レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

retroblox

POLYMEGA FAQ大幅更新!

1
最近のPOLYMEGA関連情報。

POLYMEGA公式がいろいろなところで発言した内容などが公式FAQに結構反映されています。
翻訳は間違っている可能性大なので、公式FAQをちゃんと読んでね。

以下、各質問になります。

続きを読む

POLYMEGA最近の小ネタいろいろ:FCモジュール等

最近、公式サイトでは特に更新のなさそうなPOLYMEGAですが、ツイッターやフォーラムでは、公式アカウントの中の人がいろいろと発言されています。
何気に興味深い発言があったりします。順不同のまとめ&意訳です。
1

・SMS / Mark IIIモジュールを作成したいと考えている。
・FCモジュールも計画されている。悪魔城伝説のような enhanced audioもサポートする。
・POLYMEGAはベースユニットだけでCD(PS,PCE,SEGA、NEOGEO)のゲームが遊べる。エレメントモジュールがなくても動く。
・パッチ機能に対応する。CDのゲームもカートリッジのゲームも。
・将来的にはSEGA FOREVERのようなオリジナルのカートリッジを持っていなくても遊べるサービスを提供するかもしれないが、現時点ではオリジナル持ちの人にフォーカスする。
・POLYMEGAではオープンソースのエミュレーター、libretro、retroarchは使っていない。
・POLYMEGAの中の人たちはサターンやドリキャスのファン。(対応するとは言っていない)

雑感。マスターシステム、マークIII、ファミコン対応の話が初めて出てきました。PS1/ネオジオCDのBIOSはオリジナルと判明いていますが、エミュレーターまでオリジナルなのか?メガアダプタやギアコンバーター、NES-FCコンバーターの対応は・・・?

あと、JPGAMES更新。ネオジオCDのROM版未発売の一覧 です。

POLYMEGA効果でネオジオCDが一部で注目を浴びているけど、注目されていないメガCDの方こそ要チェックかと思ったり。

POLYMEGAのコントローラーについて/当ブログの野望。

POLYMEGAのフォーラムにてPOLYMEGAのコントローラーの製造元について触れられています。

製造元はGamesirという会社で、この会社の出しているコントローラーにPOLYMEGA用の改造を施したものになるそうです。

GamesirのBluetoothワイヤレスコントローラーはこんな感じ。




左がPOLYMEGAのコントローラー、右がGamesirのコントローラー。
3
ボタンの光り方などの違いはありますが、ボタンの位置や形状などはほぼ同じような感じですね。
POLYMEGAを予定通り発売するために、コントローラー開発へ割く時間とリソースを減らしたようです。

このコントローラーの評判も海外の評判はこんな感じでなかなか良さそうです。
1
また、独自仕様のコントローラ設計を行っているそうで、こちらはPOLYMEGA発売後に発売するかもしれないとのこと。

ちなみに海外Amazonでは定価80ドル、実売30ドルほど。
日本円だと定価8700円くらいかな。

予定ではPOLYMEGAのベースユニットの価格がニンテインドースイッチ(約300ドル)より安いとのことですが、付属コントローラーを考えるとそんなに高い買い物でないような気がしました・・。

過去のレトログリークのように、有線接続でもなく、
RetroN5のように無線Bluetoothコントローラーだけど操作性が最悪、
というようなこともなく、無線で操作性良好という感じで、コントローラーに関しては安心してよさそうです。

あとはコントローラーから本体の電源を入れられれば言うことなし!
POLYMEGAならやってくれそうな気がしますが、どうなるでしょうね。


まあ、いろいろありますが、日本への発送についてはまだ分からないというのが現状ですけど。
個人的な野望として、日本でPOLYMEGAを盛り上げて、日本での発売決定にこぎ着けたいという野望を持っています。(レトロフリークのブログでは?というツッコミは却下)

先日書いたNEOGEO CD対応の記事がPOLYMEGA公式さんからいいねが付いたのはうれしかった。
その記念スクリーンショット。
1
野望への第一歩は踏み出せたかな?
直接交渉できるくらい英語で来たらなと思うわけですがねぇ・・。私にゃ無理だ。

E3に関するアンケート(終了)/RetroN 77とATARIBOXとPOLYMEGAの関係は?

(アンケートは終了しました)
1位はPOLYMEGAのNEOGEO CD対応発表でした。
茶番にお付き合いいただきありがとうございました。
表記の問題だけですが、ポリメガよりPOLYMEGAですかね。


E3に関するアンケートを実施しております。E3 2017で一番のニュースは?

2番目の選択肢に余計なnが付いていますが気にしないでください。

さて、E3にて、RetroN 77という気になる情報が。Atari2600が動くHD機らしいけど、まだ情報不足で分からないことだらけ。
数日前発表されたATARIBOXとの関係も気になるがこちらも不明。

twitterでいろいろつぶやいたので、そちらを掲載しておきます。


そういえば、昨日のPOLYMEGAのネオジオCD対応の影響で目に見えて値上がりしてますな。

・ネオジオCD タイトル一覧(JPGAMES)
http://www.geocities.jp/obaky/hard/NGCD.html 
続きを読む

【速報】POLYMEGA「NEOGEO CD」に対応決定!(update2)

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら


POLYMEGA、E3初日の発表、ついに来ました。

POLYMEGAの新対応機種はNEOGEO CD!
1

動画が2本公開されました。
ネオジオCD対応のお知らせ。


こちらは実機とのロード時間の比較


まじか!!
しかもロード時間が早いらしい

POLYMEGAの公式サイトが更新されました。
A New, Improved Neo Geo CD Experience

ネオジオCDより最大で80%、ネオジオCDZより最大60%高速だそうです。

こちらは読み込み画面2種。
1

1

BIOSはPlaymaji社(POLYMEGAの会社)オリジナルのようですね。

POLYMEGA、買わない理由がなさ過ぎる。

・ネオジオCD タイトル一覧(JPGAMES)
http://www.geocities.jp/obaky/hard/NGCD.html 

この調子でセガサターン対応にも期待。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)
















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント