POLYMEGAの基礎知識(仮)

※期間限定ブログ名変更中。 永遠の(仮)。むしろPOLYMEGAの基礎知識(仮)。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが引用元(URLや記事名等)の記載をお願いします。記事のスクリーンショットのみや文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

秘技コード

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ドルアーガの塔(ファミコン版)で512面プレイできるチートコード公開!

※記事のカテゴリを見直して、過去に公開した秘技コード関連記事のみのカテゴリを追加しました。

スーパーマリオブラザーズの256ワールド(過去記事)は結構有名ですが、他のゲームでも本来遊べない面が遊べるというものが結構あるらしく、ドルアーガの塔もその1つ。先日初めてその存在を知りました。

で、早速いろいろ調査開始。
フロア0~フロア255があり、各面に対しアナザードルアーガも含めて全512面。
動作しないフロアも多いですが、そういうフロアも強引に遊べるような秘技コードを作ってみました。

ダウンロード、使い方は続きから。
コードフリーク機能の常ですが、ゲームバランスを著しく破壊するものですので、使用は自己責任で。

ドルアーガの塔
ドルアーガの塔
posted with amazlet at 18.06.03
任天堂
売り上げランキング: 5,805

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

(2/28更新)レトロフリークとRetroN5のチートコードを完全結合するツール「CheatCodeMerger(V3.10)」公開!

2018/02/28 追記。最新バージョンは「V3.10」です。MK3の結合がされていなかった点を修正しました。
-------------------

前回の記事で公開した「CheatCodeMerger」ですが、中途半端な機能だったのでバージョンアップし、レトロフリーク、RetroN5全てのコードが使えるよう対応しました!

以下、使い方です。(前回と同じ)


<動作環境>
Windows 10、またはWMF5.0インストール済みの環境(こちらは未検証です)

<準備>
1.Windows上に1個適当な作業用フォルダを作成します。

2.サイバーガジェットおよびHyperkinから配布されている、以下の各コードをダウンロードして、先ほど作成した作業用フォルダに保存します。(解凍はしない)
・レトロフリークの秘技コードファイル (retrofreak_code.zip)
・RetroN 5用のCheatDB (RetronCheats-v1.2.zip

3.拙作ファイル「CheatMergerV310.zip」をダウンロードし、解凍してできたファイルを作業用フォルダに入れます。

ここまでで準備は完了です。作業フォルダの中はこんな感じになります。
これ以外のファイル・フォルダは置かないようにしてください。

1


<ファイルの結合>
1.作業フォルダにある、CheatCodeMerger.batを実行します。(ダブルクリック、または右クリックして”開く”)
コマンドプロンプトの画面が開き、最終的に以下の表示になったら完了。適当なキーを押して画面を閉じます。(当方の環境では10秒かからないくらいでした)
1

2.作業フォルダの中にRetroFreakというフォルダが作成され、その中にcheatフォルダ、さらにその中に結合後の秘技ファイルが作成されます。

作業フォルダ/RetroFreak/cheatsフォルダの中身とファイルサイズの目安は以下のとおり。(V3.10の場合)
1




<レトロフリークでの実行>
1.RetroFreakフォルダを丸ごとレトロフリークで使用するmicroSDカードのルートにコピーして完了です。

レトロフリークでの使い方は、公式サイトか以下の過去記事を参照してください。
・サイバーガジェット:コードフリーク
レトロフリークのコードフリーク機能をマークIIIのソフトでも実行する方法

実行してみたところ。

RetroN5のみのコードも、
1

レトロフリークのみのコードも、
3

RetroN5とレトロフリーク両方に存在するコードもできるようになりました。
2

これで、長らく取り組んでいた、レトロフリークとRetroN5の完全結合、とりあえずできました。
中身はなんちゃって結合なので、まだ改善の余地はありますが、とりあえず全ての両チートコードが使えるようになったので、いったん終了。

今後、レトロフリークやRetroN5の元ファイルが更新された際のみ、必要があれば対応していきます。
(2018/2/28追記)
と言いつつ、レトロフリーク側にMK3(GG)用のファイルがあるのをすっかり忘れていた。
MK3も結合するように修正しました。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

PCエンジン妖怪道中記:秘技コード公開「乙姫イベントに照明を!」

前回に続き、PCエンジン版の妖怪道中記。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

さて、先日twitterの方で流れてきたPCエンジン版妖怪道中記のとある画像。
とてもノスタルジックな気分になりました。

・・・乙姫のストリップイベントなんですけどね。

で、今回はそれを再現してみようと、チートコードを作成。
中身は2種類。

・乙姫イベント(通常)
・乙姫イベント(照明あり)
を見るコードです。

乙姫イベント(通常)で、ポーズも効かず、目を凝らして見るしかなかった昔の苦労を思い出し、
乙姫イベント(照明あり)で、そのときのもやもやした気分を吹っ飛ばす2本立てとなっております。

以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-pce_youkai.xml

コードエディターでcodes-pce.xmlを開いてからインポートするか、
codes-pce.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものと差し替え)か、
コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。


どちらのコードをも、実行してスタートすると、乙姫イベントの直前の場面からスタートします。
お金が必要ですが、払うことができます。(見た目の所持金は0ですが)

・乙姫イベント(通常)の場合は、通常どおりこんな感じ。まともに見えません。
1

・乙姫イベント(照明あり)の場合は、スタート時の色がおかしいですが、イベントが始まるとこんな感じで最後まで行けます。
1

乙姫さん、結構過激なことしてたんですねぇ。

1

たろすけがえろすけになるのもうなずけますな・・。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」の256ワールドを遊べる秘技コード公開!/コントローラーの操作上級編

子どもの頃、ファミコン裏ワザの中で、衝撃を受けたものを3つ挙げるとすると、この3つが挙げられます。

・ファミコン本体に金属片を入れた「ベースボールの超スローボール」
「ゼビウスの無敵コマンド」
そして、
・テニスのカセットを使った「スーパーマリオブラザーズの256ワールド」

そんなスーパーマリオブラザーズの256ワールドを、レトロフリークの秘技コードで再現してみます。


スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 980

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む

ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」の隠し音楽を鳴らす秘技コード公開!/1-2から隠しステージ

ゴールデンウィークの自由研究ということでファミコン版スーパーマリオで音楽関係の調査をやってみました。
隠し音楽(効果音1UPフルバージョン?)を聞くことができます。


スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 980

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋 続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)
















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント