レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元標記のない文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

retroblox

POLYMEGA:光線銃のサポートについて

POLYMEGAでの光線銃のサポートについて公式が回答しています。

1

Q.(要約)HDMI出力だけだと、光線銃が使えないから、その方向性は間違いではないか?
AVケーブルをサポートするにはどのくらいの費用がかかる?

これに対する返信(POLYMEGA公式以外)

・光線銃のサポートはリリースが遅れるから必須ではない。
・いや、光線銃のサポートはセールスポイントになる。
・むしろPOLYMEGAオリジナルの光線銃を見たい。
・(AVケーブルのサポートは)バーガーキングでマックを注文するようなものだ。
・(HDMIでも使える)ナムコのガンコン3の技術ライセンスを取ればいいのでは。
・任天堂のセンサーバーと赤外線ポインタのライセンスが取れるのでは。
・Wiiスタイルは元の光線銃より正確ではない。画面上に照準を出せば良いのでは。

A.他のいくつかのスレッドで述べたように、このプロジェクトは、古典的なゲームを将来に向けて進めることについて100%です。可能だとしても、アナログビデオ出力をサポートすることは、その目的に反することになります。
光線銃ゲームのサポートに対する最終的な答えは、アナログテレビをサポートしていません。代わりに、このスレッドで他の人が言及しているものになります。一般的に互換性のある方法でハイビジョンテレビでライトガンゲームの問題を解決します。

コメント:POLYMEGAでの光線銃のサポートについては今まで否定はされていませんでした。
肯定もされていませんでしたが、今回初めてPOLYMEGAでの対応についての回答が出てきました。
いつになるかわかりませんが、将来、光線銃、スーパースコープ、ガンコンなどのゲームに対応してほしいですね。
PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-10-21)
売り上げランキング: 14,071



リーサルエンフォーサーズ 光線銃付MCD 【メガドライブ】
コナミ (1993-10-29)
売り上げランキング: 39,323

POLYMEGA:プレオーダーキャンペーンの情報公開タイミング

POLYMEGA公式サイトの方は相変わらず変更ありませんが、今回はtwitterの方で回答されています。

Q:クラウドファンディングキャンペーンについて何かニュースはありますか?

A:プレオーダーは、システムが完成したら開始します。そして、全ての情報は開始の30日前には提示されます。

コメント:POLYMEGAのシステムが完成したら情報開示(インタフェース、ハイブリッドエミュレーション等)が行われると以前から発言しています。

今回、プレオーダーキャンペーンについては、開始30日以上前に情報開示されることが明らかになりました。
何となくだけど、秋の開始は厳しそうな予感がしなくもない・・。

でも、最近、POLYMEGAの中の人が回答する頻度が上がってきている気がする。状況が分からないのは残念だけれども。

POLYMEGAのGENESISユニットで対応するセガの32X。
POLYMEGA本体と32X本体、同じくらいの価格帯だ・・。

POLYMEGA:プレオーダーキャンペーン後も入手可能!

POLYMEGAのフォーラムにて、POLYMEGAの提供数について公式が回答しています。(ほぼ自動翻訳です)

Q.私の究極の疑問は、予約注文の数が設定されているか、予約注文の利用可能な台数の上限があるかどうかです。つまり、任天堂のような予約注文がなくなる可能性はある(数分以内に)予約注文が生きていくか?
予約注文がライブになる予定の日付(このような日付を知っているとき)を含むメールを私たちに送信しますか?カレンダーのようなものにマークを付けることができます。事前通知は、事前に注文してからライブに出ることができます。

A.資金調達されているにもかかわらず、私たちは、事前注文なしで製造と流通のコストを負担することを前提とした資本的な状況にはない。その点では、任天堂のコンソールのようなものではないでしょう。
例えば、2万〜5万台のユニットを試してみましょう。そして、その販売に応じて、それ以上にするかどうかを決定します。Polymegaは100%われわれのコアビジネスであるため、誰かが購入したいと思ったら、それを入手する手段があると信じることができます。
小売店を訪れた後も継続的な需要がある場合は、サプライチェーンのさまざまなプレイヤーからのリードタイムを処理しているため、時間がたつと少し難しいかもしれません。しかし、我々は部品販売業者にこのような状況の影響が軽減されることを保証するためにいくつかの注意を払ってきました。
このプロジェクトに気を配っている人は、いつプレオーダーキャンペーンが始まるのかを絶対に知っています。メールやソーシャルポストだけではありません。利用可能なすべてのチャンネルを通して知りたいと思う可能性のあるすべての洞察と、polymega.com上の大キャンペーンページで、事前予約可能なすべての情報とアイテムを詳細に説明します。


コメント:POLYMEGAのプレオーダーキャンペーンの時期についてはまだ今秋としか公表されていませんが、プレオーダーキャンペーン後も継続して供給されるようです。
先日、POLYMEGAを開発しているplaymaji社のダラスオフィスが開設されたこともあり、会社として本格的に取り組んでいくさまがうかがえますので、安心していいニュースかと思います。

POLYMEGAの入手は人柱の状況を見てからでも大丈夫そう。私は人柱上等ですけどね。

メガCDも買わんとね・・。

POLYMEGA:ビデオフィルター、転売屋対策について、他

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

POLYMEGAフォーラムの方で、POLYMEGAの情報がいくつか公開されていてます。
(今回は自動翻訳そのままです・・)

Q:こんにちは@polymegaHQは、Retrobloxが他の最新のマルチコンソールのようなHDMI入力を利用するかどうかを明確にしていただけますか?あなたがHDMIルートに行くなら、CRTビデオフィルタ(例えばスキャンライン)オプションがありますか?はい、多くのゲームがPS1 /初期の3Dコンソール上でゲームがなければ、正しく表示されません。

A:Polymegaは1080p HDMI出力をサポートしており、現在は2つのビデオフィルタが実装されています.1つはRGBスキャンライン用、もう1つはコンポジットルックです。また、4:3,16:9およびピクセル完全ビデオ出力モードもサポートしています。私たちは、発売後に今後、ビデオフィルタと表示モードを追加することがあります。

コメント:現在ビデオフィルタは2つ。RGBスキャンライン風、もう1つはコンポジット風。
 HDMI出力は1080pをサポート。4:3、16:9表示。この辺は優先順位が低そう。



Q:私は、予約注文になると、スカパーの行為によって遅くに悩まされてきました。彼らはボットと家庭ごとに1つ以上を得るためのあらゆる種類の方法を使用します。

会員全員が特別な予約注文リンクを提供するか、メンバー以外のメンバーよりも何らかのプライオリティを優先させることで、予約注文をすべて受ける前に予約注文を受けることができますか?

私は本当にこれらのコンソールのうちの1つを望んでいますが、それらがすべてスカルパーによって切り上げられていれば買うつもりはありません。私自身のようなゲーマーは、この製品を欲しがるので、私たちのゲームを受け取り、より高レベルで、老朽化し​​たコンソールを摩耗させずに楽しむことができます。私は正直なところ、私の4Kテレビで私の古いゲームをプレイしたいと思っています。私のNEO GEOやPC Engine Duo-Rのようなスキャンラインや、ほとんどのコンソールは私の4kテレビには表示されないのでできませんテレビは480iの解像度を認識しないためです。おそらく、予約注文スポットを確保する機会を得ることになると、私の懸念を理解することができます。
1

 A:彼らが起こる前に他人の行動を完全に予測することはできませんが、少なくとも世界の小売店に先行予約や流通の取り決めをカバーするために製造されたユニットがあれば十分です。Polymegaを入手しないリスクが最も高い人は、予約注文を見落としてから、システム、モジュール、およびその他のアクセサリーを小売店や流通業者が繁栄しているeBayのような流通市場を通じて購入しようとします。

コメント:scalpers(日本で言う転売屋) の問題は世界的な規模で起きてるのね。あと、質問の中にある、4Kテレビで480iの解像度を認識できないってのが(実機派としては)気になるけど、実際そうだったら4Kテレビの購入はよく情報収集してからだな・・。


POLYMEGAの最近の状況(2017/8~2017/9)

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

皆さんはPOLYMEGAって知ってますか?
ネオジオCDとかプレイステーションとかPCエンジンのCDゲームとか32Xなどが動く互換機ですよ。発売はまだされていませんけど。

1

・・・と改めて言いたくなるようなPOLYMEGAの情報のなさが続いていますが、久しぶりに中の人がtwitterフォーラムに登場しました。

最近の状況はこんな感じ。
例によって意訳ですので、正確な情報は上記サイトで原文をご確認ください。


8/29
Q.プロジェクトは終了したのか?
A.ポリメガプロジェクトは中止していない。

コメント:いつもの質問。FAQに載せておいてほしいくらい。

9月上旬
複数サイトにてPOLYMEGA(PLAYMAJI社)が従業員募集。(過去記事)

9/18
Q.私はもうひとつ更新があると思う。プロジェクトは失敗したと。
A.現時点でこのプロジェクトを阻害する法的な問題はありません。

コメント:公式の手を煩わせるだけの不毛なやりとり。

Q.(質問者は上記と同じ)
私たちに真実を教えて下さい。

このプロジェクトは死んでいますか?非常に長い間、わずかな発表しかなく、それ以降は何もないようです。
私はこのプロジェクトが成功するとは思わない。同社は非常に静かで、私はこのビデオゲームシステムが存在するという証拠は見ていない。私はそれが単なる誇大宣伝だと思う。このプロジェクトが日の光りを見せたら、私は非常に驚くでしょう。

私はColeco ChameleonとVega Plusの他の例を見てきました。企業は私たちについて非常に興奮したい、彼らは約束を果たさない。彼らは何も持っていないことを示すのがあまりにも恐れているので、彼らはキックスターターを持っていないと思う。

私に証拠を1つ与えてください。このビデオゲームシステムが存在するという証拠は何かありますか?
私はそれが失敗し、彼らは私たちに言いたくないのだと思う。

もし存在するのなら、私はとても幸せになるでしょう。しかし、それは非常に長い時間でした。
そして、これまでに見たものは、無駄なNeo Geo CDビデオです。
どうかお願いします。

A.

こんにちは、マサヒロさん。

Polymegaの発表以来、私たちはPolymegaの仕事でとても大変です。

私たちが取り組んでいる規模の製品を作るにはかなりの時間がかかります。われわれは努力しています。そして、POLYMEGAのリリースを楽しみにして待っている人たちには忍耐を要求するでしょう。なぜなら、プロジェクトが製造と完成に100%準備が整うまで、われわれは事前に予約金を受け取るつもりはないからです。

プロジェクトの完了に近づくにつれて、私たちはチームの焦点を、システムの制作からPOLYMEGAのリリースとそのプレオーダーキャンペーンへの宣伝へと転換する予定です。今のところ、新しいビデオの作成や更新の提供に時間を費やすと、皆さんは早く手に入れることができなくなってしまいます。

しかし、それは共有するシステムがないこと、または、私たちがゴールに近づけるための作業を行っていないことを意味するものではありません。このプロジェクトを正しい方法でリリースするためのゆっくりとした計画的な道は、あなたが期待している品質と私たちが提供したいと思う品質の製品であることを保証します。そして、人々が苦労して稼いだお金で実現することができなかった他のプロジェクトのようにはなりません。

我々は、レトロゲーム機市場における最近の失敗を非常に認識しており、私たちは同じ道を辿ることはないと確信しており、決して否定的に見なされるべきではありません。

私たちはPOLYMEGAへのあなた方の興奮を感謝します。
そして時が来たら、待った甲斐があったと思うよう約束します。

よろしくお願いします。


コメント:公式サイトだけ見てたら、更新もほとんどなく、retrobloxのときのプロトタイプ出展の情報もないし、証拠を出せみたいな質問が来るのも分からなくもない。でも言いがかりにも近い悲しい質問だ。

手前みそだが、POLYMEGAに興味のある人は、当ブログの
POLYMEGAカテゴリーに全部目を通しておいてほしい。

あと、「POLYMEGAはレトロフリークの後継機だと勘違いしている人」にも。全然関係ないから!
多分ブログ名のせいで勘違いされているんでしょうけどね・・。


9/19
Q.Webサイトダウンした?プロジェクト中止になった?
A.今朝、polymega.com でホスティング問題がありましたが、復旧しました!

コメント:サイトが表示されなくなったらプロジェクト中止か?と思うのも無理はない状況ではある。

最近の情報はこんな感じ。
現時点の状況を簡単に言うと、「ビデオ作成に時間がかかるから情報を出せないけど、ちゃんと作ってるから期待して待ってておくれ」という感じかな。

確かに公式の情報がなさすぎではあるけど。

別にビデオでなくても、定期的に何かしらコメントを出すとか、スケジュール感だけでも公開しとくだけで、安心するんだけどね。むしろリリース遅らせても気にしないからビデオ作成してくれと思ったり。

今年6月のE3まではこの辺の事前告知がしっかりできていたと思う。
今は公開予定の内容はあっても時期について漠然としか告知されていないのが問題かと。

とりあえず、現時点で発表されている予定は、
・インターフェース関連続報(プレオーダーキャンペーンの前)
・ハイブリッドエミュレーションの情報公開(プレオーダーキャンペーンの前)
・プレオーダーキャンペーンの実施と発売地域の発表(今年の秋)
・発送(来年夏)

という感じです。

というわけで、ちゃんとPOLYMEGAプロジェクトは進行しているようなので、勝手に終了したとか決めつけずにおとなしく待ってましょう。
思うのは自由だけど、ろくに情報も集めず、妄想で公式に突撃するのはやめてほしいですわ。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント