POLYMEGAの基礎知識(仮)

元レトロフリークの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。 POLYMEGAが届くまでは家庭用ゲーム機中心に何か書いていく予定。

メモ・雑記

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)

※この記事は、レトロフリークの各種アプリケーション、コード類のバージョンアップ時に更新しています。

2019/02/08 秘技コード更新。NEW!
2018/07/26 本体バージョン2.7、取扱説明書更新。
2018/03/27 本体バージョン2.6、取扱説明書更新。
2018/02/24 最後の秘技コード更新から丸一年経過を記念(?)して拙作レトロフリークとRetroN5のチートコードを完全結合するツール「CheatCodeMerger(V3.10)公開!
2017/03/23 本体バージョン2.5更新。
2017/02/24 秘技コード更新。
2016/10/31 コードエディター新規公開。

2018/7/26(v2.7)時点のバージョンは以下の通り。
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2018/3/27(v2.6)時点のバージョンは以下の通り。
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詳細は続きから。


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雑記:PS3スプラッターハウスをAmazon.comで購入!

スプラッターハウス。
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過去のPOLYMEGA関連記事はこちら。
>POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。
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PCエンジン版もいいけど、やっぱり音の良さでアーケード版の方が好きなスプラッターハウス。

アーケード版はWiiのバーチャルアーケードであったものの、Wii自体しばらく稼働しておらず、気づいたらサービス終了で現在はダウンロード購入できず。

そして、メガドライブのみに出ているPART2、PART3などもずっと気になっていたものの、こちらはだいぶ以前からプレミア価格。

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さらに、だいぶ前に海外で続編が出ると知って以来気になっていたPS3版。
個人的に洋ゲー自体にまだ抵抗があった頃で、いかにもな洋ゲーだし、まだやりたい積みゲーもたくさんあるし安くなったら買おうとか思っていたら、3,000円を切るくらいの値段になったのが最低ラインで、その後は上がる一方。
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そして今や8,000円越え
のちに知ったのだが、PS3版にはアーケード版、MD版のPART2、PART3が含まれるとのこと(要ステージクリア)。まあ、それなら高騰したのも分からなくもない。

が、個人的にはゲームを買うときには、プレミア価格、特に定価越えのソフトには手を出さないようにしており、希少価値だから欲しがるということはしない。気になるものは移植もので十分なのだ。
サイトJPGAMES(現在移転作業中)でこんなページを作ったのもそんな理由からだったり。
シリーズ・テーマ別ゲーム一覧レトロゲーム集 収録タイトル一覧

とはいえ、欲しいものは欲しいので、できるだけ安く買えそうなものを探してみると、Amazon.comから買った方が送料を含めても半額以下で買えることが判明。

余談だが、だいぶ前から外国人が日本のゲームを買いあさってしまって高騰化するのを心配する声があるけど、日本で処分されるくらいなら海外で保存された方がいいと思うし、欲しいものが海外でしか発売されていなかったら買うしかないわけで。逆の立場で、海外の人も日本のゲームが欲しかったら輸入物か日本から買うしかないわけで、そんなのは個人で憂う必要ないかなと。(中古屋を運営していたら死活問題かもしれないけど)

で、時は12/24、クリスマスイブ。自分へのプレゼントとして注文。
1/17~21あたりに到着予定となっていたものの、実際には1/8に到着。

配送ステータスの変遷はこんな感じ。
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というわけで無事到着。
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裏面のレイティングをgoogleで翻訳してみた。
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強烈ヌード!(笑)

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クリスマスで思い浮かべるゲーム/タイトルにクリスマスが付くゲーム

体調不良してる間にクリスマスが終わってた。書き始めていたので書き上げた。
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>POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。
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クリスマスの時期になると思い出すゲーム。

真っ先に思い浮かぶのはクリスマスナイツ(セガサターン)。知名度抜群。

2本目はリンダキューブ(PCエンジンSCD)。正直内容は忘れてしまったけど、インパクトが異様に強かった。あとは画面がきれいじゃなかったけど面白かったことくらい。記憶がなくなった今、再び遊んでみたいゲーム。

そして、3本目に挙げたいのはロコロコの体験版のみのクリスマスバージョン。
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体験版とはいえ製品版にはないオリジナルステージ。
コンプリートを目指そうとするとなかなかのやりごたえ。というか改めてやってみたが、コンプリートにほど遠い状態だった・・・。やっと半分超えるくらいでした・・。


他にクリスマスにちなんだゲームって何かあったかなと思い返してみても、特に思い浮かばなかったので調べてみた。
”クリスマス"がタイトルに含まれるものを発売順で。

ファーザー・クリスマス

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クリスマス ナイツ 冬季限定版
クリスマスナイツ
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クリスマス シーマン 想いを伝えるもうひとつの方法

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ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス パンプキン・キング

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だいたいこんな感じ。
意外とクリスマスにちなんだゲームは少ないという印象。
少ないうえ、通常ゲームのバージョン違いのようなのも多い。

音楽だと毎年のようにクリスマスにちなんだものがたくさん出てくるけど、ゲームではそうでないことがわかった。
この違いは何だろうね?

クリスマス時期にゲーム出しても売れないから?うーむ。
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雑記:箱説あり>DL版>箱のみ

広告だけ・・・だと・・?
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販売とか買い取りの話ではなく、最近のゲームの説明書について。

ダウンロード販売のゲームが増えてきた頃から、まともな説明書(紙媒体)が付いているものがかなり少なくなった気がする。ゲーム売り上げの厳しい昨今、削れるところは削るのは当然だろうし、なんとなく事情は分かる。

パッケージ版で説明書(紙)なしのゲーム。同封されているのはコントローラーの簡単な操作説明だけだったり、それすらもなくオンライン解説書だけだったり。
オンライン解説書は基本的に読みにくい。老眼には。テレビ画面でみるのは苦痛。老眼には。読みながらゲームプレイできない。ゲームを中断して読むのも不便。
テレビ以外で見れば別だけど、紙のようにぱらぱらページを繰ることができないし、利便性は紙には遠く及ばない。

URLが書いてあることもあるが打ち込むのは面倒なので、せめてQRコードくらいはパッケージに載せておいてほしいところ。叶うなら、パッケージに一言、「解説書や説明書は入っておりません」と一言パッケージに書いてほしい。おそらく叶わないが。

まあ、大抵はゲーム中にチュートリアルが出てきて全く問題なくプレイできるので、読みにくさ自体に支障はない。言ってしまえば、オンライン解説書があろうがなかろうが正直不便は感じない。あろうがなかろうが元々説明書をあまりじっくり読むことはあまりないし。
だだ、説明書が入っていなくても、パッケージを並べられるという点はDL版にはない利点。(利点と捉えるかどうかは人によるが私にとっては利点だ)

そしてダウンロード版のゲーム。
ディスク入れ替えなしでいつでも起動できるメリットは絶大だし、HDD容量を圧迫するようなら、むしろインストールしないでやりたいときに再ダウンロードすればいい。購入しても容量や部屋のスペースを圧迫しない、「積めない積みゲー」化できるなど、メリットは大きい。

パッケージ版で箱説ありが一番うれしいが、昨今はそれもなかなか期待できない。
パッケージ版に説明書(紙)がないのがわかっていればダウンロード版の方がむしろ使い勝手はいい。

ぐだぐだ書いたが、説明書なんて普段ろくに読まないけど、新品のパッケージを開封して説明書が入ってないと寂しい、というだけの話。


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雑記:なぜゲームウオッチの電池ぶたはなくなるのか?

子どもはゲームウオッチの電池ぶたを何故なくすのか考えてみた。

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GAME&WATCH(ゲームウオッチ)一覧、収録タイトル一覧 (JPGAMES)
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POLYMEGAを知らない人はPOLYMEGA(ポリメガ)の基礎知識(仮)の記事を参照。
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ゲームウオッチ(GAME&WATCH、ゲーム&ウオッチ)をはじめとした当時の液晶ゲームの電池ぶたがなくなる原因について論じられている記事はあまり見たことがない気がするので、自分の体験もふまえ、当時の子どもたちがなくした原因について考えてみようと思う。
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●電池ぶたを外すケース(大人の場合)
大人が電池ぶたを外すケースは、電池が切れるか、あとは長期間遊ばない場合に電池を外す場合くらいだろう。大人目線で考えるとこのタイミング以外はなさそうである。電池ぶたを外す=電池ぶたがなくなる要因は限りなく少なく、なくすことはあまりなさそうである。

だが、そこに当時の子どもたちのプレイ環境を考えると、それ以外にもふたを外すケースが存在することが分かる。大人にはない事情があった・・。


・電池購入は一大イベント
ゲームウオッチを遊ぶには、電池(LR43またはLR44)が2個必要である。ゲームウオッチ裏面に昔書いた電話番号によると、市外局番が1桁、町名も吸収合併されたような田舎では、電池を買える店が近くにあるわけもなく、そもそもコンビニなんてのもない昔。電池購入するのにも親に頼って車で買いに行く必要があった。ネットで即購入できる現在と違って電池調達は一大イベントだったのである。

・電池の購入は小遣いから
当たり前だが電池を購入するにはお金が必要。この電池代が子どもにとって大きい。なけなしの小遣いで買える量には限度がある。それにゲームウオッチだけでなくガチャガチャにも使いたい。よって、できるだけ電池を長持ちさせたいと考えるのである。


●電池交換によるデメリットを考える
電池の消耗はなるべく抑えたいものの、いざ交換するとデメリットもあるわけだが。

・ハイスコアが消えるけど・・・
子どもたちにとって、ゲームウオッチはそうぽんぽん買ってもらえるものではなく、一度買ってもらったらひたすら遊び尽くし、カンストまでやりこんだものだ。初期のものは999点が最高点であり、1000点以上取ってもハイスコアは999のまま変わらなかった。その程度はほぼ達成しており、何のためらいもなくハイスコアは消せるのである。
ちなみにこちらは今年撮影したものであるが、ドンキーコングJR.のプレイ動画。結構手が覚えている。

・アラーム・時計機能が付いているけど・・・

ゲームウオッチの名のとおり、時計としての機能や、アラーム機能などを備えているが、そのアラームが目覚まし時計に勝てるわけもなく、かつ分刻みのスケジュールなど子どもにあるわけもなく、最初に何回かアラーム専用のキャラクターを見てアラーム音を確認したら、それっきり使うことはほとんどなかったものだ。

よって、子どもにとって電池交換によるデメリットは存在しない。


●子どもが電池をなくすまで

・全ての始まり、箱・説明書の紛失
購入直後からゲームウオッチを箱にしまうことはせずに、そのまま箱、説明書とも行方不明になってしまうのはよくあること。また、仮にまめに箱にしまっていても、だんだんとパッケージも劣化してくる。劣化が進むと、発泡スチロールがボロボロ崩れてきて出し入れが嫌になってくる。やがて箱にしまわなくなり、パッケージも説明書もどこかへ行ってしまう。箱・説明書の紛失はどうあがいても避けられない運命なのだ。

箱、説明書をなくし、むき出しとなったゲームウオッチ。そしてやがてやってくる電池切れとの闘い。

・使わないときは電池を外す
電池を外しっぱなしにすると貴重な電池をなくしてしまうので、遊ばないときは片方の電池を裏側にしてふたをする。これならふたもなくさない、完璧な作成である。おそらくやってはいけないのだろうが、気にしない。

・複数台で電池を共有する

新製品が出るにつれ、やがて増えてくるゲームウオッチ。兄弟それぞれでゲームウオッチを買ってもらうことでも、さらに事態は複雑化する。
そして、電池の消費量は極力抑えたいが故に、複数台での電池の共有が始まる。LR43とLR44では若干厚みが違っていたりするが、強引に入れたり、モノを詰めたりして、同じ電池の使い回しを始める。

・ふたの共存
複数台のゲームウォッチ。やがて賢い子どもは気づいてしまう。電池だけではなく、ふたも共用すれば入れ替えの手間が省けるのでは?
確かに、これで省力化は達成されたかに思える。
そしてあぶれる電池ぶた。紛失するまでには時間はかからない・・・。

というわけで、電池の温存と電池交換作業の省力化を追求した結果、ふたをなくすのでは?と考えてみた。
皆さんの体験談などもぜひ聞いてみたいものである。

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