レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

PCエンジン

PCエンジン妖怪道中記:秘技コード公開「乙姫イベントに照明を!」

前回に続き、PCエンジン版の妖怪道中記。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

さて、先日twitterの方で流れてきたPCエンジン版妖怪道中記のとある画像。
とてもノスタルジックな気分になりました。

・・・乙姫のストリップイベントなんですけどね。

で、今回はそれを再現してみようと、チートコードを作成。
中身は2種類。

・乙姫イベント(通常)
・乙姫イベント(照明あり)
を見るコードです。

乙姫イベント(通常)で、ポーズも効かず、目を凝らして見るしかなかった昔の苦労を思い出し、
乙姫イベント(照明あり)で、そのときのもやもやした気分を吹っ飛ばす2本立てとなっております。

以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-pce_youkai.xml

コードエディターでcodes-pce.xmlを開いてからインポートするか、
codes-pce.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものと差し替え)か、
コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。


どちらのコードをも、実行してスタートすると、乙姫イベントの直前の場面からスタートします。
お金が必要ですが、払うことができます。(見た目の所持金は0ですが)

・乙姫イベント(通常)の場合は、通常どおりこんな感じ。まともに見えません。
1

・乙姫イベント(照明あり)の場合は、スタート時の色がおかしいですが、イベントが始まるとこんな感じで最後まで行けます。
1

乙姫さん、結構過激なことしてたんですねぇ。

1

たろすけがえろすけになるのもうなずけますな・・。

妖怪道中記の隠しメッセージで新発見!

世の中はいぬむごだと思うし、肩凝りにはいぬむごしかないですよね・・。

さて、PCエンジン版妖怪道中記について。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

ちょっと過ぎてしまいましたが、8月22日になると思い出す妖怪道中記の裏技。

タイトル画面でI+II+SELECTを押しながらRUNボタンを押すと、STAFF INFORMAION BOARDというものが現れます。

そこでいろいろな文字列を入力すると、スタッフからのメッセージや、特殊な機能などが実行できます。
S.62.08.22 で5面からスタート、
SPEED-UP で「こまいかずひこな画面」(4分割で高速の画面)、
マイナーどころでは、OHAYOUKAWADAで3面からスタートなど。

ちなみに、SPEED-UPはレトロフリークでは正しく再現されませんでした・・・。4分割にならず。
この辺はぜひ実機で。POLYMEGAでは再現できるか気になるところです。

で、発売から何十年たってから発見される裏技、いまだにけっこうありますけど、今回、各種裏技集やネット上で見たことないものを新たに2つ見つけました。

一つ目は、”MIZUNO”。
「わたしの きかくした このげーむ、いかがですか?」と表示されます。
PCエンジン版の企画者のようですね。のちに発売されたファミコン版も同じ人かな。
mizuno

二つ目は”YAGI”。
「そこのかのじょ つうりんぐ いこうよー」と表示されます。
yagi

この2つを含め、スタッフインフォメーションボードのキーワードは、他にもまだまだありそうです。
無敵、2面、4面からスタート、他のスタッフメッセージとか。

とりあえず現時点で判明している一覧を。
6502
6809
68000
756-2311
AKIRA
HAL
KAWADA
KAZUHIKO
KID
KOBAYASHI
KOMAI
LAPUTA
MIZUNO
NAMCO
NAMCOT
NAUSICAA
NEC
OHAYOUKAWADA
PC-ENGINE
S.62.08.22
SPEED-UP
YAGI
YAMASHITA


何とか全部知りたいものです。

さて、それとは別に、妖怪道中記最大の謎、

いぬむごって何だ?
これが一番知りたかったりするわけですわ。

(次回も妖怪道中記を予定)

PCエンジン「エイリアンクラッシュ」のエンディングを見る秘技コード公開!

個人的にレトロフリークで動作する機種の中ではPCエンジンが思い入れが強いのですが、その中でも、何年かおきに遊びたくなるゲームの一つ、「エイリアンクラッシュ」。

エイリアンクラッシュ 【PCエンジン】
ナグザット (1988-09-14)
売り上げランキング: 22,977

このピンボールゲーム、スコアが999999900点になるとエンディングがあるとのことで、いずれは見たいと思ってから二十数年。

当時はあきらめたものの、レトロフリーク購入により、今回こそと思い、セーブを駆使しつつ、ちまちま進めていたのですが。

Alien Crush (J)-3

現在、4800万点。
エンディングまであと9億5000万点以上・・・。

全部のステージもさんざんやったし、さすがにきつい。

というわけで、他にもやりたいゲーム山積みなので、チートコード発動!
(発動ルール・・行き詰まる or 飽きるまで遊んだ場合。順次追加予定。)

続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント