レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元標記のない文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

POLYMEGA

1/18 POLYMEGAプロジェクト生存確認/レトロフリークソースコード盗用問題/CES2018

今年に入ってからも沈黙を通しているPOLYMEGAプロジェクトですが、ようやく今年初のPOLYMEGA公式からのコメントがありました。(twitterにて)

Q:(POLYMEGAプロジェクトは)まだ存在する?

A:私たちは静かなままの理由がありますが、このプロジェクトはまだ間違いなく全力を尽くしています。辛抱強く待て。

コメント:このブログ共々生存確認&報告。

別件。
その昔、RetroN5で話題になったエミュレーターのソースコードの不正使用。商用で使ってはいけないコードが含まれていたという問題があったのですが、レトロフリークにも同様の問題が発生している模様で。
この問題ってクリアしてないまま発売してたのかと。
懸念はしていたけど、てっきり解決しているものだと思ってたよ・・・。

スーパーファミコンエミュレーター(SNES9X)の作者の1人が経緯などを公開しています。
https://www.libretro.com/index.php/category/cybergadget/
この件に関しては、サイバーガジェット公式からのコメント等はありませんね・・。

まあそれは置いといて、個人的には盗用などの訴えとかよりも、2015年のレトロフリーク発表当初から気になっていた、何故RetroN5とRetrofreakが偶然にしてはありえないレベルで似ているのかということについてちょっと明らかになったことの方が興味深い。
1
レトロフリークの発表当時(2015年の3月頃)に作ったレトロフリークとRetroN5の比較画像。
このように、機能もさることながら、製品発売後にそれぞれ公開されたソースのフォルダ構成まで同じ。
でも「サイバーガジェットオリジナル製品」というのにすごく違和感を感じていたのだが。
今回のソースコードの問題に関する記事によると、RetroN5もレトロフリークもどちらも供給元が同じらしいということが判明。

そりゃあサイバーガジェットはオリジナル製品と言うだろうなと、ちょっと納得。
ついてにレトロフリークの中国語対応自体も違和感があったのだが、これも納得したり・・・。


また別件。
CES2018。個人的に興味を持ったニュースは、バンナムのMY ARCADEシリーズ(何種類あるのか?)、HyperkinのUltra Game Boyなど。一番の注目はRetro-Bit。セガとのコラボコントローラー、R-Type Returnsとか精力的に発表がなされたようで。今後の展開にも注目していきたいところ。


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POLYMEGAの基礎知識(仮)

(最終更新2018/1/5)
今年はレトロゲーム互換機「POLYMEGA」発売の年ということで、今までに判明している全てのPOLYMEGA関連情報について整理してみました。
新情報が入り次第更新していく予定です。

続きを読む

POLYMEGA:プレオーダーキャンペーンは2018年に延期!/Patience?

最近のPOLYMEGA関連情報。
当初予定されていた2017年秋は過ぎ、そろそろ2018年になろうとしています。

で、どうなったのか?
少し前にForumで公式からの発言がありました。

Q.誰かプレオーダーの開始日を知っていますか?

A.秋に向かって作業していたが、来年にずれこんだ。


コメント:分かってたとはいえ、プレオーダーの開始が正式に来年になることが発言されました。

そして、上記回答に続き、以下のように続けています。(機械翻訳のまま)

覚えておくべき重要なこと。
1.PolymegaはLinux以外のものにはオープンソースを使用していません。これは、私たちが独自のプラットフォームとテクノロジーを構築するために真剣な時間を投資していることを意味します。これの現実は、プレイヤーがオープンソースベースのレトロゲームの本当の選択肢を持っているということです。これは基本的に現在存在しません。それは、オープンソースが悪い、あるいは間違っていると言っているわけではありません。現在のところ、レトロゲーム業界の全体的な健全性と今後の動きを考える上で重要なポイントはほとんどありません。

2.私たちは古典的なゲームのための重要な新技術を開発しています。市場への道のりがやや遅いにもかかわらず、正しい方法で進めています。ハイブリッドエミュレーションはマーケティングの話題ではありません。我々はこれに何年も費やしてきたし、ハイブリッドを繰り返して、Polymegaの発売のために可能な限り良くするために改良してきた。


3.最後の2つのポイントをカプセル化して、私たちは非常に透明性が必要な群衆企業ではなく、さらに私たちのアイデアがオープンソースコードでパッケージ化されていることをすでに見てきました。私たちは、他の人たちからのこの種の行動を制限するために、プレオーダーの立ち上げからちょうど回っていない限り、他に何かを見せたくありません。


4.我々は構築しているものに極度の自信を持っているので、公開前にお金をあげたり、事前注文をしたりしても、発表される他の新しいコンソールやプロジェクトとの競争は心配しません。
コメント:オープンソースは使ってない、ハイブリッドエミュレーションは画期的、ぱくり防止のためいろいろ秘密、Playmaji社の求人案内にあった、Competitors:Unknown(競合他社:なし)ってやつですな。

また、定期的にあちこちで繰り返される同じ質問。
Q.POLYMEGAは死んだのか?→A.死んでない。待っとれ。
Q.POLYMEGAプロジェクト終了?→A.終わってない。頑張っとるわ。
のやりとりは定期的にいろんな場所で繰り広げられています。
記事にするのもつまらないので取り上げていませんが、
最近新しいパターンが出てきました。

Q.POLYMEGAは死んだのか?
A.



コメント:
一瞬、何でGuns N' Roses の曲?となりましたが、曲のタイトルが「Patience」。
・・まあ、「辛抱」ですよ。


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記事の内容とは関係ないけど予約したぜい。

POLYMEGA:Atari2600モジュールはどうなったのか?

お久しぶりです。最近はレトロフリーク対応ゲームを離れてSS→PS1~PS4、PCゲームなどを中心に遊んでおりました。

POLYMEGAについても情報収集は続けており、新情報があったら更新しようかと思っていましたが、
プロジェクト自体は継続中との情報のみがたまにある程度で、その他は特に新情報はありませんでした。

で、久しぶりの新情報。
当初、retroblox時代にアナウンスのあったものの、POLYMEGAに変わってから消えていたAtari2600モジュールについて。
Retroblox_Blox_8_grey[1]

Q:Atari 2600 のモジュールは死んだのか?

A:死んでいない。しかし、われわれは、スーパーファミコン、ファミコン、GEN/MD、TG16/PCエンジンモジュールに力を入れている。Atariと ファミリーコンピュータモジュールは発売後となる。


というわけで、Atari2600モジュールはキャンセルになったわけではない模様。
回答にはAtariとしかなく、2600とは言っていないのが気になるところ。さらに増えたりして。
(レトロブロックス時代にAtari7800も対応するような話がありましたが)

さて、プレオーダーが予定されていた秋は過ぎてしまった感がありますがどうなるのか・・。
プレオーダーキャンペーンについては、以前、「開始30日以上前に情報開示される」ということで、開始は来年以降というのは確定ですね。


さて、他のレトロ互換機系の最近の動向としては、
・Ataribox・・・コントローラー画像公開。クラウドファンディングの情報はなし。
・Hyperkin・・SNES専用機Supa RetroN HDを2018年1月8日に発売。HDMIとRCAでの出力が可能。
・サイバーガジェット・・・スーパーファミコンに特化したレトロフリークベーシック(別売りパーツで拡張可能)。発売日はまだ決まっていないみたい。Amazonでは3月31日となっているが。



POLYMEGAがAtari2600にいずれ対応するなら、Atariboxについては今後ブログで取り上げなくてもいいかなと。日本の各サイトでも取り上げるところは多いだろうしね。この辺は今後の発表内容次第かな。

Hyperkinもサイバーガジェットも同じような時期に同じようなマシン出しますね。
驚きが欲しいところです・・・。

POLYMEGA:光線銃のサポートについて

POLYMEGAでの光線銃のサポートについて公式が回答しています。

1

Q.(要約)HDMI出力だけだと、光線銃が使えないから、その方向性は間違いではないか?
AVケーブルをサポートするにはどのくらいの費用がかかる?

これに対する返信(POLYMEGA公式以外)

・光線銃のサポートはリリースが遅れるから必須ではない。
・いや、光線銃のサポートはセールスポイントになる。
・むしろPOLYMEGAオリジナルの光線銃を見たい。
・(AVケーブルのサポートは)バーガーキングでマックを注文するようなものだ。
・(HDMIでも使える)ナムコのガンコン3の技術ライセンスを取ればいいのでは。
・任天堂のセンサーバーと赤外線ポインタのライセンスが取れるのでは。
・Wiiスタイルは元の光線銃より正確ではない。画面上に照準を出せば良いのでは。

A.他のいくつかのスレッドで述べたように、このプロジェクトは、古典的なゲームを将来に向けて進めることについて100%です。可能だとしても、アナログビデオ出力をサポートすることは、その目的に反することになります。
光線銃ゲームのサポートに対する最終的な答えは、アナログテレビをサポートしていません。代わりに、このスレッドで他の人が言及しているものになります。一般的に互換性のある方法でハイビジョンテレビでライトガンゲームの問題を解決します。

コメント:POLYMEGAでの光線銃のサポートについては今まで否定はされていませんでした。
肯定もされていませんでしたが、今回初めてPOLYMEGAでの対応についての回答が出てきました。
いつになるかわかりませんが、将来、光線銃、スーパースコープ、ガンコンなどのゲームに対応してほしいですね。
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