レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元標記のない文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

POLYMEGA

POLYMEGA:光線銃のサポートについて

POLYMEGAでの光線銃のサポートについて公式が回答しています。

1

Q.(要約)HDMI出力だけだと、光線銃が使えないから、その方向性は間違いではないか?
AVケーブルをサポートするにはどのくらいの費用がかかる?

これに対する返信(POLYMEGA公式以外)

・光線銃のサポートはリリースが遅れるから必須ではない。
・いや、光線銃のサポートはセールスポイントになる。
・むしろPOLYMEGAオリジナルの光線銃を見たい。
・(AVケーブルのサポートは)バーガーキングでマックを注文するようなものだ。
・(HDMIでも使える)ナムコのガンコン3の技術ライセンスを取ればいいのでは。
・任天堂のセンサーバーと赤外線ポインタのライセンスが取れるのでは。
・Wiiスタイルは元の光線銃より正確ではない。画面上に照準を出せば良いのでは。

A.他のいくつかのスレッドで述べたように、このプロジェクトは、古典的なゲームを将来に向けて進めることについて100%です。可能だとしても、アナログビデオ出力をサポートすることは、その目的に反することになります。
光線銃ゲームのサポートに対する最終的な答えは、アナログテレビをサポートしていません。代わりに、このスレッドで他の人が言及しているものになります。一般的に互換性のある方法でハイビジョンテレビでライトガンゲームの問題を解決します。

コメント:POLYMEGAでの光線銃のサポートについては今まで否定はされていませんでした。
肯定もされていませんでしたが、今回初めてPOLYMEGAでの対応についての回答が出てきました。
いつになるかわかりませんが、将来、光線銃、スーパースコープ、ガンコンなどのゲームに対応してほしいですね。
PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-10-21)
売り上げランキング: 14,071



リーサルエンフォーサーズ 光線銃付MCD 【メガドライブ】
コナミ (1993-10-29)
売り上げランキング: 39,323

POLYMEGA:プレオーダーキャンペーンの情報公開タイミング

POLYMEGA公式サイトの方は相変わらず変更ありませんが、今回はtwitterの方で回答されています。

Q:クラウドファンディングキャンペーンについて何かニュースはありますか?

A:プレオーダーは、システムが完成したら開始します。そして、全ての情報は開始の30日前には提示されます。

コメント:POLYMEGAのシステムが完成したら情報開示(インタフェース、ハイブリッドエミュレーション等)が行われると以前から発言しています。

今回、プレオーダーキャンペーンについては、開始30日以上前に情報開示されることが明らかになりました。
何となくだけど、秋の開始は厳しそうな予感がしなくもない・・。

でも、最近、POLYMEGAの中の人が回答する頻度が上がってきている気がする。状況が分からないのは残念だけれども。

POLYMEGAのGENESISユニットで対応するセガの32X。
POLYMEGA本体と32X本体、同じくらいの価格帯だ・・。

POLYMEGA:プレオーダーキャンペーン後も入手可能!

POLYMEGAのフォーラムにて、POLYMEGAの提供数について公式が回答しています。(ほぼ自動翻訳です)

Q.私の究極の疑問は、予約注文の数が設定されているか、予約注文の利用可能な台数の上限があるかどうかです。つまり、任天堂のような予約注文がなくなる可能性はある(数分以内に)予約注文が生きていくか?
予約注文がライブになる予定の日付(このような日付を知っているとき)を含むメールを私たちに送信しますか?カレンダーのようなものにマークを付けることができます。事前通知は、事前に注文してからライブに出ることができます。

A.資金調達されているにもかかわらず、私たちは、事前注文なしで製造と流通のコストを負担することを前提とした資本的な状況にはない。その点では、任天堂のコンソールのようなものではないでしょう。
例えば、2万〜5万台のユニットを試してみましょう。そして、その販売に応じて、それ以上にするかどうかを決定します。Polymegaは100%われわれのコアビジネスであるため、誰かが購入したいと思ったら、それを入手する手段があると信じることができます。
小売店を訪れた後も継続的な需要がある場合は、サプライチェーンのさまざまなプレイヤーからのリードタイムを処理しているため、時間がたつと少し難しいかもしれません。しかし、我々は部品販売業者にこのような状況の影響が軽減されることを保証するためにいくつかの注意を払ってきました。
このプロジェクトに気を配っている人は、いつプレオーダーキャンペーンが始まるのかを絶対に知っています。メールやソーシャルポストだけではありません。利用可能なすべてのチャンネルを通して知りたいと思う可能性のあるすべての洞察と、polymega.com上の大キャンペーンページで、事前予約可能なすべての情報とアイテムを詳細に説明します。


コメント:POLYMEGAのプレオーダーキャンペーンの時期についてはまだ今秋としか公表されていませんが、プレオーダーキャンペーン後も継続して供給されるようです。
先日、POLYMEGAを開発しているplaymaji社のダラスオフィスが開設されたこともあり、会社として本格的に取り組んでいくさまがうかがえますので、安心していいニュースかと思います。

POLYMEGAの入手は人柱の状況を見てからでも大丈夫そう。私は人柱上等ですけどね。

メガCDも買わんとね・・。

POLYMEGA:ビデオフィルター、転売屋対策について、他

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

POLYMEGAフォーラムの方で、POLYMEGAの情報がいくつか公開されていてます。
(今回は自動翻訳そのままです・・)

Q:こんにちは@polymegaHQは、Retrobloxが他の最新のマルチコンソールのようなHDMI入力を利用するかどうかを明確にしていただけますか?あなたがHDMIルートに行くなら、CRTビデオフィルタ(例えばスキャンライン)オプションがありますか?はい、多くのゲームがPS1 /初期の3Dコンソール上でゲームがなければ、正しく表示されません。

A:Polymegaは1080p HDMI出力をサポートしており、現在は2つのビデオフィルタが実装されています.1つはRGBスキャンライン用、もう1つはコンポジットルックです。また、4:3,16:9およびピクセル完全ビデオ出力モードもサポートしています。私たちは、発売後に今後、ビデオフィルタと表示モードを追加することがあります。

コメント:現在ビデオフィルタは2つ。RGBスキャンライン風、もう1つはコンポジット風。
 HDMI出力は1080pをサポート。4:3、16:9表示。この辺は優先順位が低そう。



Q:私は、予約注文になると、スカパーの行為によって遅くに悩まされてきました。彼らはボットと家庭ごとに1つ以上を得るためのあらゆる種類の方法を使用します。

会員全員が特別な予約注文リンクを提供するか、メンバー以外のメンバーよりも何らかのプライオリティを優先させることで、予約注文をすべて受ける前に予約注文を受けることができますか?

私は本当にこれらのコンソールのうちの1つを望んでいますが、それらがすべてスカルパーによって切り上げられていれば買うつもりはありません。私自身のようなゲーマーは、この製品を欲しがるので、私たちのゲームを受け取り、より高レベルで、老朽化し​​たコンソールを摩耗させずに楽しむことができます。私は正直なところ、私の4Kテレビで私の古いゲームをプレイしたいと思っています。私のNEO GEOやPC Engine Duo-Rのようなスキャンラインや、ほとんどのコンソールは私の4kテレビには表示されないのでできませんテレビは480iの解像度を認識しないためです。おそらく、予約注文スポットを確保する機会を得ることになると、私の懸念を理解することができます。
1

 A:彼らが起こる前に他人の行動を完全に予測することはできませんが、少なくとも世界の小売店に先行予約や流通の取り決めをカバーするために製造されたユニットがあれば十分です。Polymegaを入手しないリスクが最も高い人は、予約注文を見落としてから、システム、モジュール、およびその他のアクセサリーを小売店や流通業者が繁栄しているeBayのような流通市場を通じて購入しようとします。

コメント:scalpers(日本で言う転売屋) の問題は世界的な規模で起きてるのね。あと、質問の中にある、4Kテレビで480iの解像度を認識できないってのが(実機派としては)気になるけど、実際そうだったら4Kテレビの購入はよく情報収集してからだな・・。


POLYMEGAのスロットは問題ない

過去のPOLYMEGA関連記事はこちら

互換機のピンは壊れやすいという定説を覆すかもしれないPOLYMEGA。

POLYMEGAのイジェクトボタンとスロットについて、フォーラムの方の質問にPOLYMEGA公式が回答しています。

Q:イジェクトボタンは?
NES / SNES / Genesisゲームのイジェクトボタンはありますか?
私は過去にRetroN 2を持っていましたが、最大の欠点の1つは、NESのイジェクト・ボタンがないことです。
私が知る限り、クローン・コンソールのどれもNESやGenesisゲームのイジェクト・ボタンを持っていません。結果、私はコンソールからゲームを外す際に私がプレイした最初のNESゲームを誤って破壊しました。

私は、Hyperkinのfacebookページのように、それらのゲームを削除する "適切な方法"があることを知っていますが、それはばかげています。ハードウェアを設計する際に慎重だったら回避する必要はありません。
彼らの方法に従ったが助けにならなかった。さよなら。あのダブルドラゴンIIはもういない。

レトロゲームの一部は100ドルを越えるので、ゲームに安全だということを知っていない限り、私はチャンスを取ることを喜んでしないだろう。なぜなら、ゲームの価格が特に高くなっているNES / SNES / Genesisに関するもので、私は特にMetroidやZeldaのような価格が高いゲームを失いたくないのです。

A:
我々は、レトロシステムのこの重要な側面を市場の他の製品の欠陥としての失敗を見てきました。
モジュール自体に設計されたカートリッジイジェクトボタンはありませんが、製造パートナーとエッジコネクタ(カートリッジがモジュールに挿入されている接点)を細かく再現し、正しい量の「グリップ元のシステム上に存在し、ぴったりとフィットし、簡単に引っ込められ、きれいな電気接続を確保します。
なので、Polymegaを使用することによる、カートリッジへのダメージを恐れる必要はありません。

コメント:
レトロゲーム互換機によくある、コネクタが壊れやすい問題。
ピンが曲がったり飛んでしまって、カセットを読み込めなくなるもの。

初期のレトロフリークやRetroN5でも、ユーザー側が何らかの対策(端子の清掃、接点復活、抜き差し方法)をしないと壊れることがありました。

今回の質問にあるように、RetroN5のHyperkin社では過去に対処方法について動画を公開しています。

・カートリッジ清掃方法
 

・カセットの正しい抜き方

 

現在のレトロフリークは改善されているのですが、話題になるたびに初期のネット上での悪いイメージがネット上で繰り返し広められています。
実際に壊してしまった人や、見えない何かと戦っている人、互換機に親を殺された人が広め続けているのは想像に難くありません。

POLYMEGAではプロジェクト当初からこのコネクタがもろい問題を認識しており、対策すると述べていましたが、今回改めてそこに言及されています。

「POLYMEGAのスロットは問題ない」

覚えておきましょう。


レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)
コロンバスサークル (2015-12-24)
売り上げランキング: 243


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント