過去に不具合のあったソフトをいろいろ確認しましたが、改善されたものは見つからず。
Unknownも一つも減っていなかったし、動作もそのままのものばかり。
PSの「動作の安定性を確認しました」並みに今回のv2.6の不具合修正内容が細かすぎてわからねぇ・・。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

(update1)続・レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法

2018/04/05更新
バージョン2.6で確認したところ、ファミリーテニスの表示、いつの間にか直っていました。
バージョン2.0以降のいずれかで直っていたようです。

以下は2016/08/17の記事です。
--------------------------------
レトロフリークの最新バージョン(v1.6)でファミリーテニスを正常に動作させることに成功しました!

1

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

ファミコン「ベースボール」の超スローボールをレトロフリークで再現する/超スローボールのスピード調査

前回の記事で書いたマイ3大ファミコン裏ワザの一つ、ファミコン版ベースボールの超スローボール。
果たしてレトロフリークで再現できるのか、検証してみます。

ベースボール
ベースボール
posted with amazlet at 17.05.10
任天堂 (1983-12-07)
売り上げランキング: 15,789
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

「雷子」無料版で実践!:Windowsにコントローラーアダプター接続(3/22追記)

今回は前々回、前回に続き、レトロフリーク用コントローラーアダプターを使った実践編。
というか雷子

さて、突然ですがクロン(雷子)さんのツイート。

個人的に気になっていた雷子が無料公開!(その後3/22に1000RTされました!)
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

8BIT MUSIC POWER動作報告まとめ【試されるファミコン互換機】

(V1.5でレトロフリークで対応した模様)
ども、おばきいです。

先月発売されたFC/FC互換機用ソフト「8BIT MUSIC POWER」。内容もさることながら、動くとか動かないとか、動かすための改造などの話題でかなり盛り上がっているようです。

このソフト、おそらく一番多くの種類の本体で動作確認されたソフトなのではないかと思います。
そんな動作報告をまとめてみました。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

【ザラゲナイ】レトロフリークで任天堂ファミコン初期タイトルのバージョン違いを確認してみる

ども、おばきいです。

なんかtwitterの方でザラゲナイが流行りつつあるようで・・。

手持ちのソフトを確認するついでに、レトロフリークでもちょっと確認してみました。
golfzaragenai

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

レトロフリークで桃太郎コレクション2の桃太郎電撃2を遊ぶ方法

ども、おばきいです。

レトロフリークでゲームボーイ「桃太郎コレクション2」の桃太郎電撃2を遊ぶ方法です。
桃太郎電劇2
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法

ども、おばきいです。

レトロフリークで、ファミコンのファミリーテニスを起動すると、画面が化けてしまうのですが、その対処法です。
v1.4まで以下の方法で対応可です。
v1.5以降は、
続・レトロフリークでファミコン版ファミリーテニスを正しく表示させる方法を参照してください。


familytennis

1.ファミリーテニスを起動(画面が正しく表示されない)
2.ゲームメニューを呼び出し、「BACK TO MAIN MENU」を選択。
3.「SYSTEM」を選択、リージョン設定を変更(アメリカorヨーロッパ)
4.「ゲームを始める」を選択。(画面は乱れたまま)
5.再度ゲームメニュー呼び出し、「BACK TO MAIN MENU」を選択。
6.「SYSTEM」を選択、リージョン設定を変更(日本)
7.「ゲームを始める」を選択。(強制的に再起動がかかる)
8.「ゲームを始める」を選択。ゲームメニューを呼び出し、「リセット」を実行。

これで正しい画面で遊べます。

以下、この手順の動画です。



(前回の記事のコピペで作成・・。) レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリークでファミコン版ファミリーボクシングを正しく表示させる方法

2016/04/26 注:Ver.1.6で正式対応されました。以下の内容はそれ以前のバージョンについて記載しています。

ども、おばきいです。

レトロフリークで、ファミコンのファミリーボクシングを起動すると、背景が表示されなかったり、画面が化けてしまうのですが、その対処法です。

familyboxing

1.ファミリーボクシングを起動(画面が正しく表示されない)
2.ゲームメニューを呼び出し、「BACK TO MAIN MENU」を選択。
3.「SYSTEM」を選択、リージョン設定を変更(アメリカorヨーロッパ)
4.「ゲームを始める」を選択。(画面は乱れたまま)
5.再度ゲームメニュー呼び出し、「BACK TO MAIN MENU」を選択。
6.「SYSTEM」を選択、リージョン設定を変更(日本)
7.「ゲームを始める」を選択。(強制的に再起動がかかる)
8.「ゲームを始める」を選択。

これで正しい画面で遊べます。
うまくいかなかったら、8の後に、ゲームメニュー内のリセットで正しく動くと思います。

以下、この手順の動画です。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリークでファミコン版ツインビーの認識率を飛躍的に高める方法

注:その後問題は修正された模様。続編はこちら
注:V1.5からはおそらく問題なくロードできるようになった模様。

ども、おばきいです。

レトロフリークに1000本以上インストールしてきて、一番認識しにくかったのが、ファミコンのツインビーです。
人によって、認識したり、認識しなかったり、結構悩んでる方もおられるかと思います。

ツインビーを認識したり、しなかったりする現象は、ツインビーのROMのバージョン違いの問題では無いです。
これ、正常なROMでもUnknownになります。

直接的は原因はわかりませんが、カートリッジアダプターに何かしらの不具合があるのかもしれない気がしてます。とある手順を行うことで、以下のように、意図的に認識させることが可能です。
TwinBeeTitles

うまく認識しないという方は、騙されたと思って以下の方法を試してみてください。とりあえず2パターンほど。
問題は出ないかと思いますが、自己責任でどうぞ。

<方法1>
1.ツインビーを挿したまま電源を入れる。

<方法2>
1.レトロフリークの電源を入れてから、ツインビーをセットする。
2.[FC]UnknownGame_91E236D5で警告メッセージが出る。違う名前ならカートリッジの清掃を。
3.電源は入れたまま、本体部分とカートリッジアダプタを分離してから、再度結合。
4.これでうまくいかなったら、そのまま、本体の電源をOFF、再度電源ON。
5.それでもうまくいかなったら、microSDカードを抜いて、本体の電源をOFF、再度電源ON。

うちでは、方法2の3ステップ目で確実にできます。
その時の手順動画です。



まあ、正しく認識しても、4,5面は画面やキャラクターがばけばけばあなんですけどね。
TwinBeeBuggy レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリークでタイトーバラエティーパックのサーガイアを遊ぶ方法

ども、おばきいです。

ゲームボーイ「タイトーバラエティーパック」というソフトは、4つのソフトが入っているのですが、レトロフリーク、RetroN5の互換機では遊べません。

が、そのうちの1本、サーガイア(海外版ダライアスIIのゲームボーイ版)だけ、遊ぶことができます。

タイトーバラエティパックを何回か抜き差しすると、「タイトーバラエティーパック」または「サーガイア」と認識されるので、「サーガイア(RetroN5ではSAGAIA)」と認識した時にゲームを始めるとプレイできます。

HDMIのビデオキャプチャができるようになったので、動画で。
サーガイアとその他ソフトの起動確認です。
 

タイトーバラエティーパック、サーガイア、それぞれレトロフリーク(microSD)にインストール可能です。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
セガサターンNEWネオジオCDPSPCエンジンCD-ROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)
ベースユニット(本体)
エレメントモジュール(NES)

エレメントモジュールEM02(SFC他)

エレメントモジュールEM03(MD,32X他)

エレメントモジュールEM04(PCE HuCard、SG他)










楽天市場