レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。 何があっても自己責任でよろしくです。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

ギアコンバーター

レトロフリークの秘技コード、RetroN5のチートコード、コードエディター検証中/RetroN5版ギアコンバーター発表!

こちらの記事でやっているRetroN5のチートDBとレトロフリークの結合。
RetroN5のチートDBとレトロフリーク秘技コードファイルを1分で結合する方法(2017/1/2改訂)

現在は競合したときは、左側(レトロフリーク優先)となっており、右の理想形(レトロフリーク+RetroN 5)の実現に向けて、試行錯誤しております。
cheat04risou

完成はもうちょっと先の予定ですが、今回はメモなどと、RetroN5版ギアコンバーター一年半ぶりの続報を。


続きを読む

「プルさんのパクパクワールド」秘技コード公開!/ギアコンバーターブラック!

そういえば、このブログ開設から一年経過してました。
JPGAMESでRetoroN5のときからいろいろやってたので、あまり節目という感じはないですけどね。

さて、前回の記事
サイバーガジェット公式「コードエディター」を使って、幻の「プルさんのパクパクワールドの秘技コード」を再現してみる。
の続きで、「プルさんのパクパクワールド」の秘技コードを作ってみました。

ギアコンバーターを持っている人は、とりあえず1本インストールすると、こんなメッセージが出て、ファミコンに追加されます。



余談ですが、ヤマダ電機、限定本体に続き、限定ギアコンバーターも出ました(11/17発売)。
同時発売だったらこっちを選んでたなあ・・。


Amazon限定で赤いやつは出ないのかな・・?

続きを読む

サイバーガジェット公式「コードエディター」を使って、幻の「プルさんのパクパクワールドの秘技コード」を再現してみる。

今回はサイバーガジェット公式のコードエディターを使って実際にコードを作成してみます。

レトロゲームなんて、こんな機能に頼らず、実機でゲームを楽しむのがあるべき姿ですけどね。
と、頭ではそう思っていても、持っているゲームを全てクリアしようと計算してみたら、仮に100歳まで生きると仮定してもかなり無理な数字が出てきたのでそうも言っていられません。
なので、レトロフリーク&コードフリーク機能に全面的に頼ることにしますわ。

幸いにも(?)任天堂の小さいファミコンでも途中セーブができる時代になりましたし。


さて、今回作成したいのは「プルさんのパクパクワールド」のこの3つのコード。

1

・LIFE 99
・常に巨大化
・無敵

店頭で配布されている、レトロフリークのパンフレットに記載はあるものの、公式で公開されている秘技コードには登録されていませんでした。
パンフレットについては過去記事(レトロフリークのパンフレットも配布中!)にて。

まず「プルさんのパクパクワールド」ですが、ギアコンバーターを使って入手します。


入手方法はプルさんのパクパクワールド出現条件を調べてみた)にて調べたとおり、ギアコンバーターを使って1本インストールです。

というわけで、

無いのなら 作ってしまえ 秘技コード

ですわ。

続きを読む

(10/22追記)動作のおかしいゲームギアソフト(タイトーチェイスH.Q.)を動作させてみた ※V2.3で対応済み

(10/22追記)
Ver2.3にて、以下の3本については、本記事で掲載したような不具合が解消されました。
 タイトーチェイスH.Q.
 ミッキーマウスのキャッスル・イリュージョン
 ラスタンサーガ

オリンピックゴールドについては同じ症状のままのようです。(※コメント欄より情報をいただきました)


(以下、2016/9/13時点)
Twitterの方で、ギアコンバーターで吸い出したゲームギアのソフトの拡張子を変えたら動作したというものがありましたので、ちょっと確認してみました。

手持ちのゲームギア対応ソフトのうち、タイトーチェイスH.Q. だけ、このような感じで、画面が変な色で表示され、STARTボタンも効かない状態でした。
 (J) (Rev A) [S][!]-2
続きを読む

9/17-18 レトロフリーク祭り!2016開催決定

レトロフリーク祭り!2016が開催されるそうです。

詳細はこちらのサイトから。
1
続きを読む

ゲームが固まって再起動したら中国語になった件。

小ネタ。
ゲームギアのソフト(斬GEAR)を起動していたら突然フリーズしてしまった・・。
コントローラーも効かず、HOMEメニューにも戻れない状態に。

どうしようもないので、電源ボタンを長押しして、強制的に電源OFF。

で、再度電源を入れたら、こんな画面。

1

中国語メニュー!

強制的に電源が切られたから、データが保存されない旨のメッセージだと思うけど。

とりあえず設定画面から日本語に戻して事なきを得ました。

その後は同じ場面でフリーズしなかったので、再現はしませんでしたが、何だったのだろうか・・・。


斬・GEAR 【ゲームギア】
ウルフチーム (1990-10-27)
売り上げランキング: 18,649

プルさんのパクパクワールド出現条件を調べてみた

ファミコン(NES)版スターフォースで出てくる「プルさんの連射測定」に続き、2本目のサイバーガジェット製ゲームも遊べることができました。
既にカタログやマニュアルでは掲載されていた「プルさんのパクパクワールド」です。

以下、ネタバレになります。

続きを読む

ギアコンバーターざっくり検証

実在するかどうかも怪しかったギアコンバーター、無事入手できました。
twitterのほうでざっくり検証をしてみたのでまとめておきます。
1

続きを読む

追記あり:【8/31発売に決定!】ギアコンバーターの発売日はまだ決まらず、アンケート結果、8/25Amazonで値下げ等

追記:
8/26時点
ようやくサイバーガジェットから正式発表がありました!8/31で決定です!発売5日前!
長かった・・・。

8/25時点
Amazonでギアコンバーターが値下げされました。(6147円→5997円)
正式な発売日発表はまだないものの、このまま8/31に発売されるのか・・・?


----------------------------------------------
(以下、8/21の記事になります)

とうとうギアコンバーターの発売する8月下旬に突入しました!


ギアコンバーターの公式ページも、7月上旬の更新(7月上旬発売予定→8月下旬発売予定への変更)以降、丸1カ月以上、発売日に関する動きがありません。

ここで、レトロフリーク本体発売の頃を振り返ってみます。
その頃の話は、当ブログ、レトロフリークの基礎知識(仮)の前身、【究極】RetroN5 VS レトロフリーク【至高】に書いてあります。

本体の発売日発売前に、商品ページ記載の発売日が的中したのは、Amazon、楽天ブックス、フルイチの3社。
なのでAmazonのギアコンバーターのページ楽天ブックスのギアコンバーター2社を見てみます。
(フルイチは取り扱いなしっぽい。)
Amazonは8/31、楽天ブックスは8月下旬。日付が一致していない点でちょっと微妙ですね。

続きを読む

緊急アンケート【8月下旬突入!】レトロフリーク用ギアコンバーター、8月中に発売されると思う?

(追記)結果としては8/26にサイバーガジェットから8/31発売の正式発表がありました!発売5日前になっても油断できないということになりました。

-------------------------------------------------

ギアコンバーターの発売予定である8月下旬に突入しました!ここで、twitterにてアンケートを実施いたします。
 
ぜひ、ご協力お願いします。

・・1日以内に発売日とか発表されませんように・・。^^;
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)


楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント