レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

コードフリーク

PCエンジン妖怪道中記:秘技コード公開「乙姫イベントに照明を!」

前回に続き、PCエンジン版の妖怪道中記。

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 13,923

さて、先日twitterの方で流れてきたPCエンジン版妖怪道中記のとある画像。
とてもノスタルジックな気分になりました。

・・・乙姫のストリップイベントなんですけどね。

で、今回はそれを再現してみようと、チートコードを作成。
中身は2種類。

・乙姫イベント(通常)
・乙姫イベント(照明あり)
を見るコードです。

乙姫イベント(通常)で、ポーズも効かず、目を凝らして見るしかなかった昔の苦労を思い出し、
乙姫イベント(照明あり)で、そのときのもやもやした気分を吹っ飛ばす2本立てとなっております。

以下のリンクを、右クリックでダウンロードして適当な場所に保存してください。
codes-pce_youkai.xml

コードエディターでcodes-pce.xmlを開いてからインポートするか、
codes-pce.xmlという名前で保存して、RetroFreak/cheatsフォルダの中に放りこむ(既存のものと差し替え)か、
コードを見て直接追加するなど、お好きな方法で。


どちらのコードをも、実行してスタートすると、乙姫イベントの直前の場面からスタートします。
お金が必要ですが、払うことができます。(見た目の所持金は0ですが)

・乙姫イベント(通常)の場合は、通常どおりこんな感じ。まともに見えません。
1

・乙姫イベント(照明あり)の場合は、スタート時の色がおかしいですが、イベントが始まるとこんな感じで最後まで行けます。
1

乙姫さん、結構過激なことしてたんですねぇ。

1

たろすけがえろすけになるのもうなずけますな・・。

レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)

*この記事は、レトロフリークの各種アプリケーション、コード類のバージョンアップ時に更新しています。

2017/03/23 本体バージョン2.5更新。NEW!
2017/03/23 取扱説明書更新。
2017/02/24 秘技コード更新。
2016/10/31 コードエディター新規公開。


2017/03/23(v2.5)時点のバージョンは以下の通り。
1


詳細は続きから。


続きを読む

レトロフリークの秘技コード、RetroN5のチートコード、コードエディター検証中/RetroN5版ギアコンバーター発表!

こちらの記事でやっているRetroN5のチートDBとレトロフリークの結合。
RetroN5のチートDBとレトロフリーク秘技コードファイルを1分で結合する方法(2017/1/2改訂)

現在は競合したときは、左側(レトロフリーク優先)となっており、右の理想形(レトロフリーク+RetroN 5)の実現に向けて、試行錯誤しております。
cheat04risou

完成はもうちょっと先の予定ですが、今回はメモなどと、RetroN5版ギアコンバーター一年半ぶりの続報を。


続きを読む

RetroN5のチートDBとレトロフリーク秘技コードファイルを1分で結合する方法(2017/1/2改訂)

以前、レトロフリークのコードフリーク機能をマークIIIのソフトでも実行する方法という記事で、レトロフリークの秘技コードファイルとRetroN5のファイルの差し替えについて書きましたが、今回は結合について。

トロフリーク用の秘技コードは、月に何回か更新されていますが、(レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)参照)、現時点のレトロフリークの秘技コードと、RetroN 5の最新版の対応タイトル数とコード数を比べてみるとこんな感じです。
cheatcode
(7/8時点。同一タイトルの別バージョン・国違いは1タイトルで集計)続きを読む

サイバーガジェット公式「コードエディター」を使って、幻の「プルさんのパクパクワールドの秘技コード」を再現してみる。

今回はサイバーガジェット公式のコードエディターを使って実際にコードを作成してみます。

レトロゲームなんて、こんな機能に頼らず、実機でゲームを楽しむのがあるべき姿ですけどね。
と、頭ではそう思っていても、持っているゲームを全てクリアしようと計算してみたら、仮に100歳まで生きると仮定してもかなり無理な数字が出てきたのでそうも言っていられません。
なので、レトロフリーク&コードフリーク機能に全面的に頼ることにしますわ。

幸いにも(?)任天堂の小さいファミコンでも途中セーブができる時代になりましたし。


さて、今回作成したいのは「プルさんのパクパクワールド」のこの3つのコード。

1

・LIFE 99
・常に巨大化
・無敵

店頭で配布されている、レトロフリークのパンフレットに記載はあるものの、公式で公開されている秘技コードには登録されていませんでした。
パンフレットについては過去記事(レトロフリークのパンフレットも配布中!)にて。

まず「プルさんのパクパクワールド」ですが、ギアコンバーターを使って入手します。


入手方法はプルさんのパクパクワールド出現条件を調べてみた)にて調べたとおり、ギアコンバーターを使って1本インストールです。

というわけで、

無いのなら 作ってしまえ 秘技コード

ですわ。

続きを読む
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント