レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

無線化

ルービックキューブ型ワイヤレスツインスティックを作った話

レトロフリークで無線ジョイスティックを使いたいだけのはずだったのが、変な方向に振り切ってしまったものの、結果オーライになった話。長文です。


以前の記事で、レトロフリークを無線化する機器の話がありましたが、レトロフリークを無線で遊べるジョイスティックはないかと探していたら、ありました。

HORIのワイヤレスファイティングスティック3と鉄拳6同梱版のやつが。

ワイヤレスファイティングスティック3(PS3用)
ホリ (2010-04-22)
売り上げランキング: 8,837


中古PS3ハード鉄拳6 ワイヤレスファイティングスティック


で、早速入手。
こちらはPS3版鉄拳6の同梱版のモデル。
1
(ジャンク品だったけど修理済)

で、レトロフリークで実際に使ってみて、通常使う分には全く気にならないレベルだなと思いました。
格闘ゲームメインでやらないので。

で、このスティック、Windowsでも使え、さらには初期PS3を使って、PS1、PS2、PS3のソフト全てで使えました。
かなり便利そうです。

続きを読む

レトロフリークで無線コントローラーを使えるやつについての注意点(8BITDO RetroReceiver FOR SFC)

レトロフリークでPS4/PS3用コントローラーやWiiリモコンを無線化できるやつ「8BITDO RetroReceiver FOR SFC」。


8BITDO RetroReceiver FOR SFC 【スーパーファミコン 、 レトロフリーク 用】
サイバーガジェット (2017-01-31)
売り上げランキング: 6,817

当ブログの前身、「【究極】RetroN5 VS レトロフリーク【至高】」からの熱心な読者のかたなら、見覚えがあるかもしれませんが、2015年に行われた、香港エレクトロニクス・フェア(秋)でRetrofreakに接続するデモが行われていたやつですね。
1

で、注意点。

レトロフリークで使う場合にはコントローラーアダプターが必要です!

8BITDO RetroReceiver FOR SFC、製品名にもあるとおり、コネクタはSFCに接続する形。
SFC以外ではコントローラーとUSBで接続します。

対応コントローラーは、
・PS3、PS4用コントローラー
・Wiiリモコン/WiiU PROコントローラー
・8BITDO FC30 PRO/8BITDO SFC 30
となっています。

コントローラー毎に設定が異なったり、PCが必要だったりするので、サポートページをよく読んでから購入を検討するといいかと思いますよ。


レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム福袋

・POLYMEGA対応機種(CD)
ネオジオCDPSPCエンジンCDROM2アーケードカード用

・POLYMEGA対応機種(ROM)
NESSNESスーパーファミコンメガドライブスーパー32XジェネシスPCエンジンHuカードPCエンジンスーパーグラフィックス
注目商品(Amazon)



















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント