レトロフリークの基礎知識(仮)

永遠の(仮)。最近はPOLYMEGA関連記事多め。何があっても自己責任で。
※当ブログ・記事へのリンクは歓迎しますが、引用元を明記しない、文章のみの転載・盗用は固くお断りします。

NESカートリッジコンバーター

レトロフリークV2.3アップデート公開!変更点、注意点まとめ


レトロフリーク総合サポートにて、約1カ月ぶりにレトロフリーク本体のアップデートファイル等が公開されました。

1

で、今回の変更点、注意点などをまとめてみました。

こちらの記事も参考に。
レトロフリーク バージョンアップ履歴(本体関連&秘技コード)

続きを読む

「レトロフリーク クラシックゲームカセット収納ケース」&「カートリッジコンバーターforNES同梱レトロフリーク」

Amazonでちょっと気になったもの。

<レトロフリーク クラシックゲームカセット 収納ケース>

懐かしいデザイン。
昔、カセットテープ用のこんなケースにファミコンソフト入れて友達の家に遊びに行ってましたわ・・・。


右上にレトロフリークのロゴも入ってます。
レトロフリーク クラシックゲームカセット 収納ケース ( FC / MD / カセットテープ 用)


<レトロフリーク(輸入版)>

2017年に海外でリリースするらしいレトロフリーク本体。

【2017 Release】 Retro Freak ( Retro game emulator ) (輸入版)
サイバーガジェット (2017-12-31)
売り上げランキング: 22,458


2
こちらはNESカートリッジコンバーターセットのようです。

そしていまだに発売日の正式発表がないNESカートリッジコンバーター。

レトロフリーク 用 NESカートリッジコンバーター  (2016年11月発売予定)
サイバーガジェット (2016-11-30)
売り上げランキング: 1,091

NESソフトはあまり持ってないのでRetroN5で十分っちゃ十分なんだけどね・・・。
ギアコンバーターのように、NESカートリッジコンバーターを使ってインストールしたら「ジャンプ君の宇宙大冒険」が出てきたりして・・・。


秋葉原では以前に比べて、NES用ソフトを見かけるようになりました。
駿河屋とかトレーダーとか家電のケンちゃんあたりで見かけましたが、他にもあるかな?

レトロフリーク新製品「ギアコンバーターセット」発売・・・予定!


レトロフリークの新製品、「ギアコンバーターセット が2016年10月に発売されるそうです!


コントローラーは2つ。1つはグレー、もうひとつはレッド!
このカラーのコントローラーだけ欲しいんだよなぁ。
この本体に合うレッド&ブラックモデルのコントローラーにしたい!
rfredblack

さて、ちょっと話は変わりますが、少し前に限定カラーのコントローラー(個数限定)のキャンペーンがありましたね。
1

ギアコンバーターセット 」付属のレッドのコントローラーは数量限定なのでお早めに!

限定ってなんだろうな・・・。

さて現在、レトロフリーク関連の発売予定はこんな感じですね。レトロフリークポータブルは名前だけですけど。
・トロフリーク用ギアコンバーター 2016年8月下旬発売予定
・レトロフリーク(ギアコンバーターセット) 2016年10月発売予定! 
・レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター 2016年発売予定
・レトロフリークポータブル(本体インストール時に出る名前だけ)

それぞれいつ発売されますかね。

正直、今回の10月予定(Amazonでは10/31)の発表を受けて、ギアコンバーターが10月に延期しても驚かないなあとか、やっぱり今年もサイバーガジェットの春は10月かという感想しか抱かなかったわけで・・。
今月下旬発売なのに発売日発表ないしね・・。

ちなみに、ギアコンバーター、2月発売予定で即予約したのが2015年12月。8ヶ月前ですわ。
サイバーガジェットの発表する発売時期を信じたいんですけどね。

(過去記事)で、ギアコンバーターの発売日って結局いつなのよ?(7/6追記)

信じられるわけなかろうて・・・。

増設アダプター単体よりも、ギアコンバーター&NESカートリッジ&現在のカートリッジアダプターが全て一体化したカートリッジアダプターだったら欲しいかも。
Retron5みたいに大きくなってしまうけどね。

で、ギアコンバーターの発売日って結局いつなのよ?(7/6追記)

(7/6追記)
公式ページが更新されています。
ギアコンバーターの発売予定が8月下旬、
レトロフリーク用NESカートリッジコンバーターは2016年発売予定にそれぞれ変更になっています。

-----------------------------------------
(6/29掲載記事)
サイバーガジェット公式ページでは7月上旬となっているレトロフリーク用「ギアコンバーター」。
もうそろそろ7月上旬になろうとしていますが、日付は公開されないままです。毎度のことですけどね。
続きを読む

「レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター」7月上旬発売予定!

ギアコンバーターの発売が待たれる今日この頃ですが、サイバーガジェットより、新たなレトロフリーク用新製品が発表されました!

retrofreaknes
今度は「レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター」です。
元々、レトロフリーク自体は他のFC-NES変換用コンバーターには対応はしていたようですが、今回サイバーガジェットからの発売になります。
しかもお値段2000円!この類の商品としては、かなり破格だと思います。

予約はサイバーガジェットオンラインショップからできます。→ レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター


唯一の懸念材料は、予定どおり発売されるかどうかだけです!
ギアコンバーター発売も7月上旬。日付が発表されるまでは油断できないですな。
ファミコン実機とかでも使えるそうです。

今回、サイバーガジェットから発売されることによって、他社製コンバーターとレトロフリークとの相性を気にすることなくできる点はメリットかなと。まあ、NESの需要自体がどれだけあるかは未知数ですけど。

個人的にはまた1つRetroN5のメリット(NES標準動作と過去バージョンでセガレトロが動くくらい)がなくなっていくのがちと寂しいところです・・。


余談。キラキラスターナイトDX、レトロフリークで動くらしい。(噂)
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
注目商品(Amazon)
















楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント