レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

retroblox

【速報】POLYMEGA「NEOGEO CD」に対応決定!(update2)

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら


POLYMEGA、E3初日の発表、ついに来ました。

POLYMEGAの新対応機種はNEOGEO CD!
1

動画が2本公開されました。
ネオジオCD対応のお知らせ。


こちらは実機とのロード時間の比較


まじか!!
しかもロード時間が早いらしい

POLYMEGAの公式サイトが更新されました。
A New, Improved Neo Geo CD Experience

ネオジオCDより最大で80%、ネオジオCDZより最大60%高速だそうです。

こちらは読み込み画面2種。
1

1

BIOSはPlaymaji社(POLYMEGAの会社)オリジナルのようですね。

POLYMEGA、買わない理由がなさ過ぎる。

・ネオジオCD タイトル一覧(JPGAMES)
http://www.geocities.jp/obaky/hard/NGCD.html 

この調子でセガサターン対応にも期待。

POLYMEGAでのチートコード対応予定について

先日のユーザーインターフェースの動画の時に気になっていたチートコード対応。
動画にあった各メニュー画面にもそれらしいのはありませんでした。

レトロフリークでいうコードフリーク機能や秘技コードですが、昔の凶悪な難易度のゲームを攻略するのには、あった方がいい(かもしれない)機能ですが、POLYMEGAではどのような対応になるのか、FORUMにてPOLYMEGA公式より発言がありました。

まず、POLYMEGAでのチートコード対応については、対応予定はあるが、POLYMEGAローンチ時には対応が間に合わないかもしれないそうです
ただし、間に合わない場合は、ローンチ後のファームウェアアップデートで対応されるとのことです。

そして、ActionReplayやGame Genie(ゲームジニー)が使えるそうです。
日本では何社からか出ているPAR(プロアクションリプレイ)のような改造ツールですね。
1
手持ちの。PS、PSP、GBASP用だっけかな。

POLYMEGAで対応していそうな機種用のものは、日本での入手難易度はかなり高そうです。
ちょっと探してみたら、サイバーガジェットのファミコン用プロアクションロッキーというものがありました。名前だけでなくキャラクターまでファミコンロッキーじゃん。大丈夫なの、これ。^^;


SFC用は高値すぎ。出ていたのすら知らなかった。

SFC用 プロアクションリプレイ
カラット
売り上げランキング: 33,946

ちなみにGAME GINIEのPS3版ってHyperkinが出してたのね。

Hyperkin Game Genie: Save Editor for PS3

売り上げランキング: 21,868
互換機の先輩、レトロフリークのサイバーガジェットとRetroN5のHyperkinが出しているというのも面白いですな。

POLYMEGAゲームボーイ対応について

POLYMEGAカテゴリの記事はこちら

ファミコンのネタ!!さんの方でPOLYMEGAが取り上げられています。
究極のレトロゲーム互換機「POLYMEGA」ついに本格再始動!!

で、対応機種を見て、ふと思い出したのがゲームボーイ対応について。

POLYMEGAでROMカセット等を使用可能にするエレメントモジュールですが、現時点で公開されているのは4種類(NES、SNES / SFC、MD /GEN/32X、PCE/SGX/TG16)。携帯ゲーム機のエレメントモジュールはありません。

ただ、SNES/SFCモジュールにスーパーゲームボーイを装着することによって、ゲームボーイに対応という話が以前ありました。

RetroN5でもレトロフリークでもスーパーゲームボーイ実機の動作は対応しておらず、エミュレーション(SGBモード)により対応しています。
1

RetroN5ではこんな感じに枠だけ表示され、ゲームボーイソフトをセットしても起動できません。
1

POLYMEGAでは、スーパーゲームボーイ同様、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスは対応されないとのことですが、RetroN5やレトロフリークに対応していない周辺機器が対応するということで、POLYMEGA再現性の高さが期待できます。

旧RETROBLOXのサイトにあった、このハイブリッドエミュレーションってやつの力なのかな?

HYBRID EMULATION TAKES RETRO GAMING FURTHER

 

RETROBLOX™ features new patent-pending technology called Hybrid Emulation, which allows for the direct hardware reading of specialized chips and mappers contained within historically difficult-to-emulate retro game cartridges. This means gamers get full hardware compatibility with every game in their classic games library, and unparalleled performance to boot.

If controller lag is your enemy, Hybrid Emulation technology also allows for the highest speed possible while using classic retro game controllers connected directly to RETROBLOX™ Element Modules. In this mode you can obtain near lag-free speeds² for controller input, allowing casual and competitive players to push their skills to new heights.

SFCモジュールにADアダプターを使ってGBA動かせないかな。MEGAPOLYならやれそうな気が。^^;
正直なところ、GBだけでなくGBCやGBAに対応したエレメントモジュールを出してほしいところですけどね。

あと、RetroN5とレトロフリークではできない「GBAにGBソフトを挿した場合のエミュレーション」ができる日が来るといいなと。(そんなに利用用途はないけど)

ちなみに、以前公開されたエレメントモジュール画像はこんな感じでした。
1
見た感じ、携帯ゲーム機用のモジュールはなさそうです。
携帯機のレトロフリーク、CD機+32XのPOLYMEGA、いざというときの実機という感じで共存しそうですな。

スーパーゲームボーイ
任天堂 (1994-06-14)
売り上げランキング: 2,952

スーパーゲームボーイ2
任天堂 (1998-01-30)
売り上げランキング: 3,775

POLYMEGAのユーザーインターフェース情報(パート1)公開!

POLYMEGAカテゴリの記事はこちら

事前の予告通り、6/6にPOLYMEGAのユーザーインターフェースについての情報(PART I)が公開されました。

動画はこちら。

POLYMEGA - User Interface Part I - Home Screen, Search


以下、内容について見ていきます。
続きを読む

POLYMEGAのロゴが訴えられないか心配している

POLYMEGAカテゴリの記事はこちら

RETROBLOXが商標等の関係でPOLYMEGAに変更となって無事再始動となりました。

同じような訴訟などが起こらないといいと思っているのですが、私が今一番懸念しているのはこれ。

11

配色や左の1本だけの変化などが似すぎていますな。

川崎市が訴えませんように。


ちなみに川崎市はこんなのもありました。
22


川崎市って何やの?


・・・とまあ、冗談は置いておいて。

ポリメガの今後の情報。
6/6に詳細な情報。
6/13のE3初日に新対応機種の発表だそうです。

セガサターン、来いっ!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)
















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント