POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。

PCエンジン

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

発売中止のコントローラーアダプター(PCE用)がAmazonで購入可能らしい

7/18追記。結局最後の1店舗も誤出品だったそうで購入は不可でした。残念。
———————
サイバーガジェットより、先日発売中止が発表された「コントローラーアダプター5ポート(PCE用)」。

発売中止が発表されてからもAmazonで受付中になっていたので気になっていたのですが、コメント欄からいただいた情報によると、何と実際に購入可能だそうです。

コントローラーアダプター 5ポート ( PCE 用)
サイバーガジェット (2018-05-31)
売り上げランキング: 8,174

詳細は以下の記事のコメント欄より。
レトロフリークベーシック関連、8月下旬に発売延期&PCEコントローラーアダプター発売中止!

なお、サイバーガジェットのホームページでも特に発売中止の撤回等はない模様。
コントローラーアダプター 5ポート(PCE用)』発売中止のお知らせとお詫び(サイバーガジェット公式HP)

発売延期は告知なしに変更されるのは常ですが、珍しくアナウンスのあった発売中止の製品が購入できるとは・・・。こんなことってあるんですね。


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

妖怪道中記の隠しメッセージで新発見!(update1)

世の中はいぬむごだと思うし、肩凝りにはいぬむごしかないですよね・・。

さて、PCエンジン版妖怪道中記について。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

ちょっと過ぎてしまいましたが、8月22日になると思い出す妖怪道中記の裏技。

タイトル画面でI+II+SELECTを押しながらRUNボタンを押すと、STAFF INFORMAION BOARDというものが現れます。

そこでいろいろな文字列を入力すると、スタッフからのメッセージや、特殊な機能などが実行できます。
S.62.08.22 で5面からスタート、
SPEED-UP で「こまいかずひこな画面」(4分割で高速の画面)、
マイナーどころでは、OHAYOUKAWADAで3面からスタートなど。

ちなみに、SPEED-UPはレトロフリークでは正しく再現されませんでした・・・。4分割にならず。
この辺はぜひ実機で。POLYMEGAでは再現できるか気になるところです。

で、発売から何十年たってから発見される裏技、いまだにけっこうありますけど、今回、各種裏技集やネット上で見たことないものを新たに2つ見つけました。

一つ目は、”MIZUNO”。
「わたしの きかくした このげーむ、いかがですか?」と表示されます。
PCエンジン版の企画者のようですね。のちに発売されたファミコン版も同じ人かな。
mizuno

二つ目は”YAGI”。
「そこのかのじょ つうりんぐ いこうよー」と表示されます。
yagi

この2つを含め、スタッフインフォメーションボードのキーワードは、他にもまだまだありそうです。
無敵、2面、4面からスタート、他のスタッフメッセージとか。

とりあえず現時点で判明している一覧を。
6502
6809
68000
756-2311
AKIRA
HAL
KAWADA
KAZUHIKO
KID
KOBAYASHI
KOMAI
LAPUTA
MIZUNO
NAMCO
NAMCOT
NAUSICAA
NEC
OHAYOUKAWADA
PC-ENGINE
S.62.08.22
SPEED-UP
YAGI
YAMASHITA


何とか全部知りたいものです。

さて、それとは別に、妖怪道中記最大の謎、

いぬむごって何だ?
これが一番知りたかったりするわけですわ。

(2018/2/6追記)
すごい時代になったもので、恐れ多くも妖怪道中記の作曲をご担当された川田さんに問い合わせてみました。
OHAYOUKAWADAの川田さんですね。
川田さんご自身もコマンドの全容は把握されていないとのことで、
「把握されてらっしゃる方は非常に限られているのではないでしょうか」
とのことです。

引き続き調査しつつ、新情報募集中です。

次回も妖怪道中記を予定)
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

PCエンジン妖怪道中記:秘技コード公開「乙姫イベントに照明を!」

前回に続き、PCエンジン版の妖怪道中記。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

さて、先日twitterの方で流れてきたPCエンジン版妖怪道中記のとある画像。
とてもノスタルジックな気分になりました。

・・・乙姫のストリップイベントなんですけどね。

で、今回はそれを再現してみようと、チートコードを作成。
中身は2種類。

・乙姫イベント(通常)
・乙姫イベント(照明あり)
を見るコードです。

乙姫イベント(通常)で、ポーズも効かず、目を凝らして見るしかなかった昔の苦労を思い出し、
乙姫イベント(照明あり)で、そのときのもやもやした気分を吹っ飛ばす2本立てとなっております。

以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-pce_youkai.xml

コードエディターでcodes-pce.xmlを開いてからインポートするか、
codes-pce.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものと差し替え)か、
コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。


どちらのコードをも、実行してスタートすると、乙姫イベントの直前の場面からスタートします。
お金が必要ですが、払うことができます。(見た目の所持金は0ですが)

・乙姫イベント(通常)の場合は、通常どおりこんな感じ。まともに見えません。
1

・乙姫イベント(照明あり)の場合は、スタート時の色がおかしいですが、イベントが始まるとこんな感じで最後まで行けます。
1

乙姫さん、結構過激なことしてたんですねぇ。

1

たろすけがえろすけになるのもうなずけますな・・。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

PCエンジン「エイリアンクラッシュ」のエンディングを見る秘技コード公開!

個人的にレトロフリークで動作する機種の中ではPCエンジンが思い入れが強いのですが、その中でも、何年かおきに遊びたくなるゲームの一つ、「エイリアンクラッシュ」。

エイリアンクラッシュ 【PCエンジン】
ナグザット (1988-09-14)
売り上げランキング: 22,977

このピンボールゲーム、スコアが999999900点になるとエンディングがあるとのことで、いずれは見たいと思ってから二十数年。

当時はあきらめたものの、レトロフリーク購入により、今回こそと思い、セーブを駆使しつつ、ちまちま進めていたのですが。

Alien Crush (J)-3

現在、4800万点。
エンディングまであと9億5000万点以上・・・。

全部のステージもさんざんやったし、さすがにきつい。

というわけで、他にもやりたいゲーム山積みなので、チートコード発動!
(発動ルール・・行き詰まる or 飽きるまで遊んだ場合。順次追加予定。)

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

CD-ROM2:レトロフリークでISOファイルを実行してみる。


やはり、どうしてもPCエンジン、CD-ROM2対応ソフトをレトロフリークで遊びたい。
まだ、あきらめんよ。

前回の敗因は、物理的なCD-ROMドライブをつないだことによるものは間違いないわけで。
やはりファイルマネージャーでCDドライブが参照できない時点で気づくべきだった・・・。

ならば、物理ドライブを使わずにCD-ROM²のソフトをレトロフリークに直接読み込ませる方法ならどうだろうか。 レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
セガサターンNEWネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)


















楽天市場
Amazonライブリンク